くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

バック三題(大井川鐵道)  

みなさん、こんばんは。
衆院選の公示がありました。自慢じゃないけどくろくま、棄権したことありません。
しかし、改革クラブとか、幸福実現党とか、いい加減にしてもらいたいなぁ。
この不況を招いた自公の撤退は当然だけど、民主が官僚に打ち克つとも思えないし。
細川が「NOと言える日本」を掲げたときも期待したけど、ダメだったよね。
どことなくクリントイーストウッド似の村山さんも関西大震災のイメージだけ。
既得権益と天下りの撲滅をやってくれるのか民主党。
候補者を見れば小泉チルドレンと同じ、若くて見てくれの良い候補者ばかりです。

今日のアップは8/15の大井川の「返し」。バック運転の画像です。
復活初年の昭和51年から訪れていた大井川ですが、架線と下り勾配で「返し」は無視。
いまでも、あまり撮る気になれないのですが・・・。

手軽にゲット
一枚目は、道路のちょっと上の山道から軽~く写したもの。
木々が生い茂り、どこで写せばよいものやら・・・。
ふつう、この辺りで帰路に着いてしまうのですが、昨日とちがい陽光が残っていました。

ちょっと上から
二枚目は、少し高みからの撮影。スポットライトのような光が気に入りました。
大井川の雲の流れって、撮影者泣かせなんですよ。吉と出ればいいのだけど・・・。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↑ブログランキングに参加しております。
↓ご高覧の記念にポチッとお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

一枚目二枚目
Nikon D300、24-120mm ED f3.5~5.6D、Raw、画像処理 Photoshop CS4EX
三枚目
Nikon D300、VR 80-400mm ED f4.5~5.6D、Raw、画像処理 Photoshop CS4EX
関連記事
コメント

くろくまさん
凄いところまで登ってみえるのですね
私も昨年までは返しはほとんど撮らずもっぱら川根温泉でふぁ~でした。
今年になってやっと返しのおもしろさがわかって来たところですが温泉が犠牲に・・・男は辛いよです。

はばかりのジョニー #- | URL
2009/08/18 22:43 | edit

くろくま様 2枚目の画像って始めて見ましたが、ここで撮影している人は返しだけにそれ程居ると思えませんが・・・ 政治の話はよく判りません。日本UFO党とか帝國愛国党とかどうしたのでしょうねぇ 前者は物事の万事宇宙の論理で決まっているのでくよくよ考えないと言う主張だったし、後者は天子さまのご加護のもとにけとう許すまじの主張でしたが・・・什器でのバイトの頃、数寄屋橋で辻説法していた赤尾敏党首は迫力はありましたが、当時から偏りを感じましたよ。 主張は好きでしたが政権を担うとなるとねぇ如何なものかです。

koppel-2 #- | URL
2009/08/18 22:45 | edit

おはようございます。

いやはや、返しも登っちゃうんですね(^^;)
下泉対岸のR473から尾根越えで下長尾の上の集落へ抜ける山道、
自分もさまよいましたが抜ける場所が有ったんですね~。
最近、お山の上に地上デジタル関連の中継施設がいっぱい出来まして、
見えるかな~と登ってみましたがてんでダメでした。(^^;)


大井川の返しは、やはり冬場が良いです。夕暮れの去り行く汽車に、
ポワっと光るテールライト... 最高です。(テールが点いてれば...)

JUMBO@現場 #- | URL
2009/08/19 07:42 | edit

はばかりのジョニーさん

往きの3本を写してから温泉に浸かっちゃうと
ど~でもいいや、グビッってなことになっちゃいますよね。
現に河原で撮ってオシマイなんて日が去年はありました。

ですから、金谷駅で「ふれあい切符」を買わないことにしています。
買ってしまうと、どうしても、ね。
男は辛いよ!!

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/08/19 17:46 | edit

koppel-2さん

往きの蒸機をこの近くから後追いで写された方はいらっしゃるようです。
基本的には無煙の場所ですが、太陽の魔力がかかれば
結構面白いものが撮れそうですねぇ。

銀座でのバイト時代。赤尾敏さん、思い出しますね。
まぁ、こっちはガード下の「とん太」がお目当てでしたけどね。
今度、行きますか?「とん太」でカキ鍋!!

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/08/19 17:49 | edit

JUMBOさん

はははっ。馬鹿と煙とくろくまは高いところがだ~い好きですぅ。
ここも車で近くまで行けますが、なんたってメタボ対策とプハーッの魅力。
何処だって登っちゃいますよ~。

理想的には「車族」の来れないような山道がベターなんですけどね。

冬場の大井川、行きたくなっちゃうじゃありませんか。
あまり刺激を与えないでくださいよ(笑)。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/08/19 17:52 | edit

あらら、もうコメ返入っているし~出遅れひぐまになっちゃった(笑)

旧客をバックで牽く姿って普通に撮ると「なんだかなぁ~」って画にしかならず
ここ大井川では工夫がホント必要ですよね。
2番目の画で線路端に茂みなどが無くてすっきりくっきりなら最高ですよね
今回、返しの高見はパスして橋絡みもパス。温泉入浴の後って言えば…
駅チカお遊びってことで、バック3態ひぐま風味を仕上げて来ました~
余りに「懲りすぎ」で開帳出来ないかも(汗)

ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2009/08/19 21:49 | edit

ひぐま3号さん

「懲りすぎ」画像、楽しませていただきました。
入浴後にゆったりとした気持ちで写せたのでしょう。いい感じでしたよ。

2番目の画、もう少しいい構図がとれる場所があります。
次回はご一緒しましょうね。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/08/24 08:51 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/607-60806225
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV