くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

スポンサーサイト  


DE10&C58交換風景(石北本線)  

みなさん、こんばんは。
もうすぐ長袖が必要な感じになってきましたね。煙好きには嬉しいものです。
最近リンクさせていただいたサイト、とねログに「タカ渡り」の記事がありますが
寄居近辺にも有名な観鳥ポイントがあるんですね。
そこは秩父鉄道の俯瞰場所でもありますが、まともな写真を撮れたことがありません。
週末に涼やかに晴れてくれれば、行ってみようかなぁなんて考えております。
結構歩かにゃならんので、気温が上がったらパスしますけどね。

DE10とC58の交換風景(石北本線)
今日の写真はセピア調で。昭和50年3月27日の石北本線端野駅でのスナップです。
夕日のコントラストが見られるところから、C58は貨574レでしょうか。
貨車一両だけのDE10は貨5673レのスジかと思われます。

この日のメモを見ると前泊地は釧路。区内の客車で寝ていたらスチームの暑さに辟易。
窓を開けて寝ていたら「朝から乗るお客さんのために温めているのに、馬鹿者め!」
と追い出されてしまったことが記されています。すみませんでした。

釧路からは「大雪3号」で北見に出て、ここ端野に来ているようですね。
たぶん構内でC5833などを写していたのだと思いますが、基本的には移動日でした。
この撮影の後には後続の「大雪4号」で旭川に戻っています。

その先を見ると、旭川で折り返し「大雪5号」で翌日は渚滑線に行ってますね。
若かりし頃は無理がきいたものです。あの体力よもう一度、と願ってしまうなぁ。
ちなみにこのC5898号機ということで語呂合わせネタでしたぁ。

1975年3月27日 石北本線 端野駅にて
Nikomate-FTn 135mm f2.8 Panatmic-X ASA32 Microdol-X 1:3 24℃ 11min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↑ブログランキングに参加しております。
↓ご来訪のついでにポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ


あのぉ、野球ブログではないのですが、獅子が首位チームを破りそうです。エヘヘッ!!
関連記事
コメント

くろくま様 端野で降りた記憶がないです。切り出した木材が小屋の前に有りますが、単に暖房用なんですかねぇ。手前のタブレットキャッチャーが妙にいいですね。 残念ながら体力は衰えましたが、この頃無かった呑力は随分付きましたよ脂肪と共に・・・  老人力も芽吹いてきました。

koppel-2 #- | URL
2009/09/08 21:40 | edit

おはようございます。

ハハハ でも楽天も勝ってますやん(笑)!


いやはや こんなスナップ 私は大好きです。
さりげなくって感じですがタブレットのクルクルを構図に入れてるのはさすがですね!

DEが引っ張るたった一両のワフも懐かしいですね!

宮 #- | URL
2009/09/09 09:34 | edit

いやぁ~ホント、手前の渦巻き蚊取りキャッチャーが絶妙!
もしかして、このコマのあるフィルム、あと数コマ先にタブレットが絡みつくシーンなんてあったりして~
DE10にワフ1両だなんて、本線の貨物らしからぬイデタチですね~
まるで、無煙化直後のローカル支線貨物みたい。夕方の貨物ならワフの荷は夕刊でしょうね。
北見の一つ隣の駅がこんな風景だなんて、いい味を出しているロケーションですね。
今こんな風情を求めても合致する駅なんてホント存在しませんものね~

ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2009/09/09 20:16 | edit

Koppel-2さん
端野で降りたことがありませんでしたか。
緋牛内や美幌には下車されたのでしょうけど。

この画のメインは仰る通りタブレットキャッチャーです。
本来は右手に駅員さんがおられたので入れたかったのですが。

呑力、最近衰え始めてしまっております。グスッ!

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/09/09 20:38 | edit

宮さん、
相変わらずゴッテゴテの湖西線の作画、楽しませてもらっています。
自分では百年かかっても写すことのないであろう撮り方には
何て言ったらいいのだろう、ハッキリ言えば侮蔑と羨望が
ないまぜになったような異様な感じを覚えています。

写真って所詮は記録。記憶や我心が専横する写真は10年後、50年後は果たして・・・。

技術論も踏まえて、一度しっかりお話しないといけないなぁ。
Xデーが来ることを心待ちにしている呑んべえでしたぁ(笑)。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/09/09 20:48 | edit

ひぐま3号さん、
どうもお疲れさまです。
これを写したときは漫然と「来たから撮った」状態でした。

何度も言いますが、駅のスナップや転車台などもっと写しておきたかったものです。
でも、皆がそんな状態だったからこんなレアな写真でも
今の目で味わうことができるんですね。

ワフの積んでいたであろう夕刊を手にした方々の面差しを思うと
面映ゆくなってしまうのは何故だろう。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/09/09 20:54 | edit

はい! 私も凄く心待ちにしております!(笑)

写真のことが良くわかっていない初心者の身!
初心者ならではの図々しさで編集ソフトに頼って撮りを楽しんでおります。
見よう見まねで あんなのが撮れたらな~と思って写してきた写真の数々。

まだ 仰られるように基本も技術もなっていないのが素直にわかっております(笑)
ですので今なら くろくまさんのご指導が 砂に撒いた水の如く素直に吸収できるかもしれません。
是非是非 忌憚無いご意見 ご指導を 厚かましくもお願いさせていただければと思います。

今自分は 魔法の調味料を得たつもりで写真に味付けをしております。(笑)
まるで 学生がマヨネーズやソースに嵌って濃い味付けを好むように・・・
今 ホントそれが面白くて美味しいんですよね~濃い味が(笑)

ですが いつかその味に飽いて食材そのものの味に嵌る時期が来る!
何故かそう確信しながら今を楽しんでいます。
通な味覚になるには時間と経験が必要です!

ですので 今度お会いしましたら 美味しいお寿司屋さんにでも是非 連れてってくだ・・・・

アハハ~ 失礼しすぎました~(爆)






宮 #- | URL
2009/09/09 22:21 | edit

宮さん
失礼な物言いでしたが、お許しくださいね。
ラジオで野球中継を聞いていたらセイブが危なくなったもので(←関係ないだろ)。
でも、何とか勝ちました(よかったぁ!)。

しかし、さすがに大阪の方。
立板に水のような、宮さんのふだんの会話が聞こえてくるようです。
文章もつねに起承転結(起承転転か?)で頭脳明晰なところが見え隠れしてますよね。

ご自分では謙遜なさっておられますが
露出でも構図でもいつも考えて行動されておられます。

ただ何となく写しているくろくま、爪の垢でもいただきたいくらい。
(勿論、煎じて飲むわけではなく・・・。藁人・・・に・・・[嘘])。

いつの日か「馬鹿話」しながら呑みましょう!
あっ、それから。美味しい鮨屋さん、店閉めちゃったんだよね。残念!

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/09/10 08:58 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/630-9acd457d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV

