くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

終着駅はあとわずか(秩父鉄道)  

日本ブログ村のSL部門に参加して5日目になりました。皆さんのポチッに感謝してます。

「ただいまアクセスが集中しております」というダイアログが出てきてアップできません。
これって、都議選の影響なのでしょうか? 当日アップができないなんて心外です。
朝、起きてからのアップですが、日付は昨日で行きますね。何か不愉快だなぁ!!

与野党がひっくりかえるかもしれない都議選ですね。投票率も高くなったようです。
しかし、与党は今まで投票率の低いときを狙って選挙を実施してきましたね。
組織票の二党はともかく、浮動票が怖かったんでしょうね。
今回の得票の結果は、国政にどんな影響をおよぼすのでしょうか。

今朝は身体がだるく、出撃を回避しようかと思ったのですが、出かけちゃいました。
昨日、曇り空ながら遠望が利いたので、しっかり登ろうと思っての出発です。
西武線ででかけるとき、入間市と横瀬で遠望を確認するんです。
遠望が利く日には入間市の右手車窓に山並みが見えます。横瀬では武甲山を確認します。

今日予定していたのは「浦山口超俯瞰」か「ハラキリ大俯瞰」でしたが、どうやら無理です。
昨日よりガスが濃いというか紫外線が強いのか、これではあまり高く登れません。
悩んだ揚げ句白久で下車。三度めの天宮尾根にトライすることにしました。

白久駅
白久駅。ここもいい感じです。秩父鉄道の駅舎は懐かしいものが多いけれど
ここの造作もいいですねぇ。とってもレトロな気分に浸れます。

改札
改札はこうでなくっちゃいけません。入鋏の音が聞こえてくるような感じが・・・。

終着駅はあとわずか(秩父鉄道)
暑かった尾根で5001レを待っていたら、急に涼しくなってきました(シメシメ)。
これなら煙が期待できるかも、と喜び500ml缶ビール2本を空けて、そのときを待ちます。
おーっ、ケムリがある!! この場所からは始めて煙のあるパレオくんを撮影できましたぁ。
登り口のお社でお祈りしたのがよかったのかな。

帰路のラジオではらはらしたけど、セイブも勝ったし(嬉)。満足満足!!

2009年7月12日 5001レ
Nikon D300、VR 80-400mm ED f4.5~5.6D、Raw、画像処理 Photoshop CS4EX
駅の写真
Nikon D300、18-70mm f3.5~4.5G ED 、Raw、画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
↑こんな訳のわからない写真を写しているくろくまに
 「お疲れさま」と思っていただけたら、ポチッとお願いします。
関連記事
コメント

くろくま様 後追い俯瞰は煙に救われていますね
梅雨が明けると俯瞰には厳しい季節ですが、相変わらず高みでの撮影なんだろうなぁ 
お疲れ様のポチッいきますね。

koppel-2 #- | URL
2009/07/13 07:26 | edit

koppel-2さん

白煙ならもっとよかったのですが、無理は言えません。
しかし、汽車ってのは煙があってナンボってところがありますからねぇ。

それでもね、暑くなってくると「高みのビール」が美味しいこと。
白煙の季節だとビールの味も落ちますから・・・。

お疲れ様のポチッ、ありがとうございました。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/07/13 18:01 | edit

白久駅の雰囲気、モノクロゆえでしょうか、いい雰囲気が出ていますね~
おっと、くろくまさんが頻繁に天宮に出没されるから「立て看板」が(笑)
木製の長いす、改札の囲い、そして古いレールを使用した庇…
これぞ、昭和の駅って佇まいですなぁ~

で、高見からの眺め、これまた煙のあるパレオってことで
苦労されて登られた甲斐があり一段とラガーが美味しかったのでは?
そうそう、サントリーと麒麟が一緒に?
天然水仕立ての甘いラガーってなったらどうします(笑)

ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2009/07/13 19:36 | edit

白久は、懐かしい香りがする駅ですね。
むかしの国鉄が生きているようです。

そんな山里に毎週くまさんが出歩くものだから、ついに看板までたってしまったのですか。
そのうち写真まで貼られたりして(^^)

まこべえ #2XsKFzVg | URL
2009/07/13 21:38 | edit

ひぐま3号さん

遠景は、雑多なものもあるのでモノクロでいきましたよ。
この手の立て看板、行く場所行く場所に現われます。
「あ~、そうですかぁ」と妙に納得してから登っていくんですよ(笑)。

長瀞や三峰口もいいですが、人の少ない駅の方が趣があるように思います。

そうなんですよ!! キリンとサントリー、衝撃的ですね。
まさか、モルツと一番搾りだけになっちゃうなんてことはないでしょうねぇ。
>天然水仕立ての甘いラガー・・・
勘弁してくださいよぉ!!

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/07/14 19:36 | edit

まこべえさん

はい、いい感じの駅ですよ。
駅長さんも物静かな方ですが、お客さんに声をかけてくれます。
さすがに秩父も「顔」になってきたのか、いろいろな駅長さんとお話ししたりします。
やっぱり同じ撮り鉄でも電車利用だと、こんな楽しみ方もありますね。

はははっ。ひぐまさんと同じようなことを(笑)。

今年はカモシカとサルも見ていますが
先週の土曜日には鹿くんを見かけましたよ。
看板だらけで困ってます(何故?)が、一番恐ろしいのはハンターです(笑)。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/07/14 19:45 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/569-92f996d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV