くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

安谷川橋梁を行く(秩父鉄道)  

天気予報では「雨」の確率が高かったのでビニール傘を手に出かけてみました。
木・金曜と涼しい日が続いていたので、思いっきり期待していたのですが・・・。
雨に濡れたレールと白煙を「線路端」か「小俯瞰」で捉えようと画策していました。

ところが着いてみると青空&高温。山の稜線こそ霞んでいるけど条件は最悪。
どこで撮ろうか悩みに悩みましたが、80-400のみの機材なので限られてしまいます。
荒川対岸からは日が陰らないと行き辛い(もろ逆光になるのよ)んですよ。

悩んでいたけど日が陰り、涼しくなってきたので先週の場所へ向かいました。
橋梁と学校が被るのは分かっていますが、この後に登り勾配があるんです。
前回より低い位置から後追いで煙狙いにしようと思ったのですが・・・。

安谷川橋梁を行く(秩父鉄道)
5001レはかなり遅れてやってきました。ところが気温が上がってしまいました。
完全な敗北でした。これで白煙がたなびけば、少しは画になったのでしょうね。
狙っていたこの後の勾配区間、カマが見え隠れしたけど、無煙でした。
落胆ののち、新規開拓を狙い新たな高みにチャレンジしましたが
狙っていた場所が山の陰に入ってしまいアウト。景色はよかったんだけどなぁ。

とぼとぼと帰路についたのですが、FMでの野球観戦。
相手にとって不足だけれど、オノデラが珍しく抑えて勝った。
ハムと鷹が突っ走っているけど、もうすぐ追いつくぞぉ!!
さてと、明日はどうしたものか。暑そうだし場所もないし・・・。

2009年7月4日 秩父鉄道 5001レ
Nikon D300、VR 80-400mm ED f4.5~5.6D、Raw、画像処理 Photoshop CS4EX
関連記事
コメント

勝った~!勝った~また勝った~!金鷲破って3連勝~
そんな鼻歌で帰路に着かれたのでは(笑)
ここで同率3位チームに3連勝はノムさんへ引導渡したような…
さあ、次は若鷹を打ち落とせるか??
こっちの寅さんは「よっ!」なんて愛想良く勝ったり負けたりの利子だけ返済状態
一行に元金の借金が返せてないの~(涙)
8回で燕に4-1でリード、このまま行けよ~


ここで送信したら「野球ブログ」っすね(笑)

2度目の狙いで出撃と言うことは「本当の狙い」はもっともっと上~!って見ましたねぇ
またしても、新境地を開拓されるのでは?
苦難の後に拓けた眺めは…なんて期待しちゃうひぐま。
なかなか秩父に復帰が出来ず、くろくまさんの新規開拓報告が
ひぐま復帰の刺激剤ですので、次のトライでもっと~もっと~ぶ○て!いや、刺激して~(笑)
(文中、不適切な表現がございましたこと心よりお詫び申し上げます)

ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2009/07/05 20:46 | edit

くろくま様 先日の学校が観える俯瞰ですね。気温が上がり、白煙は残念でしたが、いい画像ですよ。送電線も左程気になりませんよ。
 まぁ前人未到派のくまさんとしては、辛い季節に突入していますものねぇ・・・
埼玉西武もいい方向になってきたし、誕生日を過ぎたノムさんは勝てなくなりましたねぇ。

koppel-2 #- | URL
2009/07/05 22:24 | edit

ひぐま3号さん

じつは聴いていたFMの中継が終わってしまって、
勝ったか敗けたか分からなかったんですよ。
相手が相手なんですけど、ようやく5割まであと1勝です。
しかし、こんな試合ばかりやってられませんよね。
虎さんもそのまま逃げ切りましたね。昨年の勢いは何処へ行っちゃったんでしょう。

ここでレスやめたら「野球ブログ」っすね(笑)

秩父の未開地。かなり苦しい局面になってきてます。
草木の繁茂するこれからは、山道がまともに歩けませんからねぇ。

本来なら、「なになに。刺激して欲しいのか? んっ、ここか? それともココがイイのかぁ!?」
と行きたいところですが、
これからのアップは逆にひぐまさんの秩父復帰を阻害してしまうかもしれません。ご容赦を。

(文中、不適切な表現がございましたこと心よりお詫び申し上げます)

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/07/06 17:28 | edit

koppel-2さん

はい、同じ場所でも下の方秩父寄りに位置取りしてみました。
狙った場所はカマが見え隠れする場所なので、白煙がなければ意味がないんです。

次に登った場所は、以前パスした場所に逆方向から登っての到達でした(←驚きました)。
勿論空振りです。トホホ。

楽天はどうでもいいのですが、獅子もゲームが粗過ぎます。
WBCを拒絶した監督のチームがヒタヒタと迫ってきているのも気になりますね。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/07/06 17:33 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/560-0f18e4ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。