くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

ばん物デビュー(磐越西線)  

みなさん、こんばんは。
台風による大雨を想定して「長靴」で出社したくろくま。しっかり蒸れてしまいました(笑)。


ひぐまさんが8日の「ムーンライトえちご」の切符まで手配してくださいました。
よせばいいのに「プチちぶ」なんぞしちゃったくろくま、
帰宅後および夕食時のアルコールを控えめにして眠りこけないように注意。
早出するよりキツかったかもしれません。

えちご入線
ムーンライトえちご池袋入線

越後の空
早暁の新津の空。この色合いは吉と出るか凶と出るのか・・・。

月見草
上野尻の風景。月見草が咲き乱れていました。

「どうする? けっこう霞んできちゃたけど」
「前回も誰かさんと来たら雨だったような・・・」
「どうせ、リスキー大好きだし」
なんて会話があったとか、なかったとか・・・(笑)。
地図を確認して折り畳み傘を差していざ出陣です。第一休憩地点まで20分。
うねうね曲がる山道を登り、林道に入ってもなかなか展望が開けません。

眼下に橋梁を捉える場所を見つけ荷物を置き、ひぐまさんに見張りをお願いして
さらに奥を徘徊していたら「宮城ナンバー」の車が林道を戻ってきました。
これ以上奥に行くとなると、最後の移動手段230Dには間に合いませんので引き返してくると
ひぐまさんが車の男性とお話し中。手にはなにやら手製の写真集が・・・。
表題に「煙の記憶」とあり、何百葉の写真と撮影場所の情報が記されています。

「あのぉ、もしかしてHPで『煙の記憶』をやっておられる方では?」と伺うと
「そうです」と氏。
誰もいない雨の林道で、しばし鉄道談議に花が咲きました。
なんと氏は、C57のプレートナンバーの数(180!)ほどの磐西来訪歴があるとのこと。
磐西のことなら、誰よりも詳しいほどに熟知されておられるようです。
しかし、雨の高みでヒトに会うことのない「くまサ連合」だけに驚きましたねぇ。
煙の記憶さん、短い時間でしたが有意義なひとときをありがとうございました。

鹿瀬猛煙
で、お待たせしました。これがくろくまのばん物デビュー画です。
荒天のため、視界は厳しいものがありましたが、この煙。満足しました。

鹿瀬猛煙2
もう一枚貼っておきましょうね。
じつは、このとき、くろくまのカメラに物理的に重大な問題が生じておりました。
ですから、一番よい構図を撮り逃してしまったのが残念でなりません。
そのはなしについては、後述いたしますね。

これがくろくまの「磐西リベンジ画」です。如何でしたでしょうか。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しております。
 ポチッとお願いします!! とっても励みになります。


2009年8月9日 磐越西線
Nikon D300、VR 80-400mm ED f4.5~5.6D、Raw、画像処理 Photoshop CS4EX
スナップ等はNikon D300、18-70mm F/3.5-4.5G、Raw、画像処理 Photoshop CS4EX
関連記事
コメント

お疲れ様でした!

旅日記風仕立ていいですね~
やっぱり急行「能登」のボンネット車(しかもあの時はファーストナンバー車)のショットも
入れておく方が「鉄」ぽくて良かったかも(笑)
上野尻のキハ画、ズームが利かなかったと言いながらいい雰囲気に撮れているじゃあ~りませんか。
さてさて、1時間の歩きで得た高見。出立前駅から現地を眺めるとガスが…
流石、ガ○くまさんって誰かさんの引き寄せパワーを改めて感じさせて頂きましたってね!
「それでも登る」この精神と行動が見事な煙を連れて来てくれましたよね。
湿度と雨と虫の攻撃にはウンザリでしたが、
思わぬ所でまたまた新たな出会いもありいい出撃となりましたね。
何だかんだ言っておりましたがばん物の画もしっかり撮れているじゃないですか~
画の中に枝が入っていないのはあの足場の悪い斜面から…と思うと
やっぱり、こう言った詰めと言うのも大事なんだなぁ~と思うひぐまでした。
筋肉痛は回避したのに膝の関節炎を患い真っ当に歩けず苦悩するひぐまでした~

ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2009/08/11 08:41 | edit

くろくま様 きちんとリベンジですね。久し振りの夜行日帰りですね。 後輩も18切符で旅行中豪雨で列車がストップ新幹線での振り替え輸送で助かったとか、何処へ出かけていたのでしょうかねぇ。
自分も凄い雨に降られましたが、所詮千葉でしたので被害はなく帰宅しましたよ。

KOPPEL-2 #- | URL
2009/08/11 08:47 | edit

祝 磐西リベンジ

昨日の朝は小生もあまりの土砂降りに長靴で出社しました。でも通勤途上で長靴を履いてる方を全く見かけなかったのでちょっぴり恥ずかしかったですが、くろくまさんも長靴通勤と聞いて「そうだよねー」と妙に安心してしまう主体性のないたかべーです。
ところで「ばん物デビュー」おめでとうございます。ここはクルマで行けるので場所はわかりますが(下見に行っただけで撮ったことはありませんが f^_^; )駅からここまで歩かれるとは、さすが「くまサ連合」恐るべし、とてもメタボでお悩みの方とは思えません。と言いつつ昔のように歩いて撮影地へ行くということを忘れ、クルマで追っかけばかりやってることを思えば反省すべきは当方なのかもしれませんね。
さて「返し」はどちらの高みからの画なんでしょう、楽しみにしてます。

たかべー #- | URL
2009/08/11 18:59 | edit

ひぐま3号さん

どもども・・・。お疲れさまでしたぁ。
能登は写しませんでしたね。基本、煙一筋ですから。
でも、喜多方のラーメン屋とラーメンは抑えておきたかったところです。
なんせ、融通の利かなさそうな店だったから。

しかし、現地で霧にまかれないで良かったですね。
一本だけ呑んだ「高みのプハーッ!!」、いい味でした。
あの斜面、かなり滑りました。
ジーンズも三脚もカメラもレンズも泥だらけになりました。
でも、高みのさらに高みの思想は行動として現われちゃうんですよね。

じつはくろくまも左の膝に違和感を感じています。
ヌシの居ぬ間のお盆休み、どちらにお出かけでしょうか。頑張ってね!!

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/08/12 08:35 | edit

koppel-2さん

きちんとリベンジとは言えないんです。
この場所、かなり有名な撮影地なもんで・・・。
でも、駅まで一時間ってのと雨ってことでお許しください。
そのかわり、といっては何ですが、車中ロケハンしてきました。
次回は「トンデモ」ができるかもしれません。

えっ、後輩氏が18→新幹線振替ですって!?
前回の磐西の帰り、郡山で駅員と談判しましたが駄目でしたよ。

千葉では楽しい思い出がつくれたんでしょうね。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/08/12 08:38 | edit

たかべーさま

あららっ、長靴仲間でしたか。
あの日は帰りに新宿のニコンSSに立寄ったので少しハズカシイ思いをしました。
でも、傘のないときには雨。長靴を履いたときには晴れ・・・。うまくいかないものです。

「ばん物」デビュー、じつはあの林道をさらに行って、ちがう斜面を目指しておりました。
でも、後続のキハまでの時間が約1時間と限られており、止むなくの選択でした。
基本的に「歩き」&「呑み」鉄ですから、一日二ヶ所までしか写せません。

この日は雨のため、だらけて二本目はお手軽になりました。
本当は舘岡から狙うつもりだったのですが、帰りの接続が悪く、
うまく乗り継いでも帰宅が翌1時になってしまうのでやめたんです。

そのうち、ご一緒に呑み鉄しましょうよ。あべくまさんもお誘いして・・・。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/08/12 08:47 | edit

いいですねー

いいですねー、呑み鉄!ぜひ一度やりましょう。
お盆休みというものがないうちの会社は明日も出勤です(涙)。でも金曜1日だけはなんとかお休みをもらって週末の3日間はまた磐西へ出かけてきます。

たかべー #- | URL
2009/08/12 22:56 | edit

たかべーさん

あれれっ。お盆休みがないのですか。お気の毒です。
と、いいつつ、有休つかったことが20年ほどないくろくまです(笑)。

「呑み鉄」、やりたいですねぇ。
あべくまさんをお誘いするなら、やっぱり磐西ですかねぇ。
勿論、美味しいビールのために思いっきり汗をかく、
「くろくま登り」にもお付き合いいただきますよぉ(笑)。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/08/13 18:56 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/598-906b474e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV