くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

スポンサーサイト  


悩ましき三連休(大井川鐵道)  

阪神ファンは溜飲を下げているところではないでしょうか。まさかの大逆転ですもの。
ライオンズファンのくろくま、楽天戦で1勝2敗にがっかりしています。
そして、もっとがっかりしてるのはパレオの不調による、この三連休。
しっかりとパレオ三昧のつもりだったのに・・・。3日も無煙なんて耐えられません。

明日にでも大井川の3往復に行きたいと思ったけれど、ビンボーなくろくまには無理。
通常料金では行けません。20日になれば「青春18きっぷ」が使えるのですが・・・。

18きっぷで昨年も大井川に3回出かけましたが、とにかく早起きとハードスケジュール。
池袋発4:32の山手線から、品川、小田原、熱海で乗り換え金谷へ。勿論ぜんぶ鈍行です。
笹間渡コースなら温泉で癒すこともできるけれど、年のお初はやっぱり田野口に行きたい。

ということは、この土日は何にもできないと言うことで、悲しいものがあります。
秩父でELパレオをと言われても、無煙には不感症のくろくま、ダメなのよねぇ。

家山発車
昨年10月4日の大井川の画像を上梓しますね。
この辺り、桜並木なんですよね。春に大井川で撮ったことがないけど行ってみたいな。
蒸機は1003レ、引率機はC108でしょう。蒸機右前の青いの、邪魔ですなぁ。

ズームカー茶畑を行く
こちらはおまけの元南海のズームカー。結構人気があるそうですね!!

2008年10月4日 大井川鐵道にて
Nikon D300、ED 80-200mm f2.8D ×TC201、Raw、画像処理 Photoshop CS2

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しております。
 土用の丑の日には「うなぎ」を食べるという方、迷わずポチッとお願いします!!
関連記事
コメント

 くろくま様 C10ですかぁ 後ろは学校の様ですね。 大井川からは遠ざかっているので何処だか見当もつきません。 お次は南海のズームカーですか 自分もビンボーな癖にマツダズームズームスタジアムのチケット予約しました。広島市民球場では、観戦しているのですがズームズームは行ったことが無いで・・・
蒸機も野球も理想は現場で観ることですよね。
そういえばS50/8の初旬 土用の丑の日に『今日は、何の日だか知っていますか? 土用の丑の日なんですよ。東京人土用の丑の日には鰻を食べて祝うのです。』と言われたことがあったなぁ 
旭川の駅前広場での出来事でしたが いまだにトラウマです。19日は地元球場で次男の高校が9:00から3回戦です。日曜ですので一家総動員法の発令です。
その後は近所の鰻やでうな重の松を振舞うのですが、親としての勤めかな。匂いだけでは済まない年頃です。 明日は11:30から長男の母校の試合を観戦です。

koppel-2 #- | URL
2009/07/17 23:13 | edit

ん~?何処だぁ?

大井川がホームグラウンドの私も「え?此処何処?」と見入ってしまいました。
でやっと判明致しました。
くろくまさんは俯瞰派ですか?
私の知り合いにも俯瞰しか撮らないという方もみえますが・・・

はばかりのジョニー #- | URL
2009/07/18 10:08 | edit

出撃宣言ですね!
2番機も追随って行くかどうか??
くろくまさんが撮られた「田野口」や「第1超俯瞰」を拝見しながら
スクランブル出撃が出来る様に準備に余念の無いところですが
果たして「出撃命令」は降りるのやら(笑)
カマの方の画も既存の画とは一線を画する画でいいのですが
元南海EC、オールグリーンの風景が写欲をそそりますなぁ~
20日はどんな画をゲットされるのやら?興味津々で~す

ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2009/07/18 20:23 | edit

koppel-2さん

今回、大井川に行くとしても残念なのはC10が休息中らしいこと。
C11×2、C56(タイ仕様)の3往復みたいです。

逆にうれしいことは、冷房率ほぼ100パーセントってことかなぁ。
秩父鉄道は新参の東急車両と急行以外は、中間車両に冷房がありませんからね。

しかし、わざわざヒロシマまで・・・。ご苦労さまというか、物好きというか?

旭川での出会い、たぶん一生忘れないでしょう。貴殿はメタクッカーでのラーメンでしたね。

昼にスーパーで蒲焼き買ってこよう。冷ご飯にのっけてチンして食べるんだ。
それともお手軽に吉野家のうな丼にしようかな。
関西式の2段重ねのうな重も食べたいところだけど・・・。節約節約。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/07/19 08:45 | edit

はばかりのジョニーさん

たしか息子さんが小学生でしたね。うちも昔は連れて行ったものです(長瀞とか)。
川遊びや温泉をからめての大井川は、親子親睦には絶好の場ですね。

>くろくまさんは俯瞰派ですか?
はい、くろくまはむかしからの俯瞰症です。

現役蒸機のブームのころ、線路端で厭な思いもしましたからね。
「高み」でプハーッが大好きな酔撮派です(笑)。
でもね、苦労の割には成果が伴わないんですよ。

明日は大井川でしょうか。モシカシタラお会いするかもしれませんね。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/07/19 09:00 | edit

ひぐま3号さん

行く気は満々なのですが、起きられるかな?

とくに長いと感じるのが熱海―金谷。この区間は込み合うしねぇ。
体力的に厳しいものが・・・。

基本的には大井川での撮影は光と影との闘いです。
同じ立ち位置でも、雲の流れが速いから・・・。がっくりきたり嬉しくなったり。
「偶然」と「運」を狙いに行くようなものですよ。

この時期、大井川での蛇(マムシ含)との遭遇確率100%、ちょっと厭だなぁ。
アブも出てくるんだろうなぁ。またタオルを振り回して撃退させるかな!?

現地でこっそり合流できたら楽しいでしょうねぇ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/07/19 09:14 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/574-52619efe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV

