くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

スポンサーサイト  


33年前の土砂降り(大井川鐵道)  

みなさん、こんばんは。
2日連続で豪雨をアップしてしまいました。今日はその流れから雨の日の撮影をアップ。

昭和51年の7月から、C11227で本線運用をはじめた大井川鐵道。保存鉄道のパイオニアです。
現在は平日も走らせておりますが、復帰当初は金・土・日の運用でした(たぶん)。

7月31日にはじめて大井川入りして3日間撮影。その後は4日間、何もすることがありません。
koppel-2さんたちとキャンプを張っていましたが、暑いさなかに何をしてたんだか・・・。
茶畑をうろうろして、夜の宴会を楽しんでいたんでしょうね。

土砂降り/福用(大井川鐵道)
で、このカット、福用らしいのですが場所はよく分かりません。
土砂降りだったことは体感的に覚えています。当時は傘など持っていなかったんです。
カメラやレンズも濡れ放題。撮影していた当人たちは大井川で身体を洗っていたのでしょうか。
豪雨での撮影は記憶の中では数回。いずれにしても中途半端な撮影でした。

日ハムに、よもやノーヒットノーランをやられてしまうのでは? と冷や汗ものでしたが、
勝ってよかった。明日もいただいてAクラスを確実にしたいものです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しております。
 励みになります。ポチッとお願いします!!

大井川鐵道 1976.8/8 福用―大和田
Nikomate-FTn 135mm f2.8 Ilford-HP4 ASA650 ProMicrol 24℃ 6.5min、
画像処理 Photoshop CS4EX
関連記事
コメント

くろくま様 大井川の驟雨は現像液の管理不足から、しっとり仕上がらず、硬い感じのものばかしでした。(この頃くろくまさんの見よう見まねでフィル現はじめては半年位かなぁ) 汽車の走らない日は河原で野球でしたよ 夜の宴と言っても、アルコールを呑まなかったので、相撲とかとってましたよ。
花火やってて『慎め!』って怒られたっけ。
あそこに集まったメンバーは何らかの形で写真を続けているのでしょうね。もう大半がいい親父ですよね
後藤の事けなすから本日は頑張ったじゃないすか

koppel-2 #- | URL
2009/08/05 23:13 | edit

雨の慕情シリーズ第3弾ってことでしょうか(笑)
雨で上から目線出来ないなら遊んじゃえ~って声が聴こえそうなショットですね。
これもまた雨中の姿とあって、後年味が出ちゃう1枚に熟成されましたね。
雨の情景が手に取るように感じられいいじゃないですか!
デジ撮りで復活してのここまでの3年間、実に雨当りってめちゃくちゃ少ないひぐま
それも殆どが小雨でその内上がっちゃうって!
昔はゴム合羽を全身に纏い、完全防水で臨むものの
サウナ服みたいなゴム合羽、汗で中がぐっちょり~って殆ど意味無しでしたっけ(笑)
その頃の画でコラぼるかとファイル探ししたのですが…
準備不足が否めなく今回は死んだふりのひぐまです。

ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2009/08/06 00:47 | edit

くろくま様、おはようございます。

これまた土砂降りの大井川ですね!大井川は他の路線に比べて、実際に雨が多い気がします。

写真の場所は、福用から大和田へ抜けるトンネルへ入る直前の場所でしょうか。白光川鉄橋を越した直線だと思います。

JUMBO@磐田 #- | URL
2009/08/06 06:10 | edit

koppel-2さん

たしかに、肉乗りすると雨はお手上げですね。

そうだ! 野球だった。
早朝から棒っきれで石をノックし続けたっけ。
夜は「大井川なべ」が楽しみだったなぁ。

ドラは1ゲーム差に迫りましたね。おめでとうございます。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/08/06 17:53 | edit

ひぐま3号さん

ありがとうごさいます。30年ものの老酒です。

>雨の慕情・・・
って演歌みたい(笑)。
このころは現役蒸機のイメージもさめやらぬころ。
バック運転なんか、眺めているだけのときもありました。
どちらかといえば、蒸機仲間でガヤガヤやってるのが楽しかったようです。

あれっ、ひぐまさんって晴れ男でしたっけ。
スカ男かと思ってました(笑)。
くろくまは結構雨に好かれているみたいです。

真夏のゴム合羽は御免蒙りたいものですなぁ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/08/06 17:59 | edit

JUMBOさん

場所の特定、恐縮です。
高み以外はすぐ忘れてしまうようです(笑)。

大井川は雨が降ると土砂降り、ってイメージがありますね。
それと、いつも風が吹いていて雲が絶えず流れているって感じています。
あの雲で晴れ間を遮られて泣いた鉄も多いんじゃないでしょうか。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/08/06 18:02 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/593-d85e760b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV

