fc2ブログ

光芒幽邃

荒川河川敷でパレオくんを見送ってから、てくてくと歩きました。さて、目的地は何処?

それは、先日、俯瞰撮影のために歩いた道すがら、とっても気になっていた場所なんです。
寄居運動公園を右に見て、自販機でお茶を補充して歩くことおよそ30分。やっと着きました。
まだ、時刻は4時です。管理の方がおられたので「出てますか?」と尋ねました。
「もう、時期を過ぎちゃって。うちのは平家だし、あんまりはねぇ。8時頃が見頃かなぁ」
「どの辺りですか」ということで・・・。生まれて初めての「ホタル狩り」に来たんです。
しかし、お店もなにもない場所(ホント何もない!!)で4時間待たねばなりません。
もうひとつ気になることが。それは帰宅時刻です。ブログアップできるかなぁ、なんて。
前日に「駅すぱーと」で確認したところ、親鼻発20:19で池袋着が22:35。これに乗りたい!!
でも、親鼻駅までどんなに急いでも30分強かかります。
逆算すれば撮影時刻は19:45ころまで? 無理でしょうね、これは。
ちなみに親鼻発21:04ならば、現地に20:30ころまで居られます。これだと池袋着は23:30。
乗り換えて一駅&買物(酒とつまみ)を考えると、ギリギリ午前様ですかねぇ。

しばらくは、FMで野球を聴きながら散歩をしたりして時間を潰していました。
5時前には獅子が逆転勝ち越しの場面で、なんと中継が終了。1点差じゃあ危ないなぁ。
この展開で中継ぎ・抑えが打ち込まれて幾度涙を流したことか!? ハラハラドキドキ。

ビオトープ
ここが丹精込めたビオトープです。カミキリムシやシジミチョウ、トカゲや蛙がた~くさん。
この辺りの田野沢沿いで、NGO団体が「ホタルの里」を運営しているようです。
すぐ上を皆野寄居有料道路が通っており、そこを行く車の音だけが耳に入るのが異様でした。

オールドレンズ01
弱まっていく残照下の樹木やガードレールを見ていたら、写したくなりました。
ちなみに、白いテープの内側がホタルの生息地。立ち入り禁止です。
大好きだったオールドレンズを30年ぶりに使ってみましたよ。勿論すべてが手動です。

オールドレンズ02
この日の持参レンズは2本でした。蒸機用には18-70mm f3.5~4.5G EDをチョイス。
そしてホタル用にセレクトしたのが手持ちでは一番明るいレンズ、AIニッコール35mm f1.4。
そんな訳で、一昨日からの撮影では高みから写すことが、ほぼ不可能だったんです。

その後、退屈しのぎにワンセグで「笑点」「真相報道 バンキシャ!」を見てました。
里山風景の只中で木久扇の与太ぶりを眺めているくろくま。笑えるシチュエーションです。

蚊にさされないように長袖を着てたから蒸れてます。やっと7時。まだ空が明るいんですね。
秋の夕刻のように釣瓶落としにならないものかなぁ、なんて真剣に考えてました。
人が集まり始めました。入口に「車はここまで」と書いてあるのに堂々と入ってきます。
皆、懐中電灯を手ににぎやかに歩き回ります。

ホタル01
7時40分。「光ったぁ」の声が。くろくまも必死で探します。もう辺りは真っ暗闇。
感度をASA800にセット、絞りは開放。ピントは無限遠の少し手前、WBは晴天に。
三脚(昼間の撮影では出番がなくただ重かった)ごとの移動なので妙に疲れます。

ホタル02
低木の茂みからフワーッと光が舞い立ちました。綿毛が風に舞うように頼りなげです。
草の中でも留まったままで淡い光が明滅しています。これがホタルなんですね。
どこから湧いてくるか状況が掴めないままに、めくら撮りを開始です。

ホタル03
本当はアップでも写したかったのですが、棲息場所には入れません。
200mmマクロでもあれば狙えるのでしょうが、今度は暗くてピントが苦しいでしょう。

ホタル04
それにしても、バルブ中に懐中電灯の光やら車のライトが無造作に襲ってきます。
撮影の大敵は、やはり人間だったようですね。ガードレールの白も光を反射してきます。
はじめてのホタル撮影。とても成功とはいえませんでしたが、ご覧戴ければ幸いです。

秩父鉄道貨物
せっかく用いたオールドレンズ。橋梁で写した一枚も上梓してしまいましょう。
シャープネスは無論のこと、ライト部のディティールも柔らかくていい感じの描写でした。
オールドレンズ、これからも時折使ってみたくなってしまいました。

ところで、野球ブログではありませんが、ひと言・・・。
今日はキシの先発。ホアシが調整のため下に行っている間は中5日での登板になるとのこと。
と、なると首位陥落の日ハム戦、残りはニチグチとワクイでしょうか。
難敵ダルに捨て石的な存在のニシグチ。160勝投手の意地を見せてくれ!!
今日のキシは調子悪かったけれど完投。借金も完済。さぁ、三連勝だぁ!!

2009年7月5日 親鼻近辺
Nikon D300、AI Nikkor 35mm f1.4、Raw、画像処理 Photoshop CS4EX
Nikon D300、18-70mm f3.5~4.5G ED 、Raw、画像処理 Photoshop CS4EX(一枚目のみ)
関連記事

コメント

コメント(8)
くろくま様 蛍ですか 地元市民の森でも飼育してますし、何より椿山荘の『ほたるの夕べ』に2回ほど行きましたよ。 皇居にも生息しているとか・・・くろくまさんの逆さ蛍は結構見てますよ。
自分は一回も経験無いですが。 子供が悲喜交々で帰宅しました。 贔屓もあるのでしょうが、優勝劣敗仕方の無いとこですね。  長男は谷繁の今シーズン全HRを観ています。 
 長瀞では自分も以前秩父の凸型電機を撮影しております。 しかし35mmF1.4ってすごいなぁ

koppel-2

2009/07/07 URL 編集返信

あららスゴぃホタル魂じゃない?
くろくま@逆襲中さんへ

ひょっ!(゚A゚;)
ホタル撮りに行ったのね?
>「出てますか?」
>平家だし


コレだけ読んだら
「落ち武者」か?!
(゚A゚;)
くろくま@心霊スポット中かと!
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

『平家の落ち武者心霊スポット』
くろくまさん、
とうとう危ないゾーンに突入!
「心霊ブログ」に!
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

ホタルで帰りが遅かったんだ~!
ワタシャ、川にはまって
♪とっぴんしゃん!
抜けたら どんどこしょ~♪
だと。(゚A゚;)

流されて渓流下りしたのかと。
くろくま@ずぶぬれ中、ね。
ヾ(o゚ω゚o)ノ゙

さすが ホタルの流れる曲線をよく捕らえることが出来ました!
『星降る里』(八女)は満天ホタルだよ~!
木々の中はクリスマスツリーだよ~

そそ 平家ホタルは黄色い光
源氏ホタルは赤い光
だそうだよ。
まだ 源氏は一度も見たことがない・・。

五島まで行けば見られるって聞いたけど。

とりあえず 無事生還おめでとう。
m(_)m
貴重なホタル写真 アップありがとうね~!


白黒じゃなかったすね?
「オーブ」と勘違いされるもんね。
お祓いに行かなくちゃならなくなるもんねーーー。

よかったねーーーーー

ぶんちゃん

2009/07/07 URL 編集返信

koppel-2さん
えーっ、椿山荘なんて行ってたの。リッチ!!

ちなみに
>くろくまさんの逆さ蛍・・・
ってのはやめといてくれんかな。決して濃くはないけど・・・。

昨日の西口は気の毒だったなぁ。けっこう踏ん張っていたんだけれど。
二番手の岩崎に「勝ち」を持っていかれちゃった。

35mm1.4、いいでしょ!!
調子にのって他のオールドレンズも試してみようかな。

くろくま

2009/07/09 URL 編集返信

ぶんちゃん
えっ!! 逆襲? そんなつもりないけど(笑)。
相変わらずの高テンションですねぇ。
そのテンションの高さは何処からくるの? 大食からかな?

>「平家が出てる!」
なるほど落ち武者だワナ。

秩父にも廃村や廃屋がけっこうあるから、行ってみようかな。でも趣味ないし・・・。
むかしの軌道跡なんてのもあるんだよ。

>くろくま@ずぶぬれ中
たしかに、膝上までずぶ濡れになりました。
川より、川伝いの岩場の方がスリルがありましたよ(高さがあるしヌルヌル)。

八女のホタルはたくさん飛んでたんでしょうね。羨ましい!!
今回くろくまの行った場所では、ピークが過ぎて少なかったのが残念。
来年は6月中にちがう場所で挑戦します。
そのときは、ホタルアップ画も狙いますね!!

ちなみに、わが獅子軍団ダルをやっつけて貯金生活に!!
ところで、虎さんは?

くろくま

2009/07/09 URL 編集返信

オールドレンズの写りいいですね~
ドイツ製の方はまだ出番なしですか?
個人的には外国人助っ人の1発も見てみたい気分なんですが…
帰りが遅くなったって話でもしやとは思っていましたが
案の定「蛍狩」だったようですね。昔、四国時代に帰り道で蛍に遭遇したことがありますが
あの光、たしかに神秘的&幻想的!画にするのは難しいってことが充分にわかりました~
カマは3~12月ほぼ通年でチャンスはいくらでもありますが
流石に蛍はこの時期限定ですものね。今週末はもう終わりでしょうかね?
意外にリベンジだなんて、カマ撮りより優先して考えていたりして(笑)

ひぐま3号

2009/07/10 URL 編集返信

テンション?
えっ?
テンション高いか?
いつもの調子だが。
家でもこんな感じ。
だから 回りに人がいなくなるのか・・・
(´;ω;`)ウッ…

ありがとう・・・
静かにします。

おやすみなさい。
m(_)m

ぶんちゃん

2009/07/10 URL 編集返信

ひぐま3号さん
このオールドレンズだとちょうど50mm1.4てな感じで撮れるんですが、
他のは中途半端な焦点距離になっちゃいます。
まぁマクロ55mm2.8は、そのうち使ってみようと思ってますけど・・・。

しかし、ピントリングの感触が懐かしかった。
これは嵌まるかもしれません(画質もいいし)。

ハイ、ホタル、サクランボ、ビワ・・・。旬があるっていいですね。

>リベンジ・・・
どきっ!! ←嘘うそ!!

この週末は土曜・曇り、日曜・雨がちの曇り の予報が出ています(よく外れるけど)。
とある温泉と絡めて行ってこようかな~、なんて思っていたりします。

くろくま

2009/07/10 URL 編集返信

ぶんちゃん
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!?

連れ合いや爺ちゃんのお気持ち、察しますです、ハイ。

くろくま

2009/07/10 URL 編集返信

コメント投稿
非公開コメント

ご訪問に感謝します!

拙ブログに掲載されている写真は  くろくまのオリジナル作品です。  無断掲載、加工等お控えください。 尚、拙ブログはリンクフリーです。

どんだけ〜?

プロフィール

くろくま

Author:くろくま
メタボに悩むくろくまです。
蒸機終焉までの五年間、
期末試験も受験勉強も
ほったらかしで、各地を
駆け巡りました。
このブログが回顧録になるのか、
それとも新展開が生まれるか、
わたしにとってもお楽しみ!!

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

ブログ階層

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV