くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

白久の美林(秩父鉄道)  

皆さんはトウモロコシをどうやって食べますか?
屋台で香ばしい熱々を食べるときにはがぶりつきますよね。
あの醤油の香ばしさと、焦げた部分の薬味加減がたまりません。
ならば、家で食べるときは? ふつうは茹でて塩をまぶせるくらいですよね。
それも、できたてではなく、作り置きしたやつを食べるときはどうします?
くろくまは、一粒一粒むしり取って酒のつまみにするのが好きなんです。
そのうち面倒臭くなり、前歯下段で列ごと掬い上げるように食しますけどね。

いつもと話題の入り方がちがうと思われた方、それは正しい。
野球ブログではないので深くは語らないが、現状はあまり「素敵」ではないのです。
今日は敢えてこの話題には触れず、次に進みますね。験を担いでいるのではありません。

白久の美林(秩父鉄道)
秩父沿線の光景のなかでも、とくにお気に入りなのがここです。
似たような写真をアップすることも多いのですが、みどり輝くこの季節。
ちょっと、いい感じではないでしょうか。ちなみにサイドから見るとこんな感じ

2009年6月6日 秩父鉄道 5001レ
Nikon D300、VR 80-400mm ED f4.5~5.6D、Raw、画像処理 Photoshop CS4EX

ランチバイキング
そうそう、おまけですけど、寄居の簡保で昼食バイキングを食べたときの写真も。
5/24に食べたのですが、¥1,200でした。ビールは別料金で¥525。
メニューは揚げ物が多かったですね。これは一杯目のつまみです。
さらにもう一杯のつまみと、昔ながらのカレーライスを二杯おかわりしました。

画像は携帯にて撮影。寄居簡保の宿にて 2009年5月24日

さてさて。ハラハラしながらラジオを聞いているくろくま。
晴れやかに明日を迎えたいものですなぁ。頼む、勝ってください!!(悲壮感ありあり・・・)
関連記事
コメント

くろくま様 結果オーライでしたね。東横シリーズは横浜に軍配が挙がり、我が家も群雄割拠です。   えぇ~カレーライス2杯とはまだまだ健康な証拠です。 最近 眼で見ては食べられそうな気がしますが、食べる事の出来ないれない自分がいます。 その前が呑みすぎなのでしょうか。
 玉蜀黍は大通り公園で父母も含めた家族旅行で食べて、父が旨い美味いを連発したのが、想い出かな。 昨日地元氷川大社では夏を迎える茅の輪くぐりでした。 (コボチャンの方が面白かった・・・)
三峰口の俯瞰のシリーズ終了の頃ですかねぇ。  

koppel-2 #- | URL
2009/07/01 22:14 | edit

あれ?

ビールはキリンじゃ?

アタシもホントはキリン、
もっとホントはエビス。

でもお高いから
河童酒。(´;ω;`)ウッ…

発泡酒よ 発泡酒。
ホッピーもOK。

http://gourmet.gyao.jp/0005004562/

いい穴場見つけましたぜ、旦那。
(`ω´)グフフ

遠くて飲みにいけないから
感想聞かせてね、いつか。
(`ω´)グフフ

昼から飲めそうだよ。


てか
ビール一本じゃないでしょ。
何本ゴロゴロ転がしたのかなぁ?

「酒のブログじゃありません」←今度コレも挿入しなくちゃ、ね!

ぶんちゃん #- | URL
2009/07/02 12:08 | edit

>三峰口の俯瞰のシリーズ終了の頃ですかねぇ
やっぱりそうですよね。
HDDの二年連続クラッシュで、貯めておいた写真が消えてしまいまして、ネタ不足に陥っております。
さらに野球ラジオ観戦のため、新たにスキャンとかごみ取りが億劫で・・・(言い訳モード)。

野球ですが、なんとも獅子軍団の不甲斐なさばかりで、胃潰瘍になりそうです。
貴殿の贔屓チームは「ワールド」に貢献しなかった分、絶好調ですね(皮肉です勿論)。

あっ、ナカジーが逆転本塁打だ。ニシグチに勝ち星はつかないけれど、やったね!!

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/07/02 20:45 | edit

ぶんちゃん

おにぎり&味噌汁ダイエットが順調の由、麦酒なんぞ呑んでると効果が消えるよ。
エビスも好きだけど、その後でキリンを呑むと酸っぱく感じちゃう。
呑むならラストだね!!

えっ? 河童酒って日本酒では?

いまだに発泡酒、第三のビールは呑んでませんが
キリンから新たな「コクの時間」ってのが出ましたね。
呑んでみようかな?

えーっと、「穴場」情報ありがとうございます。
でもね、外国のビールの味比べというのは性分に合いませんわ。

場末の居酒屋(チェーン店は除く)でラガーを呑み続けて我を忘れるのがお似合いなのよ。

昼から呑めるどころか、24時間営業の呑み屋もありますぜ。
サッポロビールであまり冷えていないのと、
呑んだくれが登場することが難ですけど・・・。
でもね、カウンターのお姉さん(?)が、そんな奴らを追い出しちゃうんだよ。
結構な迫力で、酒のつまみになるかも。

「酒のブログ」?
おおーっ、それでネタ稼ぎに使えるかも。
大吟醸特集でもやっちゃおうかな。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/07/02 20:59 | edit

誤解を招いてしまったね

河童酒。
日本酒だけれど、
『雑穀酒』だった。
(T_T)

アタシは『通』とはほど遠い存在ってことですたい(∋_∈)

ぶんちゃん #- | URL
2009/07/03 00:09 | edit

ぶんちゃん

雑穀酒って・・・?
アワ・ヒエ・エンバク・コーリャンが原料なのでしょうか。

もっともくろくまも主酒(毎晩の家呑み)は、
3リットルで1800円の焼酎(25゜)ですタイ。
それをサワーで割って呑んでますタイ。

あっ、それから、しばらく野球の話はいけませんよ!!

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/07/03 13:00 | edit

北の大地からカキコです~
こうしてお昼に頂いたものを拝見すると
撮りだけじゃなく、その過程を如何に楽しむかが大切だなぁ~と思うばかりです
しかも温泉浴びてですものね!私の記憶の中に輝くのも
そんな過程、例えばハラ斬り俯瞰や只見の湯治とかが
やはり思い浮かびますからねぇ~
画の方も、この立ち位置からこの眺めを如何に決めるかってところが感じられます。
何を隠そうひぐまもこのビューが未だに決まらず課題なんですよ(笑)

ひぐま3号 #- | URL
2009/07/03 23:39 | edit

雑穀酒??

いや間違い!!!(;^ω^)
「雑酒」!!
アルコール分は21度以上22度未満
原材料:米・米こうじ・醸造アルコール・糖類

つまり 安価な酒なんだ。
河童酒。(;^ω^)

戦前に物資がなかったときに安くて醸造が出来る
アルコールを入れたんだよね。
糖類まで入っているから
甘い・美味しい・飲み易い。
安価だし。

だから 大吟醸とは全く異質だよ。

そそ、知り合いに酒造メーカーの人がいるんだ。
ここの町の水は名水100選に挙げられている。
「水」は貴重な原材料。
「水」ひとつで味が変わる。
湧き水だから ミネラルが入って美味しいよ。

そこの酒造家の息子さんの所に有名な「杜氏」さんが来るんだけれどね、毎年。
この「杜氏」さん、あっちこっちでひっぱりだこ。
だってね 
この「杜氏」さんの作るのが職人技だから、よく銘酒と言われている。
この杜氏さんたちの技なんだ。
私達が銘酒と思っている酒は
この杜氏さんの作った「酒」なんだよ。
(中には酒造メーカーで作っているところもある)

「酒通」の人達には
この「お気に入りの杜氏」が居て
追っかけファンがいるんだ。
このお気に入りの杜氏さんの作った酒ファン、っていうことかな?


毎年仕込みにやってきて
発酵を迎える時期には
ねずの番。
1~2時間ごとにかき回して
温度調節しなくちゃならない。
かなり気を使う仕事だよ。
その時期になると睡眠不足って言ってた。

酒樽も年末には大掃除して
綺麗に菌がつかないように洗う。
モチロン酒樽が置いてある壁・床も
くまなく洗う。
少しでも菌がついたら
来年仕込みの酒がおじゃんになるからね。
大変な肉体作業だよ。
うちの息子も年末の大掃除にバイトに借り出された。
(息子の塾の先生なんだ、その造り酒屋のご主人)

杜氏さんも仕込み→発酵→抽出までは
自分の家には帰れない。
出稼ぎみたいなもの??
給料はいいみたいだよ、
有名な杜氏さんは
全国にまたがって仕事先を訪問するみたい。
週刊誌にその知人の所の有名な杜氏さんが
1冊の本を出版したみたい。
本のタイトルは忘れてしまったよ・・。
(;^ω^)

なんかね、
「落ちぶれた造り酒屋(友だち)を助けるため・・・」

出だし

おかげで低迷な酒家だったけれど
九州でノミネートされた。
大したもんだよ、杜氏さんのバックアップは。


今でも若いものつくりに興味ある人が
「杜氏さんになるのにはどうしたらいいでしょうか??」と
質問が多いみたいだけれど
やっぱり酒造メーカーに下積みするか
有名な杜氏さんの弟子入りするか
だね。

おっと 
コメントだけでひとつの記事ブログになっちゃったよ。(;^ω^)
すまん。
つい 熱く語りすぎた。
(;^ω^)
削除していいよ。

ごめんな。

ぶんちゃん #- | URL
2009/07/04 10:55 | edit

ひぐま3号さん

あいかわらずお忙しそうですなぁ。
接待などでおなかがブクブクにならないようにね!!

車に乗るわけでもなし、気楽に呑める「撮り鉄」を続けているわけですが、
一本だけ撮って温泉、なんて最高の贅沢ですよね。
去年、「鉄」に復帰するまえは、「返し」なんて撮ってませんでしたよ。

ゆとりをもって5001レを写し、横瀬で「武甲の湯」に浸かってくるのもいいかも・・・。

三峰のお立ち台は10回くらい行っているけど、気に入った写真は1枚だけです。
ハイ、奥が深いです(って、下手なだけだってりするんですけどぉ)。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/07/04 20:49 | edit

ぶんちゃん

熱弁おつかれさま。

杜氏のはなし、いいよね。
有名なところでは「南部杜氏」。
みなさん、高齢化で大変だ。
酒造りは冬場の仕事。
杜氏さんも冬場以外はちがう仕事を持っている。

ただ、日本酒の品評会ってかなりのインチキ。
金賞がありすぎるぜ。
大手酒造の金賞も多すぎる。

九州だったら熊本の「香露」大吟醸がいちばん好き。
それ以外なら大分の「西の関」が淡泊でいいなぁ。

石川県には4号瓶で1万円を超える「吟こうぶり」がある。
結構美味い。

でも、くろくまが一番好きなのは「八海山」の大吟醸。
味は「水」にいちばん近い。
ひらめなどの白身魚の刺し身と一献、なんてことになると最高を超えちゃうよ。

そういえば、呼子はスルメの産地。
壱岐・天草はアワビノ産地。
そんなお宝の食材は手に入るの?

ワラスポじゃ呑みたくないけど。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/07/04 21:00 | edit

呼子かぁ・・

ちわーヾ(o゚ω゚o)ノ゙

ねぎらい ありがと。

呼子のマンボウなら全国に発送しているよ。
呼子イカは美味しい。
イカしゅうまいも美味しい。


http://www.manbou.co.jp/shop/A178/rZpw3vqak/grplist

よく実家に発送するけれど
うんともすんとも言わない。

呼子には行ったことないけれど
呼子大橋が出来たから一度は行ってみたいもんだよ。
呼子まで行かなくても
唐津シーサイドホテル内で呼子いかしゅうまいが食べれるんだ。
バイキングで2000円。
めちゃ美味しいよ。

壱岐・対馬は昔、壱岐まで行ったけれど
サイパンかと思うほどジャングル。
島内はほんの2時間ぐらい?で回っちゃうぐらい小さい島だけれど 遠浅で海の水が透き通っているよ。

あわびはどうだったかなぁ・・・。
ウニが名産で初めて生うにをいっぱい食べて
ウニが甘い。
イカの生き造りも新鮮で
甘い。

唐津は良い所だよ。
海が近くて福岡にも近いし。
そそ、今売れている「芋焼酎 魔王」飲んだことある?
かなり 美味しいとの評判。

http://xn--utx42cbx9bj3i.sblo.jp/

ぶんちゃん #- | URL
2009/07/04 22:31 | edit

ぶんちゃん

あーっ、驚いた。
マンボウを出荷してるのかと思っちゃった!!
「萬坊」ってお店の名前なのね。

ところで写真でしか分からないけれど「いかしゅうまい」も怪しい。
イカのむき身が入ってるのかしら?

壱岐はそんなに小さい島でしたか。
最近、対馬は韓国の方々が占拠しちゃう、と騒がれてますが
そちらでも話題にのぼるのでしょうか。

イカ・ウニ・あわび・・・。
いかん!! 朝から呑みたくなってきた!1

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/07/06 08:51 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/557-9e5ae161
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV