くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

吊り橋と雨クマ(大井川鐵道)  

みなさん、こんばんは。
昨年に引き続き、お盆休みを大井川で迎えているくろくまです。
昨年はUSBケーブルを忘れて現地更新ができなかったけれど、今年は大丈夫です。
今、掛川のビジネスホテルでビールを呑みながら、TVを横目に入力してます。
勿論、昼間の汗も流し、衣類も洗濯し、夕食もたべて「ゆとり」をかましております。

ニュース番組を見ていると、日本中が晴れのようですが、そうではありません。
さては、「雨クマ」の本領発揮か? と言いたいところですが、まあご覧ください。

吊り橋に挑戦
はいっ。本日は有名な吊り橋ですね。初めて渡ってみましたが、結構揺れます。
荷物を落下させないか、冷や汗がタラ~リ!!

ダムと吊り橋
高みに到着して、一本目は1001レ。C11227が7両の旧客を牽いてきました。
ヘイズが多く遠景には雲がかかり、気温も高くトホホな煙でした。
それでも吊り橋の上から、河原からたくさんの人たちが声援を送っています。

茶畑でプハーッ!!
それでは恒例の「高みでプハーッ!!」を。うまいっ!!
でも、バックの空の色がこれから訪れる不幸を物語っているような・・・。

吊り橋と力行
そして二本目の1003レ。C11190が4両の旧客を牽いて今度は力走です。
残念ながら湿度が高く、ヘイズのせいでざらついた感じになっちゃいました。
今日は大サービスだなぁ。ネタがなくなっちゃうぜ!!

そして、この45分後にC56の牽く101レがやってくるわけですが、なんと雨。
一時的な雨だったので、撮影後は峠越えをして隣りの駅まで歩きました。
途中で「返し」の1002レを撮影したときには本格的な降りとなり、後続は断念。
土砂降りの中、ずぶ濡れになって駅に到着。暗くって撮影どころではありません。

この雨じゃ撮れない
ホームで1004レをスナップして、102レに乗り鉄して予定より早くホテル入り。
すかさず入浴して洗濯して・・・。いやぁ、シンドかったですよぉ!!

明日の予定は立てておりません。とりあえず千頭まで行ってみようかな。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↑ブログランキングに参加しております。
↓ご高覧の記念にポチッとお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

2009年8月14日 大井川鐵道
Nikon D300、VR 80-400mm ED f4.5~5.6D、Raw、画像処理 Photoshop CS4EX
スナップはNikon D300、18-70mm F/3.5-4.5G、Raw、画像処理 Photoshop CS4EX
関連記事
コメント

くろくま様 天候不順で大変だった御様子。
吊橋を入れた画像ははじめて見た様な。 こちらは、蒸し暑い関東地方夕立ちも無く、犬の散歩を終えてから観戦モード 応援が通じたようです。

koppel-2 #- | URL
2009/08/14 22:14 | edit

雨くまさん~(笑)

あらゆる意味で「本領」を発揮ですねぇ~
午後の雨はクールダウンの打ち水ってことでノーカウントにしましょうか
さてさて、現地からの速報的な更新、世の中便利な世界って改めて感じちゃいます。
その今日の成果
1枚目の構図、いいっすね!手前のダムが活きていて2列車目の構図より好きだなぁ~
でも、カマ位置がちょっと…もう少し手前のカーブで顔を出した辺りが良かったかも?
バランス的には右上、奥の川沿い道路沿いが良いのかも。
一方、2列車目は個人的な好みとしてはこれもカマ位置がもっと後ろの方が
画的なバランスで言うと良いのかも知れませんがこう言ったカマの置き方は
撮る方の好みって言うのが一番の位置ですからね。
あくまでもひぐまの好みの話ってことで流して下さいね。
102レに乗車とのこと、何年ぶりにカマの牽く列車に乗られたのでしょう?
明日の立ち位置が決まらないとか?何とか言っても「決めて来る」んでしょうね~
明日の天気予報は曇りとか、がんばって来て下さいね、雨クマさん。

ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2009/08/15 01:42 | edit

超雨くまさんへ!(笑)

あちゃ~ @大井川でございましたか!

いやはや・・・こちらは12日の深夜から強行軍で大井川入りしておりまして13日一日のみ久しぶりの大井川を楽しんでおりました。
って事はまったくのすれ違い!
お会いしたかったのにとても残念です。

今回は掛川にご宿泊との事・・・恐らくお風呂のでっかいあのチェーンのビジネスホテルですよね!
私も島田ではいつもあそこにしています(笑)

で、お天気は残念でしたね!
でも雨の降る前の塩郷のつり橋 とてもいい感じで写っていて 縦アングル 横アングル共に私はけっこう大好きです。(笑)

今度ダム辺りから つり橋を渡る人のバックを走るSLを撮ってみようかな~
でも くろくまさんのお写真みたいにつり橋を渡る人がシルエットで浮かびませんものね!
やっぱ高見の構図じゃないとダメかな・・・(笑)

昨日は花火大会があったようですね!
新金谷のSLと花火を絡められるといいのですが無理なのかな・・・

今日も蒸し暑いでしょうが頑張ってくださいね!

宮 #ogz9v/Dw | URL
2009/08/15 07:58 | edit

くろくま様、こんばんは。

今頃は関東へ向けて電車の中でプハァ~でしょうか?

おおっ、ここは茶畑上の貯水タンクですね~。
吊橋の上の観光客が良い雰囲気ですね!自分が以前に撮った折は、吊橋に全く人っ気が無くって、ちょっと寂しい画になっちゃいました。

自分は遠出しておりまして、今回はお会いできず残念でした(ToT)

JUMBO@草薙 #- | URL
2009/08/15 21:13 | edit

koppel-2さん

最近三脚用傘アダプタと折り畳み傘をつねに携行しています。
まぁ、そのお陰でかなり助かってるんですが、荷物が増えるのは厭ですね。

吊り橋を入れた構図は結構多いのですが、この角度のものは少ないのでは?

残念だったのはヘイズですねえ。
もっと遠景からしっかり写れば、いろいろと試したいことがあったのですが。

ライオンズ、もうダメみたい。
ドラ、頑張ってくださいな。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/08/16 09:16 | edit

雨クマではありませんが、

何が「本領」なのでしょうか(笑)?
いやぁ、ヒドイ雨でしたよ。中途半端な高みにいたのですが、たまらず下界へ向かいました。
な~んにも見えないし、ビショビショになっちゃったから・・・。

写真の解説は好きではない(ご覧になられる方が判断すればよいので)ですが。
1枚目、カマと吊り橋の赤い服の人が重なる位置にこだわってみました。
2枚目、煙の状態とズーミングの都合で・・・ネ。
ってなワケです。

行きは天候もまずまずで、河原でも人がたくさん出ていましたが、
2時ころからは何処行っちゃったんでしょうねぇ。

早く宿の風呂に入りたくて、珍しい「乗り鉄」を楽しめました。
一昨年、アラさんたちとパレオ乗り(呑み)鉄して以来ですねぇ。
それ以前だと、息子が幼いころに一緒に乗ったパレオでした。
ちなみに、その前は50年8月の室蘭本線ですけどね。

最後尾の車両は大鉄のスタッフの控室状態でしたよ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/08/16 09:28 | edit

宮さんまで

わざわざ「超」をつけていただいて恐縮です(笑)。

大井川では完全な行き違いでしたね。残念です。
ネットで福用の橋の画像を見ていたので、
15日のロケハン中、宮さんの立ち位置を想像して笑ってました。

吊り橋の写真をお褒めいただき、ありがとうございます。
失敗だらけの出撃でしたが、出かけた甲斐がありました。
ダムからと、道からの吊り橋の写真は数多く発表されていますが
宮さんなら独特の切り口で、こってりと仕上げてくれそうですね。見てみたいな。

ちなみにビジネスホテル、あのチェーン店ではない小さな宿です。
十分にくつろげる、いいホテルでしたよ。
島田の大手チェーンホテル、いいですか?
地の利は島田の方がよいですものねぇ。次は泊まってみようかな。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/08/16 09:39 | edit

その通りです(でした)

JUMBOさん、おはようございます。
東海道線で「アサヒ・ザ・マスター」を呑んでました。
掛川では「キリン・ラガー」が入手できなかったものですから(笑)。

さすがに大井川のヌシ。いろんな場所をご存知で・・・。
あのタンク周辺の茶畑の2~30mの間で、結構構図が変わるんですよね。

長期遠征、お疲れさまでした。
さぞや大量の傑作をモノにされたことでしょう。

今度は大井川でお会いしたいものですね。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/08/16 10:03 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/602-f1b76236
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。