くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

  


ふつうの貨物列車(吉都線)  

大好きなニシグチの登板。ずぅーとラジオ観戦を続けています。
初回は1アウト満塁を無失点だったけど、どうもニシオカが苦手のよう・・・。
本塁打を打たれてしまいました。迂闊な被本塁打が多いピッチャーなんです。
ただ、獅子軍団の守備もかなり悪い。とくにナカムラ、GG、ギンジロウ!!

なんてことを書いていたら、逆転したぜぃ。
ずぅーっと打てなかったギンジロウのスリーラン。ナカムラも25号。
あれれっ、悪口を言っていたふたりが打ったということは、とどめはGGか?

貨物列車(吉都線)
C5772(鹿児島)の写真があったと思い、語呂合わせのために探しました。
ですが、Scanするのも面倒(野球に釘付けなので)なので現役ネタを。
吉都線は都城と吉松を結ぶローカル線。ちょっとした高原鉄道です。
適度な勾配区間や築堤もあり、晴れた日には高千穂峰なども望見できました。
ここを走る蒸機はC57、D51、C55。混成の重連のスジもありました。

この線で一番おおきな町、小林を発車して築堤を登る短い貨物列車です。
当時はこんな可愛い編成をよく見ましたね。
最近は、貨物自体あまり見かけませんし、見たとしても派手色のコンテナ。
蒸機だけでなく、昔日の貨物も見てみたいなぁ。

1974年3月15日 吉都線 小林―広原
Nikomate-FTn 135mm f2.8 Tri-X ASA400 現像不明(たぶんMICRODOL-X)

ちなみに駅名が変更になった駅。京町→京町温泉、加久藤→えびの、
飯野→えびの飯野。最後の「えびの飯野」は命名に疑問が残るような・・・。

あ~っ、7回でニシグチ降板です。このチームの中継ぎ・抑えは信じられません。
なんとか勝ってくれ。ニシグチに勝ち星を!!(悲壮感ありあり・・・)
おおっ!! ミツイ、なんてことをしてくれる!? いきなり逆転スリーランはないだろ(怒)
関連記事
コメント

くろくま様 凄いトンデモ俯瞰もいいですが、この位の方が安心すると言うかおちつきますねぇ
吉都線は2回くらい行きましたが、天気にも恵まれず、残念な結果でした。 くろくまさんの画像を観ますともう少し粘ればよかったものを今更ながら思いますねぇ。
 復活蒸機で貨物は不可能だから、混合がいいですよね。 牽引は11か12で逆向き凸凹編成で最後に客車がつくのがいいなんぁ 
 おっと埼玉西武逆転したぞぅ・・・ うつつ抜かしてたらドラも逆転されてしまった・・・・

KOPPEL-2 #- | URL
2009/07/02 20:53 | edit

吉都線、行きましたよう~
シゴゴ追いかけて(^^)
かつては鉄道の町として栄えた吉松も、いまはさびれてしまいましたね。

きょうの試合、12回まで攻防戦を繰り広げたもののの、あと1歩届かず、残念でしたね。
しかし、大事な試合、落としましたね。

まこべえ #2XsKFzVg | URL
2009/07/03 00:39 | edit

カマが牽く黒貨車の貨物…いいですねぇ~
JRFでも鉄道貨物輸送の振興を狙ったイベントでもやって
復活498で黒貨車貨物列車を走らせるなんてやればねぇ~
おっと5時間以上の試合で星を落とした獅子さん、まー君攻略で3位に並びましたね~
明日は単独3位かな?

ひぐま3号 #- | URL
2009/07/03 23:53 | edit

koppel-2さん

ええっ、これって中途半端じゃないですか。
吉都線の白眉は高原―広原でしょうけど、1回しか移していません。
あとは飯野・西小林・京町でしたね。
重連がうまく写せなかったことを後悔しています。
むかし、数を数えた貨物列車。復活は無理だよね。
混合列車もあのときの大井川がラストだったのかなぁ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/07/04 20:25 | edit

まこべえさん

吉都線、どこで写されましたか?
今思い起こすと、いい場所が結構あったと思いますよ。
C55+C57とかD51+門デフD51なんてスジが一往復ありましたが、見事に玉砕しました。

この当時、C55は52と57。サイドビューの奇麗な57号機の方が好きだったなぁ。

野球の方は、パリーグ最長試合での敗戦。後味悪いし翌日の仕事に差し支えるし。
騒がないほうが「勝利」を得られるようです(笑)。

くろくま #kMYKu1PE | URL
2009/07/04 20:32 | edit

ひぐま3号さん

はいっ!! 単独三位になりましたぁ。
しっかり祝い酒、呑んでますよ。

黒貨車。もう需要はないんでしょうねぇ。
子どものころ、身近に鉄道があって、見るとはなしに眺めていました。
貨物列車が来ると、必ずといっていいほど指を折って数えたものです。

都内では、JRでも私鉄でも貨物を見なくなりましたね。残念です。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/07/04 20:38 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/558-ab2c1756
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV

