くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

パレオ幽玄(秩父鉄道)  

みなさん、こんばんは。
天気予報が雨ってことで家でゴロゴロしていようかとも考えました。
が、朝の気配&気温は昨日に酷似。あの煙に会いたくなって出撃することにしました。
秩父鉄道に乗り入れるまではまるで昨日のリプレイのよう・・・。武甲山も見えません。

ビール
3ヶ所くらいの候補地がありましたので、三峰口駅で空を見ながらの時間調整&考察。
決断の時刻が迫ってきます。くろくまの決断はいつものように、リスキーなものに。
昨日の高みに登ることにしました。ガスが覆ったらホワイトアウトになります。
登り始めは小雨状態でしたが、明らかに昨日より強い雨足です。
昨日より大きな缶ビールで「俯瞰の神様」に祈りを捧げます。

下界ではガスが湧いては流れる。その繰り返し。果たして蒸機の来る時刻には?
1分とて、同じ光景はありません。雨は本降りになってきました。
果たして撮影することができるのでしょうか。

幽玄01
マニュアルフォーカス、スポット測光に切り替えです。
もうカメラのオートでは対応できる状態ではありません。
汽車が来ました! 昨日同様の猛煙が・・・。焦点がつかめません。
カマが見えているのかどうかも分からないままの盲撮り。

幽玄02
こちらは昨日の撮影場所とほとんど同じ位置での撮影。
ガスの位置によってはまるっきり写らなかったかもしれません。
とにかくリスキーな撮影を楽しむことができました。
ちなみに、浦山口で「返し」を撮影したときには土砂降り状態でした。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しております。
 雨の中、物好きだなぁと思われた方、ポチッとしていただけると嬉しいなぁ!!
関連記事
コメント

くろくま様 おぉ~っと唸らせる画像ですね。
出掛けた甲斐が有りましたよ。 C58も爆煙で応えてくれてますね。 蒸機とのいい会話が出来ていますよ。 自分は次男の誕生日祝いを神宮でやってあげました。雨も激しくなってきたので8回同点の場面で球場を後にしましたが、一塁側のベンチ上の席 好く観られましたよ。8月が勝負ですね。

koppel-2 #- | URL
2009/08/02 23:14 | edit

@朝飯休憩中です。

あのぉ… 確か先日バイタリティーが無いと仰ってませんでしたっけ?

それこそ雨の中で山中をさまよおうとは思わないですよ!
普通の人は!

ハハハ ですが普通の人で無いって言う言葉が最高の誉め言葉なんですよねぇ~ たぶん くろくまさんには!(笑)

ところで最近 手の事をお書きになってませんが 調子は如何ですか?
良くなられてるといいのですが…

宮 #- | URL
2009/08/03 10:03 | edit

koppel-2さん

ありがとうございます!!
登った甲斐がありました。
見えるか見えないかのハラハラ感って、何ものにも変えがたいものがあります。
ガスの流れを見ながら「ブラボー」なんてビールを口にするときの至福。
たまりません。

ご次男、お元気ですか?
誕生日おめでとうございます。
神宮での観戦は親子で敵味方ですねっ。
1.5差。セリーグはまだまだこれから、ですね。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/08/03 17:43 | edit

宮さん

ご来訪ありがとうございます。

はい、全然バイタリティがございません。
でも、傘を差しての山登りもオツなもんですよ。
どうです? 一度体験なさってみては。

普通の人ですよ、くろくまは。それも大した奴ではないことは請け合いです。
まぁ、ただの物好きなんでしょうね。

手の痺れにつきましては、「慢性化」しております。
だるさとか痺れはたぶん一生モノではないでしょうか。
ご心配いただきまして恐縮です。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/08/03 17:49 | edit

あ!ロング缶になっている

訪問するなり
「あれ?ロング缶になっている」でした。
ん・・・中国の桂林の墨絵の世界
感服いたしました。ポチッ!

はばかりのジョニー #- | URL
2009/08/03 20:26 | edit

願ったり叶ったりのガス模様ですね~
ここからの眺めで過去最高の条件&煙の成果では?
このような画を見ちゃうと、荒天でも登れって流れが(笑)
はて?日曜日はどんな天気が待ち受けているのやらって思っちゃうひぐまでした。
飲んで食べてすっかり大名出張の@札幌で~す。

ひぐま@札幌 #- | URL
2009/08/04 00:05 | edit

はばかりのジョニーさん

はははっ、気づかれましたか?
些細なようで大事なトコです、ここ。
くろくまのバッグの缶ビール用のキャパは
350で6本、500なら4本です。
当日の体調、冷え具合の持ち、同行者の有無などで調整しています。
勿論、途中買い足しもありですので、
どこでラガーが入手できるか常に調べてます(笑)。

競輪桂林の墨絵・・・。
ありがとうございます。ちょっと褒めすぎですね。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/08/04 07:05 | edit

ひぐま3号さん

今度は札幌ですか?
この半年で地球一周くらいしてるのではありませんか。

お陰さまで、かなり満足のいく撮影ができました。
ちなみに初めてのくまサの折の天候と似ていましたよ。気温はあの日より低かったけど。
ここに一条の光が差すってのが、求める画の究極の姿でしょうか(←無理だってば)。

やっと大阪が梅雨明け。
日曜日の天候が気掛りです。リスキー好きでも、こんな天気はパスですよねぇ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/08/04 07:12 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/590-f3d141eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV