くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

  


ダムとC56(大井川鐵道)  

みなさん、こんばんは。
セイブの先発はキムラ投手。アタシも知らないような隠し球の二十歳。
しっかり負けてしまいました。三日天下どころか、一日三位でした。くやしいなぁ。
しっかりとやけ酒で酔っ払い日付が変わってしまい、ズル更新です。

ダムとC56(大井川鐵道)
先日の大井川初日(8/14)のThailand仕様の735号機の写真をアップ。
この日、三本目のスジは煙モクモクが期待できるC56の編成でした。
雨が降り始めて吊り橋の人影も少なくなりましたが、この時点ではケ・セラ・セラ。
このときは、返しの折の豪雨は想像できませんでした。

サミットめざして
蒸機がこのあたりに来ると、勾配もきつくなり、しっかりと力行。
車窓左手にはキャンプ場があり、この高みまで子供たちの歓声が聞こえました。
ここまで引くとこの立ち位置からの全貌が見渡せますね。
あなたなら、どう切り取りますか?

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↑ブログランキングに参加しております。
↓ご高覧の記念にポチッとお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

2009年8月14日 大井川鐡道にて101レ=C56牽引
Nikon D300、VR 80-400mm ED f4.5~5.6D、Raw、画像処理 Photoshop CS4EX
関連記事
コメント

画像1 好きです。

宮 #- | URL
2009/08/21 05:23 | edit

 くろくま様 凄いたち位置ですね。
長いレンズではじめの画像のように切り取りますかね。 
俯瞰はデジタル機の望遠と車利用でかなりのところからの画像を観るようになりました。
歩きでの差別化が難しいですね。

KOPPEL-2 #- | URL
2009/08/21 09:17 | edit

こんにちは。

ここは大井川の川の色や、吊橋の観光客の立ち位置などで、アングルをあれこれ工夫できるのが
楽しいですよね。

自分なら、塩郷駅通過を正面から東屋のS字まで入れてってトコですかね...銀塩400mmで。

おおっ、何だか認証キーワードが「5000」って...

JUMBO@現場 #- | URL
2009/08/21 12:30 | edit

金鷲チームさん監督留任の願を込めたか気がつくと5割復帰
獅子さんチーム、どうしたの~?インフルエンザも味方にしなきゃね(笑)

さてさてこの735号機って重油も焚いているのでしょうかね~
このところ随分とモクモクモードですよね。
先日の笹間渡駅通過なんて、これがC56の煙かよ?って感じの煙で
びっくりしちゃいましたもの。

塩郷の画、ダム湖脇が気になっていましたが、こうして見るとサイドからの
狙いは茂みが多くて抜けないのですね。
私も上の画像の作画は好みですが、下の画の作画はチャレンジ精神が伝わり
「クマの道」を感じ得ます。
こうして拝見し、我が身に於いても「精進」せねばと思うひぐまです。

本日のランチ
「さわらの照り焼き&揚げ出し豆腐付定職@900円なり」美味かったなぁ~

ひぐま3号@五反田、昼めし中 #SUrRdnzA | URL
2009/08/21 12:52 | edit

宮さん

ありがとうございます。
お仕事忙しそうですね。

それにしても貴ブログの舐め回すようなカメラアイ、すごいなぁ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/08/22 08:49 | edit

koppel-2さん

そうなんです。
車道のない場所に行きたいのですが・・・。
現役蒸機写していた頃はズームもなかったし、
135mm用に登るかッ って感じでしたよね。

今はお気軽に超望遠俯瞰ができますからねぇ。
時代は移り変わって行くんですね。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/08/22 08:52 | edit

JUMBOさん

どうも~!!
アングルも然りですが、光線とガスが重要な要素ですね。
Sで写すなら一番右寄りに構えないとなりません。
ただ、ほかの場所とちがって架線と高圧線がやたら目立つ立ち位置です。

認証キーワード、結構ぞろ目とか多いです。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/08/22 08:55 | edit

ひぐま3号さん

このコメを見て、てっきりキタトンに参加されると思ってました。
お仕事では致し方ありませんね。

獅子、かなりやばいです。
それに引き替えノムさんのところ、いいなぁ。

735も当然重油焚きでしょうね。
まさか、木材ではないでしょうし(笑)。

塩郷の引き画はサービスです。
このサイドを抜ける場所もあるのですが、次回に持ち越しです。
ただ、見える時間が少なそうな・・・。

さわらの照焼き&揚げ出し豆腐、いいですなぁ!!

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/08/22 09:00 | edit

こんばんは。

鹿瀬展望ご覧頂きありがとうございます。
お気に入りの場所なのでレリーズを4つ握って撮りました。
あの場所はもっと奥が数か所あります。
去年のクリトレも撮影しましたが、一面銀世界の雪晴れを・・・と思いましたが雪は無しでした。
秋~冬にかけて空気が澄んでとってもお勧めです。
是非一度お出かけください。
さて、大井川の高見のカット大好きです。
転戦・連戦羨ましいです。
大井川はC10を一度撮りたいのですが中々遠くて。。。現役時代に宮古で撮影していますが元気で大井川でがんばっているのはうれしいです。

煙の記憶 #RaJW5m0Q | URL
2009/08/23 20:26 | edit

煙の記憶さん

ご訪問ありがとうございます。
レリーズ4つ握れる手もマジシャンですね(笑)。
くろくまもあの奥のさらに上の斜面を狙っているのですが、
後続の列車に間に合いそうにありません。
磐西は「乗り&撮り」には厳しいダイヤです。

秋から冬。蒸機の一番映える時期ですね。
上越も復活しそうですので、どこで写そうか悩んでしまいます。

大井川、お褒めいただき、嬉しいです。
C108は春以降走っていないようです。
ラサでは出会えなかったので、昨年大井川で撮影できてよかった。
早く、あの鋲だらけの姿を拝ませてもらいたいものですね。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/08/24 08:57 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/609-e8eda385
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV

