くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

荒天の残煙(秩父鉄道)  

みなさん、こんばんは。
7月12日以来のパレオに会いに行きました。昨晩夜更かししたので、朝は大慌てでした。
缶ビールを買う時間がなかったので、浦山口か三峰口(ラガーが入手可能)にすることに。
車中からの風景はずうーっとドン曇り。正丸峠で雨。横瀬から武甲は見えません。
秩父鉄道に入り、道床と線路が濡れているのを見て、日野―白久の秩直も考えましたが
こないだ出したばかりですしねぇ。白久ではドライか一番搾りしか手に入りませんし。

一応悩んだ末に三峰口第一に行くことにしました(←何度もアップしてるもんでスミマセン)。
霧雨がミストシャワーのように降り注いでいます。気温は「暑くはない」といった程度です。
三峰口では何やらイベントが・・・。本棚の木工細工用のセットが積んでありました。
親に手を引かれてきた子どもたちが、トンカントンカン釘打ちをする音が響き渡ります。

わくわく体験
今日のパレオくん。「なつやすみわくわくたいけん号」のHMをつけていました。
それで子どもたちに体験イベントがあったんですねぇ。
どうも山口百恵の「ひと夏の体験」を思い出しちゃいますねぇ(←わたしだけ?)。

プハーッ
さて、高みについて真っ先にすることといえば、古式に則り「プハーッ」の行持です。
これをしておかないと「俯瞰の神様」に何をされるか分かりません。くわばらくわばらです。
いやぁ美味い。高みのプハーッは何ものにも替え難いものがありますなぁ(ご満悦)。

荒天の残煙(秩父鉄道)
通過時刻10分前まで悩んでおりましたが、今日は広角系ズームで写すことにしました。
望遠系ですと空気のなかの粒子を拾ってしまい、ザラザラな画になっちゃうから。
さてさて、主人公のパレオくんがやってきました。元気いっぱいに煙もいっぱい。
白久のはるか手前から、途切れることない煙に感動しっぱなしの状態になりました。
写真は終着駅間近のパレオくんですが、残煙が力行のあとを物語っているでしょ!?

帰宅する電車のなかでは、ライオンズVSブルーウェーブのラジオ放送を聞いてました。
2点のビハインドから同点に追いつき、さらには逆転勝利。おかわり君の10塁打5打点。
虎さんから来た太陽クンの3年ぶりの勝利。いやぁ、たまりません。

帰宅してから近くの銭湯に行ってきました。温泉ではないけれど広い風呂っていいですよね。
明日ですか? どうしようかなぁ。来週のこともあるし・・・。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しております。
 ポチッとしていただけると励みになります!! 宜しくお願いいたします。



秩父鉄道 C58363 三峰口駅構内 5001レ
Nikon D300、18-70mm f3.5-4.5G、Jpg&Raw、画像処理 Photoshop CS4EX
関連記事
コメント

くろくま様 パレオ復活ですね。 ナンバ-プレ-トなにか色が付いている様子ですね。 本日 中津川フォ-クジャンボリ-に行く予定でしたが、業務多忙の為断念入場券を無駄にしてしまいました。
秩父は小雨模様でしたか、明日の神宮も雨かなぁ
 地元では氷川官幣大社の夏祭りでした。

KOPPEL-2 #- | URL
2009/08/01 21:22 | edit

煙といい、ロケーションといい、条件が揃い
復帰したパレオを堪能なされたようで何よりです
これでこのところのフラストレーションも解消でしょうか(笑)
2ヵ月もパレオからご無沙汰の身としましては
8月中にご挨拶に行かねばとお盆休み期間中の運行に
照準を合わせているところです。まずはその前に宿題を片付けなきゃってね(笑)
今日はめちゃめちゃ白煙日和だったようですが如何だったのかと更新を楽しみにしていま~す

ひぐま3号 #- | URL
2009/08/02 19:36 | edit

koppel-2さん

プレートは今夏はずうーっと緑ですよ。
中津川フォークジャンボリーって何でしょうか。
先日休止になったつま恋みたいなものでしょうか。

秩父の雨はミストシャワーのようなもの。
火照った身体に気持ちよいくらいのものでした。

8月になって各地で夏祭りや花火大会ですね。
その割には気温が低いのは皮肉ですね。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/08/03 07:01 | edit

ひぐま3号さん

この区間でずうーっと煙が見られて大満足でした。
しかし何分にも掲載頻出箇所ですのでセレクションには気をつけねば。

えっ? このところのフラストレーションって何ですか?

お盆休みはパレオですか。
ピッカピカのパレオくん、元気に待ってくれていると思いますよ。

>今日のパレオ・・・
ご想像のような白煙が・・・。
目茶苦茶な撮影条件でしたが、かなり満足しています。ご覧あれ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/08/03 07:09 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/589-ca8aa669
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV