くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

昔の大井川(大井川鐵道)  

みなさん、こんばんは。
入れ歯の恐怖に苛まれながら呑んでいたら、今日もインチキ更新になってしまいました。
最近、よくお越し戴いているJUMBOさんにあやかって、大井川の古い画像をスキャン。
千頭―川根両国の短い区間を走るミニSLをアップしますね。

ちょっと昔の大井川(大井川鐵道)
何せ、短い区間での興業、写せる場所も限られていました。
川根両国にターンテーブルがあるはずもなく、バック推進での下り、
上りは通常運転とはいえ、車両はカラフルなミニ列車でした。
ちなみに、この区間の俯瞰撮影は以前にアップしております。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↑ブログランキングに参加しております。
↓ご高覧の記念にポチッとお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ


1976年10月 大井川鐵道 千頭―川根両国
Nikomate FTn 135mm f2.8 KM ASA25 COOLSCAN 5000EDでスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX
関連記事
コメント

酔っ払いのたわごと?

おっ!興行列車が興行に見えない撮り方!流石ですね~
線路が複線なのに走るカマはこれかよ~ってアンバランスがたまんないです(笑)
以前、三笠の鉄道村でS-304を如何に現役然に撮るかってこだわったことがあるひぐま
ある種の共感を感じる画に味わいを感じちゃってます~

ひぐま3号@仙台出張中 #SUrRdnzA | URL
2009/08/25 01:18 | edit

くろくま様 自分も既に複線だったことは忘れていました。 其れなりにドラフトがありましたよね。 途中で木材置き場があって林鉄風に撮れましたっけ。 モノクロの日でしたらもっと雰囲気が伝わったかも  連絡事項 業務多忙につき本日会場入りが出来ません。 ひぐまさんには申し訳ありません。

koppel-2 #- | URL
2009/08/25 07:34 | edit

くろくまさま、こんばんは。
あらら、すみません。何だか大井川をお願いした見たいになってしまいまして...(^^;)

'76の井川線、こんな雰囲気でミニSLの運転が行われていたのですね。ミニと言っても
井川線の客車に比べれば、十分大きいですね。
この機関車は、北国へ帰ってしまったクラウスですか?煙が凄い勢いで噴出している様に
見えて、なかなかの迫力ですね。

こんな光景を見たかったな~と思う、当時1歳未満のオイラです(^^;)

JUMBO@磐田 #- | URL
2009/08/25 22:45 | edit

当時3歳の宮ですぅ~!(笑)
ホント凄い煙ですね~!
機関車やえもんの絵本がこんな機関車だったなぁ~

宮 #ogz9v/Dw | URL
2009/08/25 23:54 | edit

ひぐま3号さん

複線とはいっても、左が本線。右は興業用の「行ってこい」です。
この区間に行って撮影したのは1日だけでしたが、駅間が短く難しかった。
それでも俯瞰ができたのは満足でしたよ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/08/26 08:44 | edit

koppel-2さん

このときもご一緒でしたよね。
たしか貴殿と変テコカーボーイ氏との行動だったような・・・。
いずれ、モノクロ日でもスキャン画をアップしますね。

ひぐまさんは杉さんとお話ししてきたみたいです。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/08/26 08:46 | edit

JUMBOさん

いえいえ、なかなか貴BBSに書き込むネタがないものですから。

カマは一畑軽便の「いずも」。
1921年のコッペルです。

このときはB6(2109)もいましたね。

当時一歳でしたか。懐かしいでしょ(笑)。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/08/26 08:50 | edit

宮さん

あらあら、宮さんは三歳でしたか。
よくまぁ、大きくなられて・・・(笑)。

やえもんといえば日本のトーマスですね。
懐かしいなぁ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/08/26 08:52 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/613-89caf6cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV