くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

汽車ど~こだぁ×2(大井川鐵道)  

みなさん、こんばんは。
今日は国政選挙と国民審査。みなさんは投票に行かれたでしょうか?
くろくまは期日前投票を済ませておりましたので、心置きなく飲酒中。

昨日の大井川での話のつづきです。
1001レを下長尾で写したくろくま、JUMBOさんに「二本松峠に向かいます」と打電。
ひーこら言いながら登っていると後ろから車が・・・。果たして、JUMBOさんでした。
初のご対面ということで握手を交わし、くろくまが見つけていた伐採地を目指すことに。
ところが、場所が見つからず1003レを写すことができませんでした。ごめんねJUMBOさん。

ここでもプハーッ
この日と30日限定でボイラーにC5644のプレートをつけた101レは何処で撮ろうか
ということになり、車での機動力を活かして連れていってもらったのはここ。
この高度感に舞い上がってしまったくろくま、勿論「高みでブハーッ」の儀式。
ちなみに、近くには大井川では珍しく「熊出没注意」の看板がありました。

汽車ど~こだぁ01(大井川鐵道)
広大な景色を目の前にして、直前までつけていた80-400を外してしまったくろくま。
「引き」の勝負に出ることにしましが、結果的にはこれが大失敗。トホホ。
抜ける場所がファインダーから確認できず、こんな写真になっちゃった。
駅で元近鉄電車と交換。黒煙を上げてくれたのは嬉しかったけれど・・・。

汽車ど~こだぁ02(大井川鐵道)
さらにサイドから狙うも、煙はなくなってしまってダブルパンチになっちゃった。
真ん中左寄りに青客が見えるでしょ。その左がThailand仕様のC56です。
正面のショットがないものだから、勿論プレートも見えませんでした。

その後、返しを写しに下泉、日切と移動。ふだんはできない場所移動ができました。
JUMBOさん、本当にお世話になりました。
でも、メタボが心配だから、つぎからは歩きに戻しますね。

2008年8月29日 駿河徳山 101レ C5644牽引
Nikon D300、18-70mm F/3.5-4.5G、Raw、画像処理 Photoshop CS4EX
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↑ブログランキングに参加しております。
↓ご高覧の記念にポチッとお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ


そのJUMBOさんですが、本日、くろくまのブログ盟友ひぐま3号さんを案内してくれてます。

うぉぉーっ。ライオンズ、勝ったどぉ!! 何年ぶり(←大げさな)なんだ!!
関連記事
コメント

くろくま様、こんばんは。
おおっ、夏雲広がる徳山を眼下に、三脚に鎮座まします麒麟麦酒!いや~、美味そうですね!

次の大井川は徒歩で朝日段最奥俯瞰に挑戦ですか?さすがに日帰りではキツイと思いますので、ぜひ静岡前泊&宴会込み込みプランで!(爆)
静岡から始発で移動すれば家山に7時半着、凡そ10kmの山道でも何とか1001レに間に合うのではないでしょうか?(^^;)

JUMBO@草薙 #- | URL
2009/08/30 19:58 | edit

くろくま様 またまた凄いところで俯瞰写真 恐れ入ります。 飲み会続きでやっとこ帰宅 本日は家族サ-ビスの予定で神宮のネット裏を予約、先行していた嫁から連絡2回で降雨中止でした。 そうと決まれば呑むしかなく、鉄分の濃い来客としばしの会談、政局はどうだかわかりませんが、写真展は快調です。 どうやら彼の地台湾でも写真展が出来そうな様子に成ってきました。 本日来展した台湾からのファンくろくまさんのブログもチェックしているようですよ。国は変われどいいものはいいと言っていましが・・・でも驚きました。    折角ひぐまさんのところが頑張ってくれたのにこちらも中止とはトホホです。

KOPPEL-2 #- | URL
2009/08/30 22:22 | edit

2日続きでクマ出没

4カード連続の勝ち越しって我が愛すべき虎ちゃんどうしたのやら?
金鷲さんとともにキャスティングボードを握る展開かも(笑)
おっと、いかんいかんこのブログは野球ブログではなかった
エへへ、この徳山の眺める立ち位置、翌日にひぐまも参上!JUMBOさんに於かれては連日ってことで申し訳ところでしたが
ひぐまもこの眺めを堪能させて頂きましたよ~
確かにここに立ち思ったのが「引き」徳山にカマが着いてから慌てて
レンズを変えようと思うものも、間に合わず。急場凌ぎにエクテンをかませ切り取っちゃいました~
奥の川沿いで煙もありましたが、太陽が当たり僅かに光ったC56が印象的でしたが
画的には中途半端な構図となり、初陣らしさの詰めの甘さを痛感しちゃいました(汗)
それにしても、クマ出没注意の看板にここで遭遇するとはねぇ~前の日に出没しただけあって
物凄~い説得力でしたよ~(笑)

ひぐま3号 #- | URL
2009/08/31 14:40 | edit

JUMBOさん

はははっ。上越の高みでは、シャッターが押せなくなるほど呑みましょうね。

朝日段を目指すとしたら、距離の短い東の山道からにしますよ。
ってコトは草木の繁茂する時期は外すってことですね。途中に穴場がありそうだし。
でも、静岡での宴会込み込みプランは捨て難いなぁ。

いずれにせよ、この秋冬、密かに大井川を狙っております。

今回は連日の「熊接待」ありがとうございましたぁ!! 感謝感謝ですぅ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/08/31 21:28 | edit

koppel-2さん

いやいや、この場所はひとえにJUMBOさんのお陰です。
でも、タマを間違えて情けない画像になっちゃいました。
いずれ、出直しで決めてこなければなりませんね。

神宮のネット裏残念しましたねぇ。
気楽な身分の虎が、この時期になって撥ねている様子。
獅子は危機感あるのかいな。

台湾の方が拙ブログをご覧になっておられるとのこと、嬉しいかぎりです。
コメントなんか戴けるとありがたいけれど、中国語ワカリマセ~ン!!

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/08/31 21:32 | edit

ひぐま3号さん

オールスターのころにはマジックが点灯した球団が以前にはありましたっけ。
プレッシャーのないときには強くなる、ってくろくまの俯瞰みたい。

せっかく、こんな素晴らしい場所に連れてきてもらったのにくろくまときたら・・・。
でもね、高みで引きたくなっちゃう習性なんですよ。

JUMBOさんに宮さんを加え、「上越接待」を真剣に考え始めております。
ことによると、皆んな集めて「大オフ会」にしちゃおうかなぁ。
そうなると、11月の方がいいかなぁなんてね。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/08/31 21:38 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/620-7df27ee6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV