くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

会津若松三題(磐越西線)  

世界的な黒人歌手が亡くなった。でも、CDの一枚も持っているわけでもない。
そんなことより、今日は暑かった。東京は31.9℃の真夏日とか・・・。
明日は出社なので、日曜日には雨&涼しさを期待している。

イチローは4安打とか。相変わらずやってくれますねぇ。
国内でもペナントレースが再会されましたね。ちなみに、野球ブログではないけれど、
長い休みがあっての再開。各チームの先発は、そのほとんどが大黒柱。
わが獅子チームもエース涌井でのリスタート。相手は交流戦首位の鷹さんチーム。
鷹チーム、獅子の打線につかまりました(思いっきり気持ちがいい~っ(^_^) )。
すっかり「勝利の美酒」に酔いしれてます。負けても「やけ酒」呑んでるけどね。

会津のC58
今日は、語呂合わせで会津若松のD51626を探したけれど、見つからず。
昨日の宮崎に合わせて「会津三題」でお送りしちゃいます。
カマはC58231。この折りには会津若松機関区にはC11、C58、D51が在籍。
会津・只見・日中の本線運行はC11の役割でした。
ってことは、C58とD51は入替用だったのかな。D51の貨物のスジがあったような。

C1180
こちらは同日のクラの中、キリ番のC1180は日中線のさよならでも活躍しました。
シールドビーム一灯だったのですね。ちょっぴり残念な・・・。
この撮影時、C11254も撮っています。会津に来た門デフ。人気ありましたね。

C58とあいづ
最後のカットは、前述のC58231と特急「あいづ」のツーショット。
これって481系っていうんですか。キノコクーラーが懐かしいです。
しぶい給水塔の右側にはターンテーブルがあったようです。

磐西も只見も行けないでいるくろくま、現在の会津若松、見てみたいなぁ。


1974年2月か3月 日付不明 会津若松
Nikomate-FTn 35mm f2.8 Neopan-SS ASA100 Microfine 20℃9.5min
COOLSCAN5000にてScan 画像処理 Photoshop CS4EX
関連記事
コメント

くろくま様 会津での夜撮もいい雰囲気です。 D51は覚えていないなぁ 本日は地元で神宮の借りを返してきました。 地方球場ですけど、歴史は古いです。 来月から甲子園大会の地方予選も始まります。 熱い夏は苦手になってきましたが、心が開放された季節ですね。

koppel-2 #- | URL
2009/06/26 23:26 | edit

地元民はたてい日帰りしていたので、会津若松の夜景はありません。うーん良い感じですね。
行けば良かった・・・。
D51は何両か居ましたが、磐越西線の貨物を牽いていました。私は撮ったことは有りませんが・・・。
磐越西線の無煙化後に中央西線に3両ほど転属したのを、現地で見て驚いた覚えがあります。
C58は構内入換専用で、2~3両居ました。
231は背中に重油タンクを背負ったカマですね。中国地方(?)から転属してきたカマだったかと思います。会津若松のC58は、メンバーの入れ替わりが激しかったです。
現在の機関区は、無煙化の後で扇形庫の近くにEC,ELの検修庫が出来て狭くなり、さらに近年は撮影場所も規制がだんだん厳しくなってきています。昨年や一昨年とは比べ物にならないくらい、撮りにくくなりました。

あべくま #.XQnUga2 | URL
2009/06/27 12:55 | edit

南の宮崎に次ぐ、第2弾組み画シリーズですね!
いい雰囲気が伝わりますね~特に夜撮からか「シュ~」とか
「カタンカタン…」なんて感じの音が聴こえて来そう!
「生きている」と言うカマの生命感がたまらないっすよ。

>磐西も只見も行けないでいるくろくま、現在の会津若松、見てみたいなぁ。
ご希望を叶えるべくひぐまブログを更新いたしました(笑)

ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2009/06/27 23:24 | edit

koppel-2さん

D51を見ませんでしたか。
くろくまは、1000番台のかまぼこを写してますよ。
彼らは磐越西線の貨物牽引としても、C11があんなにいたのに、
入れ替え用にC58が3両ほど、在籍していたのは不思議でしたね。

大宮で獅子がやるようになって、西武球場の一塁側にテリトリーが移動しました。
観戦に行くようなことがあれば、戸惑ってしまいそうです!!

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/06/28 18:26 | edit

あべくまさん

あれっ、磐越西線の無煙化後に中央西線ですか。
中央西線の電化は昭和47年。この画像は昭和49年。
このときもD51がいたんですよ。
磐越西線の蒸機のスジっていつまで残っていたのでしょうね。

それにしても入替用のC58の存在、不思議ですよね。
陸羽東西が、もっと残ると踏んでいたのでしょうかねぇ。

C58231は手元の資料では、紀伊田辺→小牛田とあります。
重油タンクは紀勢本線で付いたのでしょう。その後は陸羽東西に活躍したようですね。
あべくまさんの、陸羽東西には写っていませんか?

会津若松の現状はだいぶ変わってしまったようですね。
それでも扇形庫が残っているだけでも、ラッキーかもしれませんね。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/06/28 18:40 | edit

ひぐま3号さん

別にシリーズじゃないですよ(笑)。
たまたま、ネタがなくなっての仕業です、ハイ。
でも、夜景って、当時の個々の思い出の「音」が見えてくるものですね。

ネタは枯渇し、新たな撮影場所は見つからす・・・。
そろそろ拙ブロのグ閉鎖時期が迫ってきましたね。

あっ、会津若松の今、貴ブログで拝見しました。
ありがとうございます。感謝です!!

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/06/28 18:47 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/552-a584ae56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV