くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

スポンサーサイト  


重連の想い出(陸羽東線)  

みなさん、こんばんは。
お盆も過ぎて夏も後半。海では土用波がたっているのでしょうか。
そういえば、ここ10年以上夏に海に行っていないような・・・。
まぁ、おやじが海に行ってゴロゴロしてても仕方ないけどね。

陸東の重連なんて期待させてごめんなさいね(あまりのダサ画で)。
今日のメインは「写真展」のお知らせです。お誘い合わせの上、どうぞ!!

陸東重連の想い出(陸羽東線)
今日の写真は37年前の陸羽東線、堺田―中山平での重連、790レ(たぶん)のC58です。
本務機はたぶんC58356、前補機はC5819です。ハイッ! 語呂合わせですよ~っ!!
もっとハッキリ写っているのを出せ! という声は聞こえなかったことにして・・・。
友人Yくんと深夜放送を聞きながら夜行で新庄につきまして、堺田で下車。
オールナイトニッポンからは鶴光の声が。フジカラーのCMでは Have a Nice day♪~。

中山平との間に有名な橋梁もあったのですが、歩き続けて時間切れ。
つまらぬ場所で写したものです。当時から重連運がなかったようですね(笑)。

昨年も大盛況だった写真展「'09鐵樂者展」がまもなく開催されます。

写真展のご案内
くろくまの親友koppel-2さん、野口さん、そして汽笛けむりプロの杉さんに加えて蔵重信隆さんの
四人展が8/21~9/6に開催されます。場所は都電荒川線鬼子母神前駅歩1分の「三愚舎」。

三愚舎
軽便好きにはたまらないのではないでしょうか。
モシカスルト、くろくまのブログをまとめたデジタルフォトフレームを置かせてもらえるかも。

くろくまは、初日に遅れて見物に行く予定。
初日(8/21)の19時ころまでにお越し願えれば、キタトンでの呑み会、いかがですか?

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↑ブログランキングに参加しております。
↓ご高覧の記念にポチッとお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

1972年8月23日 陸羽東線 堺田―中山平
Nikomate Ftn 35mm f2.8 コダカラーX ASA80 画像処理 Photoshop CS4EX
関連記事
コメント

 くろくま様  写真展の告知有難うございます。
陸羽東線は新幹線がクロスしますが、我々の写真展は新しい物が微塵もありません。
 来場者には表と中のギャップを楽しんで貰いましょう。
それから杉さんは、けむりプロですよぉ~
 汽笛PROとは不肖私が主催していたGROUP S51年に復活した大井川笹間渡駅での落書きに『元祖汽笛プロ』と言うのが在りましたが、 元祖の方々はまだ蒸機の写真をやっているのでしょうか? 
くろくまさんのブログ観たよと云ってくれたらBEER及び発泡酒のどちらかあるほうをご馳走しましょう。
初日21日に来場して頂けると、くろくまさんが如何にカッコイイか判りますよ。
 KOPPEL-2はおじさんですが・・・ 蔵重さんの写真は貴重です。

KOPPEL-2 #- | URL
2009/08/19 22:50 | edit

陸羽東線はあまり相性が良くなくて、現役当時は2回くらいしか行っていません。同じく小牛田から出る石巻線にはしょっちゅう行っていたのに・・・。
初めて行った時に、重連がウヤになったのが、トラウマになったのでしょうか?(笑)
行けなかったのも含めて、懐かしい思い出です。

あべくま@会社 #mCwneI9I | URL
2009/08/20 12:36 | edit

koppel-2さん

いよいよ、ですね!!
皆さんは用意するのに有休取ったりするのでしょうか。
皆さんにお会いするのが楽しみです。
画廊の管理人さんにもお会いしたいですねぇ。

あははっ。貴殿のこと考えながら書いてたら
汽笛プロになってしまいました。杉さん、ごめんなさいね。

それから、カッコイイなんて大嘘書かれると迷惑します(笑)。

とにかく、当日は呑みましょう。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/08/20 17:41 | edit

あべくまさん

「わが国」拝見しましたよ。
川俣線の写真が載ってましたね。

陸羽東線、どうしようもない写真でごめんなさい。
勿論前向きのもあるのですが、いずれカラーで登場させますね。
でも、あまりに稚拙だからやめようかなぁ。

わたしも陸羽東線はこの撮影行二日間しか写しておりません。
帰り道に長井線、羽越本線、そして会津に寄ってきましたけれど・・・。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/08/20 17:47 | edit

久々の語呂合わせですね!
逆光の中で重連貨物の後追い、如何にもローカル線の貨物列車って感じが
出ていていいじゃないですか~。光の柔らかさを感じますね。
こう言う連続コマを拝見すると、このコマの手前のコマに興味津々(笑)
もっと、興味津々なのはこのコマ、ポジからのモノクロ仕上げですよね
原版のカラー画、そらの雰囲気ってどんなものなのかなぁ~っね!

写真展のご案内。ひぐまは今夜の更新時にさせて頂きますね!

ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2009/08/20 21:04 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/608-11c71701
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV

