くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

金谷の構図(大井川鐵道)  

みなさん、こんばんは。
最後の「星雲13きっぷ」で大井川へ行ってきました。
下泉にて下車したときは真夏のような陽射し。
このところ東京が涼しかったものだから、目一杯バテました。
今日のフライトは190、227、C5644(なんとプレート付)の順番。
まずは前回上りを写した高みで後追い気味に一発。う~ん、ダメだこりゃ。

そして、ここからが今日のメイン(のはずだった・・・詳細は後日!)
じつは、大井川のヌシともいえるJUMBOさんとお会いすることにしていたのです。
ふだんのポリシーも捨てて、へばった身体で添乗させていただきました。
勿論、助手席&ビール三昧。なんてリッチな気分なんだろう!!

国鉄蒸機貨物最終日の4日後に生まれたという彼。目がいい。土地勘も抜群。
そして、涼しげな声で「来ましたね」とさり気ないひと言。随分と助けられました。
おまけに使っているカメラが凄い! F2フォトミックなんて何年ぶりに見たことか。

JUMBOさん、今日はとても楽しかった。そしてありがとうございました。

金谷の構図(大井川鐵道)
いろいろとあったけれど、それはまた後日、記しましょうね。
時間切れになる前にとりあえずのアップはこれです。
下泉で捉えた1002レの回送に間に合いました。このときは晴れてたんですが・・・。
後ろに見える東海道線に貨物でも走っていれば、面白かったんだけどなぁ。

2008年8月29日 新金谷―金谷 回1002レ C11227牽引
Nikon D300、VR 80-400mm ED f4.5~5.6D、Raw、画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↑ブログランキングに参加しております。
↓ご高覧の記念にポチッとお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ


おおーっ、セイブ、オリックスに負けちゃってますね。こりゃあ重症だぁ!!
関連記事
コメント

お帰りなさ~い!

あらま、弾丸日帰り出撃でしたか!お疲れ様でした~
何なに?ポリシー曲げての添乗?さては朝日段行っちゃいましたか~
誰だ誰だ、人の(クマのか)ブログに「ずるいよぉ!!」なんて記したクマは(笑)
機動力が備わった今回の出撃、その成果を今後の記事で楽しみにしておりま~す!

ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2009/08/29 22:43 | edit

くろくま様 新金谷でこの画像ですか 楽しんでおられてそれはそれでいいことです。 本日会場にはRMで紹介されたせいか趣味界の重鎮が会場いりしていました。 池袋でT築さんと呑みましたがそれはそれでいい経験でした。S50/8国鉄蒸機最後の夏、甲子園を制したのは彼が在学していたN志野高校でした。自分はT葉が第一次学生時代だったのにN志野高が市立とは今まで知りませんでした。自分達の2級上は掛布が居たのですよね。 自分はS49年全国制覇の銚子商の篠塚と同学年ですが、願いはかないませんでした。読売の道は険しいです。

koppel-2 #- | URL
2009/08/30 00:18 | edit

くろくまさま、こんばんは。今日は蒸し暑い中、お疲れ様でした。
こちらもお盆明けからカラッとした日が続いていましたので、昨日あたりからの蒸し暑さはちょっと辛いです。

大井川のヌシなんて止めて下さい、まだまだ自分なんかよりも主な方々が沢山いらっしゃいますので...(^^;) 川根筋では、まだまだ新参者の扱いです。

今回は大代川鉄橋の俯瞰を教えて頂き、ありがとうございました。目からウロコの撮影地で、そう言えば見えたっけな~的な場所でした。
これから秋の西日が綺麗になりますから、ちょいちょい利用させて頂きます!


>ひぐま3号さま
弊BBS、ご高覧頂きました様で、ありがとうございます。
明日は予報も好転している様で、おそらく自分は再出撃しているかと思います。
もしお会いできましたら、宜しくお願い致します。

JUMBO@草薙 #- | URL
2009/08/30 00:24 | edit

ひぐま3号さん

日帰り特攻クマが連チャンでJUMBOさんのお世話になるとは・・・。

今回は二匹ともチャッカリ「ずる」しちゃったようですなぁ。

JUMBOさんには上越や秩父でお返ししましょうね。

力作、期しておりますよ~っ!!

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/08/30 11:27 | edit

koppel-2さん

写真展も大詰めですね。
くろくまには、趣味界の重鎮の方々は苦手です。

今晩は開票結果を見ながら呑まないといけませんので、早めに更新しますね。

野球のはなしは当分、しません(涙)。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/08/30 11:30 | edit

JUMBOさん

本日もクマ相手にお疲れさまです。
昨晩もしっかりスナックで呑まれた由、そのうちじっくり呑みましょうね。

いえいえ、謙遜なさることはありませんよ。
一橋の俯瞰も貴BBSで拝見しました。
よく撮ってるな~っとつくづく・・・。

今回の場所は、帰り道に便利だろうなぁと思っただけの場所。
光線の具合と東海道線次第ではおもしろいものが写せそうですね。

これからも宜しくお願いいたします。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/08/30 11:35 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/619-9bfd0211
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV