くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『応援』考  

野球はやるのも見るのも大好きです。草野球と縁が切れてからかなり経ちますけど・・・。
昨日は予約アップをしてから、koppel-2さんより「やるみたいだよ」って連絡がきました。
今年のセパ交流戦の最終戦。それも獅子とツバメの対決ならばと出撃することにしました。
外野(レフト)席の上の方に陣取って観戦をはじめたのは、2-0で獅子リードの場面から。
まだ、霧雨が降っているさなかでした。
岸の投球フォーム
西武のイケメン岸。細い身体がしなっている。羨ましいなぁ

野球観戦といえば、ビールを呑みながら大声でヤジるのが大好きなんです。
日頃の憂さを思いっきり発散させる場には何よりの場、ですよね。
でも、厭な場所に座ってしまいました。応援団が周りに陣取っています。
応援団は横に広がっているから、見やすい場所の近くにはどこにでもいるんですよね。
皆が同じようにユニフォームを着、同じテーマを歌っています。
当人たちは、それがしたいために球場に駆けつけてきているのだろうからいいのですが。

栗山アップ
守備につく栗山。なかなか渋い表情だ。

こちらにとっては騒音そのものなんですよね。
攻撃の間中は立ち上がるものだから、座っていると試合が見えなかったり集中できません。
投手が打席に入っても「かっせぇー○○○、ホウムラン!!」なんてのは、如何なものでしょうか。
終盤、いつものようにヤジっていると、「ウルサイ」と女性の応援団ににらまれました。
後ろからは「ふつうに応援しろよ!!」との声も・・・。
別に放送禁止用語を連呼したわけではないし、特定個人を揶揄したわけでもないのですが。

ナカジー101本目
ナカジーはこの日2本の本塁打。これは2本目、通算101号のスイング。

オイオイ、君たちの応援の方が「ふつう」って誰が決めたの?
自分たちが大声で歌って騒いでも「当たり前」だけど、気に入らないヤジには異常扱い?
同じ入場料(むしろ彼らには割引があるかも?)で観戦してるんだよ、何様のつもり!?
と思ったけど、むかしから集団のなかで孤立するのには慣れっこの私、場所を変えた。

オカワリも一発
一方、オカワリくんも一発。そういえば、NNアベックってあんまり記憶にないですね。

試合はオカワリくんのエラーであっけなく、サヨナラ負け。5連敗になっちゃったぁ(涙)。
きちんと「団」と「それ以外」の棲息場所を「区分け」してほしいと思うのは私だけ?
礼節を慮る「応援団」ですから、勝っても敗けても相手にエールを送ったことでしょうね。

野球場での観戦、もう外野席には行きたくありません。
あっ、これって喧々囂々の「お立ち台」を離れて「高み」に行くようなものかもしれません。

ネット上では些細な発言が発端となり、泥沼の罵倒合戦に移行していくことがあります。
この記事は応援団を揶揄するものではなく、個人個人が観戦の楽しみを享受できれば、
そう思って記したものです。他意はございません。
関連記事
コメント

ほら、やっぱり~

野球ブログの真髄発揮ですね~(笑)
岸クンの握りはカーブ?なんて訊いたりして~
オカワリ君にナカジー、そして、クリも…
流石に、酔撮法、カマよりナイスなタイミングだなんて言ったら叱られますね(謝)
ひぐまも松坂クンデビューの時に、息子と西武ドームでカメラ持参で観戦
でも、35ミリの200ミリじゃ、ここでも「豆」~って(爆)
>あっ、これって喧々囂々の「お立ち台」を離れて「高み」に行くようなものかもしれません。
ナイスなオチですなぁ~思わず拍手に1票入れちゃいます。

ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2009/06/22 23:10 | edit

くろくま様  あの席から400mmでここまで観えるのですね。 そうするとひぐまさんのロング砲ではもっと凄いのですかぁ。     サードベースマン宮本の尻が素敵です。
いつの頃からか外野席では自分の贔屓チームの攻撃の時だけ、盛り上がるように成ってしまいましたね。 そしてここ神宮ではどのチームとやっても、応援歌はあの唄い出しでしょ。 その時は相手応援団も声を揃えてですからねぇ 如何なものか。 う~ん鉄分は金属バットではないのでネットですかね。 
週末は地元観戦です。 もう一度 国鉄時代のユニフォーム観たかったなぁ

koppel2 #- | URL
2009/06/22 23:36 | edit

まぁっ!

折角、応援に出向いたのに
大変不愉快になっちゃったんですね・・(´;ω;`)ウッ…

ワタシめは 球場とはとんと遠い存在。
その実感がイマイチわからないっす。

ネット友の名無しさんに聞いたら、
「くろくまさんの気持ちは痛いほど分るぜ!
だから俺っちは外野(特に甲子園のライトスタンド)が嫌いなんだぜ!
(一塁側アルプスも)
俺っちは、値段は高くなるけど内野席が平和なので好きなんだよ。
踊るオヤジも見易いし!(笑)
じっくり野球を観るなら応援団から離れないとダメだぜ!
奴らは応援する事が目的で野球を観る事じゃ無いからな!!
どちらが楽しいかは本人次第だぜ。

俺っちは、球場で野球を楽しむスタイルは人それぞれだと思うんだぜ!
なのに応援団に指示されるのはまっぴらごめんだぜ!!
明後日きやがれベランメエって感じだぜ!!

俺っちは、蒸気機関車は全く素人だが素晴らしい写真じゃないか!


くろくまさんに宜しくお伝え下さい。
絶対にくろくまさんは間違ってないですと!」

という事ですよ~(^ω^)

同じ野球ファン、
どこの球団チームファンでも
想いは一緒ですね!

野球そのものを楽しまなければ
意味ないです~!

コレに懲りず
神宮で応援しに行ってね!

名無しさんの応援メッセ、
しかと伝えておきました。
m(_)m

あっ 
もしさしさわりあるようでしたら削除してくださいね~!
ヾ(o゚ω゚o)ノ゙

ぶんちゃん #- | URL
2009/06/24 14:43 | edit

ひぐま3号さん

だから、野球ブログじゃないってば(笑)。
>流石に、酔撮法、カマよりナイスなタイミング・・・
うっ、そうかもしれん!!

くろくまもその昔、息子を連れて西武球場で観戦しましたよ。
鈴木健が打ったホームランが印象的でした。
勿論、そのときの先発は西口。
息子もファンになりかけたんですけどね。

でもね、ホント応援団って、ねぇ。

ちなみにNN砲のスイング、ホントに本塁打のときのスイングなんですよ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/06/24 17:54 | edit

koppel-2さん

この写真はすべてトリミングしています。
栗山巧くんのがほぼノートリに近いかな。

ひぐまさんのロング砲なら捕手のサインまで見えますわ(嘘)。

しかし、ぶんちゃんのところの「名無しさん」も言ってるけれど、
「許せない」ところがありますよね・・・、やっぱり。

金曜日からのリーグ戦、早く借金を返してほしいものですなぁ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/06/24 17:59 | edit

ぶんちゃん&名無しさん

ありがとう!! アタシ、少数派ではなかったんですね。よかったぁ。

>奴らは応援する事が目的で野球を観る事じゃ無い・・・
ハイ、仰る通り。なんだか新興宗教の信者のような感じですよね。

>明後日きやがれベランメエって感じ
おっと、虎ファンなのに江戸弁・・・? 産地はどちらで? アタシは東京なんですが。

>蒸気機関車は全く素人だが素晴らしい写真
あらあら、大変うれしく思います。この世界でも異端児で通っております、ハイ。

>絶対にくろくまさんは間違ってないですと!
さらにさらに、ありがとうございます。でもネットで公開している以上、多少は控えないと・・・。

ぶんちゃん、ありがとう。
名無しさんは虎ファンで甲子園球場でのはなしでしょ。
くろくまの神宮は交流戦で敵地ですから、名無しさんの腹立ちの1/100ぐらいかなぁ。
同じ思いを抱いている方が結構おられるのだと分かって安心しました。
外野席は「自分たちのもの」と思っている方々と、
それを放任している球団に「喝っ」と(小声で)言いたいところです。
ちなみに、クリヤマは好みなのでしょうか?

シーズン中に上京されることあれば、野球場へご案内しますぜ。
カレーのバイキングやラーメンライスはつきませんけどね(笑)。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/06/24 20:36 | edit

あはははは

名無しさんの応援メッセで
元気百倍のくろくまさんになってよかった~!
ヾ(o゚ω゚o)ノ゙

また 秩父の霊場に出撃してねっ!

>シーズン中に上京されることあれば、野球場へご案内しますぜ。
カレーのバイキングやラーメンライスはつきませんけどね(笑)。


んにゃんにゃ
「球場」より「カレーバイキング」より
「ラーメンライス」より
『大きなバラの花束』がいいっす!!
キタ―――― d(゚∀゚)b ――――♪

あっ ベタな演出はいらないよ。
ヾ(o゚ω゚o)ノ゙
印鑑持って待ってるぞぉー!
(『為替』も同封ねっ!) (爆)

ぶんちゃん #- | URL
2009/06/25 10:12 | edit

ぶんちゃん

シーズン中にぶんちゃんが上京されないことを痛切に願っております。

ブログのバラ見たよ。椿みたいのもあっけど・・・。
代々木公園のバラ園がきれいなんだ。

その前に、まだ見たことがない蛍を見に行くつもり。
どうやって写せばいいんだろうね。
アタシも分からんよ。

P.S.バラの花じゃ胃袋が満足できへんよ!!

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/06/25 21:47 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/548-f874509a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。