くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

宮崎三題(日豊本線)  

同世代の宮崎県知事、ホンキだったんですってね。大笑いですわ。
後輩にあたる大阪の知事さんは、「洒落でしょう」なんて言ってるけれどね。
で、今日はその宮崎での写真を公開しますね。

語呂合わせだとD51625は奈良のカマ。関西本線に一度しか行ってないので無理。
といって、また秩父鉄道でお茶を濁すのも皆さん食傷気味でしょ!!
先日宮崎でのC6120をアップしましたが、その4日後、昭和48年8月27日の宮崎をご紹介。

C6119
まずは、このカマC6119。
青森から移っていった6兄弟のうち、保存されたカマは、2、19、20。
2号機は梅小路だし、20号機はJR東日本が復活の目玉にしようとしています。

C61兄弟
少し右に寄っていくと、隣りにはC6118。その右側にはC57。
で、驚いたのが左のカマ。宮崎にはD51はいなかったのに何故だぁ~っ!!
いろいろ悩んだ揚げ句、吉松のカマだと「ガテン」しました。
吉松のC55も宮崎のC57と共通運用がありましたからね。こうして並ぶと
D51のボイラーとC61のそれが同じ型だというのがよく分かりますね。

4次型C57
逆方向に振ってみると、C57199が客車を牽いています。手前のキハは何でしょうか?
C61の足回りはこのC57から取っています。動輪直径は175センチ、私の背丈です。
4次型のC57は、本来のC57と別物といいますが、長い煙突はやっぱりC57です。
C59を見たことがないくろくまにとっては、疑似C59でもありますけどね。

架線柱ばかり目立っていた宮崎ですが、蒸機密度の濃い佳き時代でした。
この後、急行「日南3号」をC57が牽引したんですよ。嘘みたいなはなしですね。
宮崎の物産ばかり宣伝してる知事さん、蒸機もどげんかしてほしいですたい!!

米国コダックでは、年内にKodacromeの生産を中止することになりました。
いいフィルムだったなぁ。ありがとう、コダクローム!!

※この三枚の写真はエクタクロームXでの撮影です。
 本来はエクタ独特の青味を帯びた色調でしたが、変換しております。


1973年8月27日 宮崎
Nikomate-FTn 135mm f2.8 EX ASA64
COOLSCAN5000にてScan 画像処理 Photoshop CS4EX
関連記事
コメント

北のC61も九州のカマの姿になったんですね。見たかったなぁ・・・。
ところで、宮崎以北には南延岡のD51が入っていましたよ。
美々津や佐土原で、D51の貨物を撮りましたからね(^^ゞ
奥羽線(弘前?)から流れた1122号も撮りましたが、重油タンクは降ろしたけどシールドビームはそのままで、ちょっと驚きました。
くろくまさんは撮ってませんか?
あっ、線路際で撮らないから、ナンバーが判らないですかね?(^^ゞ

あべくま #.XQnUga2 | URL
2009/06/25 23:07 | edit

マゼンダにころぶコダクロームに対し、エクタは青みが強かったですね。
一度使って、どうも好みにあわず、あたたみを感じるコダクローム派になりました。
といっても、現役蒸気の頃はASA25でしたから、使えませんでしたね。
価格も高かった!

しかし、むかしのフジやサクラの画像が消えていくのを見ると、無理をしてでもコダクロームで撮影しておけばよかったと思います(もっとも使いこなせたかどうか)。
あの耐久性は、見事ですね
外式の強さでしょうか。

日本で販売されなくなってからは、現像代も1本4500円!
これでは消えてしまうのも仕方がありませんが、さみしいですね。

まこべえ #Nr/Axszs | URL
2009/06/25 23:11 | edit

くろくま様 宮崎駅のホームからでも、随分撮影できたのを想い出します。73と74の夏休みに出掛けました。 74の夏は随分減っていましたよ。
 日南線に新車両が投入されるとか・・・かなりの期間未訪問なので肥薩線の8620とかませて行って見たいものです。  C61は早く直さないかなぁC57180の修理の時はコンプレッサーの不具合で、大宮工場1号機のD51187から静態ー動態間移植をしたのですよ。 今度はどんなハプニングがあるのかなぁ 
・・・ですたい!と初めて聴いたのはアニメ巨人の星の左門豊作の気がするとです。丸出だめ夫やサインはVの小山ちぃ子もあんな眼鏡掛けてましたね。

koppel-2 #- | URL
2009/06/25 23:16 | edit

末期まで生き残ったC61は結構保存機となって現存していますね。
ここに登場している18号機も本来なら保存されるはずで
長らく出水の駅構内に留置されていたとか。
保存の話が頓挫して敢えなく解体。斬り刻まれたのが幸いしたのか
前頭部だけが保存される結果となったものの、これまた放置状態…
数年前に朽ち果てたキューロクを見かねて移設保存させた団体が
ついでにその前頭部も整備保存させ今に至るそうです。
あらま、下らない蘊蓄話に行を割いてしまいましたねぇ…
今回の組写真、当時の延岡を語り継ぐ資料性が高い画たちですね~
くろくまさんの現役当時、機関区モノは少ないとの話ですが、その分質の高~い内容ですね!流石だなぁ~

ひぐま3号 #- | URL
2009/06/26 06:02 | edit

おぉぉー九州弁!釣られたばい!

>蒸機もどげんかしてほしいですたい!!

おぉぉ~!
アナタも立派な九州人!
うまいっすよぉー。

この間の記事で
新幹線「つばめ」の鹿児島入り見たや?
初めて見たけん!
がばい狭か道通って
こらすけん、ビックリしたちゅう。(゚A゚;)

博多ー鹿児島を最速1時間20分で着くなんて
信じられないこってすたいっ!(゚A゚;)
しかし オイの住む町から わざわざ博多まで出かけるのは キツか。
宮崎・鹿児島・長崎と修学旅行で行ったことあるやけど
まさか こんなに身近な場所に住むとば
思うてもならんやったとばい。(゚A゚;)

ほんなごとぉー。(゚A゚;)

そいぎのぉ。
意味わからしたかのぉ?
そそ 方言にはおなご言葉とおとこ言葉あるとさ。
今オイの使ってる言葉はおとこ言葉やのぉ・・ヾ(・∀・;)

ははははは←笑いは全国共通語

ぶんちゃん #- | URL
2009/06/26 12:55 | edit

あべくまさん

ああ、そうですよね。そう考えるほうが自然ですね。
架線の下では殆ど写していないもので、思い浮かびませんでした。
都城―宮崎にD51が走るほうが無理がありました。

そんなわけで1122は写しておりません。
宗太郎も架線の下でしたし・・・。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/06/26 17:28 | edit

まこべえさん

リバーサルはコダクローム、エクタ、フジR100と使いましたが、
発色はエクタのEHが自然な感じがしました。

当時から写真誌では、コンテストなどで「ブローニー、若しくはKII」などと書かれてましたよね。
それでもって、本腰を入れてKII使いになったんです。
おかげで好運にも、蒸機のリバーサルの8割がKIIでした。

その後のKMやKRはあまり使っていません。
あのパステルカラーをアンダーにしたような、アンバー系でマゼンタ寄りの色調、たまらないです。

そうはいっても、くろくまも銀塩を使わなくなって数年以上になりました。
現役蒸機もそうですが、旧き佳きフィルムとして元ユーザーの心の中で生きていくのでしょうね。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/06/26 17:36 | edit

Koppel-2さん

はい、これもホームからのショットです。
機関区には行っておりません。

肥薩線も写していません。例外として吉松―栗野で山野線のC56111を撮ってますけどね。
大畑も写したかったなぁ。
こういうとき、「あと2年早く生まれていれば・・・」になっちゃうんですよね。

左門豊作の細い目が光るのがこわかったですね。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/06/26 17:39 | edit

ひぐま3号さん

さすが「うんち」くまさん(笑)。
18、24号機も大館で対面してますよ。
28号機は東能代と秋田で対面です。
まぁブログでは、語呂合わせ以外登場しないような画ですけどね。

そういえば、拙ブログにも幾度か登場した79642などは、
追分でクラの外に留置されていたので火災を免れて保存されていますね。
カマの運命も数奇なものです。

宮崎でのC61たち、何気なくホームから写しただけですが、カラーがあってよかったです。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/06/26 17:45 | edit

ぶんちゃん

異国からの便りかと思いました(笑)。
文章に書くと漢字の部分が標準語ですが、
実際はこの部分も凄いことになっているはず。

蒸機を撮影していたころ、佐賀で行商のおばさんと乗り合わせ、
いろいろと話を聞いていたのですが、全然ことばがわからなかった・・・。
適当に相づちを打っていると、いろんな食べ物をくれたことを思い出しました。

いまでは方言もそんなにすごくないのでしょうが、
35年前くらいの佐賀と青森は完璧な異国でしたよ。

ぶんちゃんもすっかり染まってるんでしょうね。
さすがぁ~っ。イヨッ バイリンガル!!

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/06/26 17:50 | edit

それはねぇ・・・チミ。ヾ(・∀・;)

>適当に相づちを打っていると、いろんな食べ物をくれたことを思い出しました。

佐賀のおばちゃん「あんた おなかすいとっと?」
(「あんた おなかすいてる?」)

くろくま「・・・・(うなづく)」

佐賀のおばちゃん「可哀想にね・・・。
ひもじいやろ?」
(「可哀想にねぇ・・。ひもじいんでしょう?」)

くろくま「・・・・(うなづく)。」

佐賀のおばちゃん「オバちゃん、食べ物もってるけん、食べるね?」
(「オバちゃん 食べ物もっているから、食べる?」)

くろくま「・・・・(うなづく)。」

佐賀のおばちゃん「食べんしゃい。がっついて喉につまらせんごとね。」
(「食べなさい。がっついて喉に詰まらせないように。」)

ヾ(・∀・;)
ということで、
くろくまさんいろんな食べ物GET!!
\(^o^)/

さすが!知能犯!!!

田舎のおばちゃんは情にもろいのだっ!!
\(^o^;)/



ぶんちゃん #- | URL
2009/06/28 10:02 | edit

ぶんちゃん

オイラはおもらいかい(笑)。
佐賀のおばちゃんは、若きくろくまに「萌え~っ」たんだよ、きっと。
この九州行だったか、その次だったか、東海道線内で若き「おかま」に言い寄られたんだよ。
「一緒にいてくれなきゃ、ボクは死んじゃうよ」って言われた。
なんたって当時は、15歳くらいだったし、気持ち悪かったから、
「じゃあ、死んじゃいなよ」って言って車両を移動したんだけれど、
そいつ、大声で泣いちゃった!! すごく気持ち悪かったよ。

ところで、情にもろい佐賀のぶんちゃん。
おいら今、ひもじいよう。何かおくれ!!
ぶんちゃん:黙ってうなづく・・・。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/06/28 18:18 | edit

あらら・・・

>「一緒にいてくれなきゃ、ボクは死んじゃうよ」って言われた。


当時のくろくまさんだったらありえるかも!
(@@)
一番のモテ期だったのかもよっ!
イヨッ!モテ男!イケメン!

て 「おかま」か・・・。
(@@;)
モテたってしょうがないっす・・・。
(´;ω;`)ウッ…

>おいら今、ひもじいよう。何かおくれ!!

唾のんでおきなさい。(笑)

ぶんちゃん #- | URL
2009/06/29 00:35 | edit

ぶんちゃん

はいっ!! 唾飲み込みました。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/06/29 12:57 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/551-caa6c980
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV