くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

セキの邂逅(夕張線)  

みなさん、こんばんは。
お盆休みも終わり、違和感を覚えながらも職場に復帰されたことでしょうね。
どうも長期休暇のあとは、なかなか身体(精神状態?)が反応してくれないようです。
そういえば秩父のパレオ、調子悪いみたいですね。心配です。

セキの邂逅(夕張線)
今日も連休の大井川と思いましたが、奇をてらって昭和50年の川端でのD51交換をどうぞ!
左が空セキを牽いて炭坑(ヤマ)に登る貨物。右が石炭を満載して炭坑を下るセキ。
引率機は最後の貨物を牽引したD51241(ギースル)です。

ふだんは駅撮りなどしないのですが、こんな写真も写していたんですね。
いま、冷静に考えれば、もっと左に振ってセキの編成を多めに入れておくべきでしたか。

当時はありきたりだった蒸機列車同士の交換。妙に懐かしさを覚えます。
日常での出来事だっただけに、あまりにも自然体。もう見ることはできないんですねぇ。
あのころにワープしてみたくなった、センチメンタルなくろくまでしたとさ・・・。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↑ブログランキングに参加しております。
↓ご高覧の記念にポチッとお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

1975年7月29日 夕張線 川端駅にて
Nikomate-FT2 135mm f2.8 Ilford Pan-F ASA50 D76 1:1 24℃ 6.5min
画像処理 Photoshop CS4EX
関連記事
コメント

くろくま様 川端ですね。7/29って事はこの後5日後に同じ川端でお逢いしたのですね。 懐かしい事です。 お互いにいまだに蒸機を撮っているとは当時は思いもつかなかったですよ。 
 本日は高校野球の4試合総て好かったです。
そう言えばあの頃北海道は旭川竜谷高校が常連でしたね。
この年の夏は習志野高校が全国制覇でした。埼玉の上尾高校はベスト4 主将の友人は小学校からの同級生 よく川越線の9600の煙突の中に大成橋から石を投げ入れて機関士さんに怒られたっけ。 後に甲子園に出るだけのコントロールはあったのですね。

koppel-2 #- | URL
2009/08/17 23:11 | edit

いいなぁ~カマ同士の交換シーン!
今やこんなシーンの可能性は大井川位でしょうかねぇ~(磐越でも1度あったような…)
列車密度の高い室蘭は複線だったので上下ですれ違っていましたが
夕張線は駅交換でしたものね。こう言ったシーンをしっかり記録されている姿勢に
カマに対する思いって言うのが判りますね。
また、この手の画はなんといってもモノクロがいいですね!
質感と言うか味わいと言うべきか画からにじみ出てくる感じがモノクロゆえに
強調される気がするのはひぐまだけでは無いでしょうね。
出掛けに目を肥やしていざ出撃です。

ひぐま3号@五反田、出撃待機中 #SUrRdnzA | URL
2009/08/18 04:20 | edit

夕張線の交換風景ですか。懐かしいですねぇ。
山から下りてくる方も、力行運転中ですね。
煙がいっぱいで良い感じです(*^_^*)
駅撮りを卑下される必要はさらさら無いですよ。
貴重なシーンですし、私はこういった写真が大好きですから・・・。
別にJKが写っていなくても・・・(爆)
くろくまさんは不本意かもしれませんが、時々はこんな写真もアップしてください。
日付違いのコメントで恐縮ですが、大井川の電車の写真も風情があって良かったです。

あべくま@会社 #mCwneI9I | URL
2009/08/18 12:32 | edit

koppel-2さん

そういえば、お会いしたときもこのスジを撮っていたような気が・・・。
あのころの体型と体力が戻らないものですかねぇ。

今年の高校野球、全然見てません。
トトカルチョしてないからかなぁ(笑)。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/08/18 17:27 | edit

ひぐま3号さん

えへへっ。場所移動のために川端に行ったら交換があったんですよ。
ってコトはこの二本のスジは予め橋梁などで写す気がなかったってことです。
贅沢な時代でしたねぇ。

さてと、見事なフリで大井川を目指した今日でしたね。

成果はブログで拝見するとして、メールでのお付き合いありがとうございました。
煩わしかったでしょう。ごめんなさい。

まるで自分が1橋のそばにいるような錯覚に捕らわれてしまい、
仕事が雑になってしまいました(笑)。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/08/18 17:31 | edit

あべくまさん

降りてくる方は通過ですので、しっかり惰性をつけていたようですね。
おっとJKのはなしが出ましたね(笑)。

今回の「わが国2」は、まだ拝見していませんが
帰路に大きな書店で見てきましょうね。
あべくまさんやたかべーさんの写真が楽しみです。

最近、とあるクマさんから「雨クマ」呼ばわりされてます。
まるで「アメクマ→アベクマ」さんになってしまったような錯覚が・・・。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/08/18 17:36 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/606-a7047029
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV