くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

スポンサーサイト  


鹿瀬爆煙(磐越西線)  

みなさん、こんばんは。
気温も上がらず、しのぎやすい一日でしたね。
こんな陽気になってくると、秋の空と蒸機の組み合わせを思い浮かべてしまいます。

鹿瀬爆煙(磐越西線)
今日のアップは先日の磐西リベンジでの「鹿瀬」。
ホームグランドが秩父のくろくまには「目に毒」と言えるような爆煙でした。
まるで、播但線生野越えのC57のようです(←行ったことないけど)。
同行のひぐまさん、現地でお会いした煙の記憶さんとおしゃべりしながら待っていたら
こんな雄姿で登場してくれました。これって病みつきになりそうですねぇ。

じつはこのとき、くろくまのカメラには物理的に重大な問題が生じていました。
電池室の蓋が外れてしまったのです。何が困るかって、抑えてないと撮れないんですよ。
望遠で構図を変えながらピントを合わせ、おまけに蓋を抑え続ける・・・。
どう考えても無理がありますね。右手がつりそうでした。
撮り終えてホッとして抑えていた手を離したら、転送中の画像が消えてしまいました(泣)。
深戸橋梁を過ぎて直線を行くメインの数カットは幻に終わってしまったのです。トホホッ。
ちなみにサービスセンターに持ち込んだら、たったの210円で直してもらえました。

今日も野球中継を聞きながらのアップでした。涌井VS岩隈の投手戦、果たして結果は?
勝ってくれ! セイブ!! あーっ、延長戦突入だぁ。

10月からは上越に498が戻ってくるし大井川にも行きたい。地元パレオも呼んでいる。
さてさて、こちらの方もどうしたものでしょうかねぇ?

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↑ブログランキングに参加しております。
↓ご高覧の記念にポチッとお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

2009年8月9日 磐越西線 鹿瀬付近
Nikon D300、VR 80-400mm ED f4.5~5.6D、Raw、画像処理 Photoshop CS4EX
関連記事
コメント

くろくま様 また凄い位置からの俯瞰ですね。 カメラのトラブルで失われた画像は悔しい限りですね。
しかしいい煙だなぁ ありゃぁ クルーンに抑えられてしまった。 日曜日にM澤さんが来展され2.5がなかなか詰まらないねと言われましたが広がってしまった。  応援が足りませんでした。 ハムも凄い試合やってます。

koppel-2 #- | URL
2009/08/25 21:41 | edit

くろくま様、こんばんは。連投でスミマセン。

ばんえつ物語の鹿瀬駅通過、こんな位置からでも見えるのですね!
こんな爆煙を拝見しましたら、ばんえつ物語にも久し振りに出掛けてみたいな~と思ってしまいました。

上越線にもお誘い頂いておりましたが、仕事柄(請負業で下請現場監督でして...)直前まで休めるか
どうかが判らないモノでして...(^^;)

でも、今秋は久しぶりに大型蒸機を俯瞰してみたいです。その時は、ぜひ宜しくお願い致します。

JUMBO@磐田 #- | URL
2009/08/25 22:51 | edit

いいなぁ…

あらま、あの滑り落ちそうな斜面からしっかり駅通過の爆煙をゲットされていたとは(驚)
こうして見てもあの爆煙は魅力的でしたね~川越ショットだなんて煙だけ撮って駅通過をパスした身
やっぱり、カマの写る爆煙を撮らなきゃ話になりませんね(汗)
ひぐまにはちょっと悔しいワンショットですよ!

昨夜は後藤の一振りで呼び込んだ☆さてさて今夜は何色の星やら?
ノムさん執念深いっすからね(笑)
おっと、たまには虎ちゃんも応援しなきゃ。放置していたら8月は勝率5割だって~

ひぐま3号@のぞみ号/大阪帰り道 #- | URL
2009/08/26 20:42 | edit

koppel-2さん

はいっ。この少し手前から捕捉することができました。
最近、遠目が利くようになって(笑)。

ドラゴンズも情けないですが獅子軍団もオヨヨッです。

今日(27日)の楽天戦、勝たなきゃキビシイです。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/08/27 12:56 | edit

JUMBOさん

いらっしゃい!!
いえいえ、何連投でもしてください。
雨、権藤、雨・・・(古いか?)

どうも磐西や山口は爆煙のはなしばかりで羨ましくって。
この写真は「ばん物デビュー」でした。
聞きしに勝る煙、よかったなぁ。

上越ですが、↓のひぐまさんと「高み」に行くつもりです。
ご都合次第でご一緒したいと考えてますよ。
そのうち、日時の告知をしますからね。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/08/27 13:00 | edit

ひぐま3号さん

あららっ。川の向こうから捉えておられたのに残念!!
この場所近辺で3回くらい顔を覗かしていましたよ。
地面と戦い、電池室の蓋と戦い、散々な状況でしたが何とか捕捉できました。

獅子軍団、最近の虎のような快進撃に憧れちゃいますよ。
打線が酷すぎますものねぇ。ぐや゛じい゛!!

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/08/27 13:03 | edit

迫力ありますね

こんばんは。
蒸気機関車、随分と煙を出すのですね。ここまでたくさんの濃い煙を吐きながら走る蒸気機関車を見たことがありませんでした。
こちらの俯瞰のお写真ですが、撮影ポイントまで辿り着くのが大変そうですね。
まるで上空から見ているような開放感が素敵です。
今後とも、宜しくお願い致します。
風旅記: http://kazetabiki.blog41.fc2.com/?pc

風旅記 #O7xVy9HA | URL
2012/08/29 02:58 | edit

風旅記さん

おはようございます。
拙ブログにようこそお越しくださいました。

復活蒸機でも磐西や山口、信越などでは煙が期待できます。
この場所は鹿瀬の駅から歩いて1時間半くらいでしょうか。
熊も出没する場所なので車で行かれた方がよいかも……
林道が封鎖されているという噂もありますが。

こちらこそ宜しくお願いします。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/08/29 08:55 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/614-f2ef9deb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV

