くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

大淀川のパシフィック(日豊本線)  

蒸し蒸しして不快指数全開のような一日でした。
パレオが走らない三連休、どうしようかと思いつつカメラ片手に近所を散歩。
「花電車」が走ってから三十年余、都電を撮ってみました。
レンズは80-400のみの付けっ放し。VRをたよりに三脚もなしです。
 
都電荒川線
都電もその周りの環境も大きく変わっていました。
 でもジェットコースターのような専用軌道、結構魅力的だったりして。
自宅から歩いていけるところに、こんな被写体があったんですよねぇ。

せんろは電車
線路内には夏草が繁茂。「せんろは電車が通る道」、踏み切りごとに現われます。
 
大淀川のパシフィック(日豊本線)
な~んてことじゃ、煙分不足ですよね。
今日も語呂合わせで好評だった79618にしようと思ったのですが、ネタがみつからない。
 D51718(亀山)を探すも見つからない有り様です。 ということで、C57187をアップ。
本来ならこのカットより2コマ前がいいのですがカビだらけ。
 とってつけたようで恐縮ですが、お許しくださいませ。

都電はジットリ天気のなか、いい加減に写したのですが、いずれじっくり撮ってみます。

 2009年7月18日 都電
Nikon D300、VR 80-400mm ED f4.5~5.6D、Raw、画像処理 Photoshop CS4EX

1973年8月24日 日豊本線 宮崎—南宮崎
Nikomate-FTn 135mm f2.8 Tri-X ASA400 たぶんMICRODOL-X現像

 にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へにほんブログ村
 ↑ブログランキングに参加しております。
 あなたの1ポチッが何よりの妙薬。宜しくお願いします。
関連記事
コメント

くろくま様 蒸し暑かったですね。 
今 手元に貴殿から贈って貰った、『花電車』の写真集を観ています。 作成日がS53.4.19 AM3:00時と記されています。きちんとサンシャイン60からの俯瞰も載っていて撮影方法も変わりませんね。
58Fのコスタリカ大使館は同行しましたよね。 本日は長男の学校の方を観戦。 野球部の監督が阿井英二郎(元ヤクルトスワロ-ズ)なので得点すると 東京音頭をブラスバンドが演奏します。11:0で5回コ-ルドでしたし3試合連続無失点ですので、4回戦は強豪高ですので対戦が楽しみです。

KOPPEL-2 #- | URL
2009/07/18 20:38 | edit

koppel-2さん

はい、暑かったです。
「千登世橋」から東池袋まで歩いただけで汗びっしょり。1時間も粘れませんでした。

その足で「キタトン」に行き、昼からビール。
ラガーの大瓶、美味かったなぁ!! 2本呑んでトンカツ定食食べて1,700円。安い!!

花電車撮影は1978年ころでしたか。懐かしいですね。
当時はレチキュレーション、ソラリゼーション、ライントーンプロセスなんてことに
熱中してましたが、基本はやっぱり俯瞰でした。
夜の飛鳥山での増感撮影も覚えてますよ。

サンシャイン展望台の入場料金を払いたくなくて訪れたコスタリカ大使館。
俯瞰撮影の後、何故か掃除をさせられてしまいましたっけ(笑)。

ご子息たちの母校もドラも順調の様子。暑い夏が来てますね。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/07/19 09:26 | edit

都電も良いですね。
最近は映画、ドラマなどでCGで(?)再現されていますが、あんなのが走り回っていたのを見たかったです。
新車も出ているようですし・・・。
大淀川の鉄橋も懐かしいです。しかし、こんな語呂合わせがありましたか(^^ゞ

あべくま #.XQnUga2 | URL
2009/07/19 09:48 | edit

「花電車」ですか・・懐かしいですねぇ。
かれこれ40年近くまえでしょうか、じょうの通っていた小学校の前の道路にも都電が走っておりました。いよいよ今日で廃線、という日、車体を造花でかざった「花電車」が終日行き来してました。担任の先生が、「今日で最後だからみんなで見に行こう」いって授業中にもかかわらずクラス全員でぞろぞろと学校の正門前に陣取り、電車がくるのを待っていた覚えがあります。旧古川庭園正門前あたり、本郷通りの中央に停留所があり、都電に乗るときには車が来ないのを見計らって、道路の真ん中まで渡った記憶があります・・・。すぐ近くに横断歩道もあったんですけどね。
本郷通りもそんな程度の交通量だったんですねぇ。
おもえばのどかな時代でした。そう、あの頃は車掌さんがいましたね。たった一両の中に運転手と車掌・・・今なら考えられませんね。

じょう #- | URL
2009/07/19 12:41 | edit

あべくまさん

リバイバルの都電が2色、新型車両が1編成あるようですが、
昔ながらのまるっこいのがいいですよね。
花電車(昭和53ころ)に写していると思いますので、ネタ不足の折にアップしますね。

大淀川、ろくな写真がありません。
本数が多かったこともありますが、気合いが感じられませんなぁ。

ちなみに「語呂合わせ」は何でもありです。
今日も南九州のC57196、199をアップしようかと思っていました(笑)。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/07/19 19:51 | edit

Joh!!

どうも「じょう」だと格好悪いよね(笑)。
キタトンのオヤジが会いたがっていたよ。そのうち行こうや。
40年前の花電車。もちろん荒川線ではないわけですね。本郷辺りは何線だったのかな。

授業を抜け出して見に行った先生、いいキャラです!!
車掌さん。都電でもバスでも必ずいらっしゃいました。
独特の革製のバッグがお気に入りでしたよ~。
車内補充券っていうんですか、パンチを入れてもらうのが楽しみでした。

ワンマンは確かに味気ないなぁ・・・。

嬢!! 娘さんたちも大きくなったことでしょうね。今度見せてね!!

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/07/19 20:01 | edit

下野したくろくまさんパレオがお休みとなり都電撮りに出没って図式のようで
とっても微笑ましく感じちゃいます~
EDレンズのVR機能は、玉が長い分だけ重宝しそうですね。
「都電」再出撃もありのご様子、お散歩「鉄」シリーズ楽しみにしております。

ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2009/07/21 18:35 | edit

ひぐま3号さん

おっといけない。レス忘れるところだった(汗)。

お散歩都電シリーズですか?
う~ん、暑さにめげてビールや冷し中華に走りそうですねぇ。

でも、ふつうの電車や機関車よりは「写してみたい」被写体であるような気がしています。
だって、かわいいし、いつも人と接している光景はほほ笑ましいですものね。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/07/22 19:22 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/575-d6ac5048
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV