くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

スポンサーサイト  


土砂降り-カラー版(秩父鉄道)  

みなさん、こんばんは。
何をアップしようかと悩んでいるうちに、すっかり酔っぱらってしまいました。
パリーグの首位日ハムとの対戦、満を持して登板したのはエース涌井。
でもね、まさかの負け方。「おい後藤、オマエの走塁ミスだぞっ!!」ってな感じ。
それにしても、バントのできないGGだとか、とにかく欠陥の多い獅子軍団です。

土砂降り-カラー版(秩父鉄道)
申し訳ありませんが、昨日の豪雨のパレオの前画像でお許しください。
本来ならば秩父続きだったので他に振りたいところですが、酔っぱらっちゃいました。
ゲリラ豪雨カラー版ということで、納得してくださいませんか?

この写真を仕上げるにあたって、とにかく気にしたのは前照灯のアカ色。
大雨のなか、カマの温もりがアナログ感覚で味わえるような気がしませんか。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しております。
 ポチッとしてください。励みになります。宜しくお願いします!!


秩父鉄道 5002レ
Nikon D300、VR 80-400mm ED f4.5~5.6D、Raw、画像処理 Photoshop CS4EX
関連記事
コメント

温存していたなぁ~!って感想が先に来ちゃいました(笑)
確かにヘッドライトの色合いがいいですね!
カラーでライトの赤味が加わると「大雨」が「暴風雪」に見えちゃう~
これって「くろくまマジック」??

ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2009/08/04 22:04 | edit

くろくま様 旧ユニフォームでの埼玉西武戦 観にいきましたよ ノーアウト満塁でストレートの押し出し、困ったものです。18番って江夏が付けていましたが、似合わなかったような・・・ その後12番から改番した郭泰源の方がそれなりだった気がします。  画はモノクロの方がGoodの様な・・・
メモを見ましたら50・8/3川端で記念写真撮ってましたね。当時はコーラをガブ呑みしていましたが、最近はとんと飲みませんねぇ

koppel-2 #- | URL
2009/08/04 22:20 | edit

暖かみのあるヘッドライト、いいですね。
しかし、昨日の画といい、きょうの画といい、すさまじい雨ですね。
雨と言うより、吹雪をついて走ってくるようです。
かつて味わった北海道の吹雪を思い出してしまいました(^^)

まこべえ #2XsKFzVg | URL
2009/08/05 00:57 | edit

ひぐま3号さん

温存っていうほどの写真ではないのですが・・・。
ライトの灯にあたたかさを感じました。

暴風雪ですか?
線路内の水しぶきが凄過ぎて白い世界を連想されたようですね。
勿論、わたしの足下もこんな状態だったわけで・・・。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/08/05 17:31 | edit

koppel-2さん

貴殿が駆けつけたから敗けちゃったのかな?
エースで落としたのは痛いです。SBも敗けないですしね。
今日のイシイ、ここのところダメなんですよ。
入団したころのタイゲン、格好よかったですよね。

>画はモノクロ・・・
ええ。でもライトの赤みは見えませんから・・・。
それと、本当に酔っぱらってきて時間切れ寸前だったんですよ。

あの川端が34年前の同日でしたか。
お互いにスリムでしたねぇ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/08/05 17:35 | edit

まこべえさん

ひぐまさんと同じように吹雪を連想されましたか。

北海道の冬、現役蒸機を写した経験がある方にとっては
そう感じることが自然なのかもしれませんね。

吹雪とのちがいは、カマが何とか見えるってことですね。
吹雪のなかの蒸機は、ピントを合わせることすら不可能に近かったです。
雪が創る無音の世界に幾度も冷や汗をかきましたっけ。

涼しくなったら「坦々麺」、食べに行きましょうね。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/08/05 17:39 | edit

くろくま様、こんばんは。

カラーの方が凄みが有る様に思えました。ランボード上の水飛沫が凄いです。

汽車のライト、やはり暖かみが感じられるポイントだと思います。仄かに軌条面に反射した灯りも、また良いですね。

自分が良く出かける大井川でも、冬の夕方などに汽笛の音色と共に遠くにポワっと見えてくるヘッドライトには、格別の暖かみが有る様に思えますし...

デジタル移行の件ですが、デジカメ購入費用が...(^^;)
まだしばらくはフィルムで頑張ります。

JUMBO@現場 #- | URL
2009/08/05 17:54 | edit

JUMBOさん

ありがとうございます。

LEDや蛍光色の光源が世の中あふれていますが、
裸電球のなつかしさっていうんでしょうか。
畳の部屋に二股ソケット世代としては妙に懐かしいものです。

冬の夕方の大井川・・・。いいでしょうね。
昭和53年でしたか。一度だけ2月に出かけましたが。

せっかく年中走っている大井川ですから、12~1月にでも行ってみたいなぁ。
冬場の運行本数を増やしてくれると嬉しいのですけど。

デジタル移行を妨げていたのはソレでしたか。
1テラバイトのHDDが1万円を割るご時世です。
トータルコストを考えると、早めの移行がいいかもしれませんね。

もっとも2年連続でHDDクラッシュを味わった身(←超まぬけ)としては、
バックアップを忘れずにと申し上げておきますが・・・。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/08/06 08:57 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/592-e58b12de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV

