くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

夏空いっぱい(只見線?)  

みなさん、こんばんは。
今朝、陽射しを避けて街路樹の木陰でバスを待っていたら、落下物が右袖をかすめました。
右足の辺りに生ガキのようなものがべちゃり! 厭~な予感。
袖には半熟卵のようなものが、ネチャ~とくっついてしまいました。
はい、カラスの○○です。ぢぐじょゔー!!
15年ぶり2度めの被弾となりました(←宝くじもこれくらい当たって欲しいものです)。

慌ててティッシュを探しましたが、あいにくと持ち合わせがありませんでした。
バンダナで拭いてもいいのだけれど二次災害は避けたい、とそのままにして座席に着きました。
すると、若い男性が「よかったら、これを」とウェットティッシュをくださいました。
ご覧になってはおられないでしょうが、ありがとうございました。ホント助かりました。

で、帰宅時はといえば・・・。空が真っ暗になって雷雨に見舞われました。
これもゲリラ豪雨なのでしょうか。野球中継を聞いているラジオから大雨警報が流れます。
突発的な自然現象は「相互乗り入れ」の都心の鉄道ダイヤを嘲笑うかのように乱します。

というわけで、行きも帰りも空からの有り難くないプレゼントを頂戴したくろくまでした。

夏空いっぱい(只見線?)
今日のアップは空を強調した会津若松での一枚。
これが只見線の列車なのか、磐越西線の列車なのか定かではありません。
それでも中学生のくろくまが、こんな構図で写していたものだと我ながら感心してます。
慌ててのアップにつき、レタッチ不足ですがお許しください(←こんなんばっか)。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しております。
 ポチッとしていただけたらとっても励みになります!!


大原麗子さん、大好きでした。ご冥福をお祈りいたします。


1972.8/27 会津若松にて
Nikomate-FTn 35mm f2.8 Neopan-SSS ASA200、画像処理 Photoshop CS4EX
関連記事
コメント

中学生のくろくまさんの作品ですか?
すごい!凄く良いです。
明日大井川出撃でブルースカイをテーマにと思っていたところ・・・良いものを見せていただきました。

はばかりのジョニー #- | URL
2009/08/07 22:08 | edit

くろくま様 空からいや宇宙からの贈り物は、ナメゴンでしたっけ 白黒で不気味だったのを覚えています。 大原麗子さんは森進一の嫁だったよね
その後、仕事は充実していた様だけど、私生活は薄幸だったような『永~く愛せなかったのかな』

koppel-2 #- | URL
2009/08/07 22:32 | edit

はばかりのジョニーさん

お褒め戴き恐縮です。
くろくま、今はただのおっさんですが、若かりし頃は「ハイパー高校生」だったんですよ。

大井川出陣、大作を期待してますよ~!!

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/08/08 19:32 | edit

koppel-2さん

空からの贈り物は「バルンガ」です。
石坂浩二のナレーションが怖かったのを覚えています。
「明日の朝、空を見上げてみてください。もし、太陽がなかったら・・・」ってな感じだったかなあ。

こち亀の大原部長のヨメさんではなかったのですか?

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/08/08 19:37 | edit

ゆったり、そしてのびのびとした視線で切り取られたシーン
このような画を見ちゃうと「やっぱりこんな作画もいいなぁ~」と
立ち位置をグッとアイレベルに下げて線路端に出撃しちゃいたくなりますよ!
「ゆる鉄」だかと新しい視点?がもてはやされる昨今、ほのぼのとしたシーンを切り取る「ほの鉄」なんて
ジャンルを立ち上げましょうか(笑)

ひぐま3号 #- | URL
2009/08/10 10:22 | edit

ひぐま3号さん

広角レンズは35mmしか持っていなかったけれど
寝転がって空を撮った想い出の写真です。
当時の指針式の露出計って優れものでしたね。
直感的にシャッタースピードを感じ取ることができました。
もっとも冬場は目茶苦茶な露出を指すことが多かったけれど。
デジ10~12mmくらいのレンズが欲しくなっちゃいましたよ。

「ほの鉄」。う~ん、くろくまには似合いそうもないですねぇ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/08/10 20:00 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/595-43f3ea5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV