くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

足寄夕照(池北線)  

みなさん、こんばんは。
釣瓶落としのような秋の夕暮れ。帰宅時に見る光景もどんどん暗くなってきました。
野球ブログではありませんが、本日も獅子軍団逆転勝利。嬉しいなぁ。
やっとこさ勝率五割復帰です。苦手岸田から栗山の起死回生の本塁打、良かったぁ。

ところで明日ですが、天気予報がよくありませんね。
寄居近辺の観鳥スポットで、蒸機&タカ渡りを撮影する予定でしたが駄目みたいです。
さぁて、どうするかなぁ。じつは夜には新潟から出てくる友人との呑み会があるんです。
無難にスーパー銭湯にするか、雨の秩父をとるか迷っているところです。
明日、更新がなかったら呑み潰れたと思ってくださいね(←予防線)。

足寄夕照(池北線)
今日は短くなってきた日照時間に合わせて、昭和49年の池北線足寄での夕景を。
足寄といえば松山千春ですよねぇ。新党大地とか鈴木ムネオとかではありません。
北海道特有のしっかりと区画された町並のうしろに陽が沈んでゆきます。
白煙をたなびかせて、くろくまの目の前をキューロクが走り去って行きました。

ちなみにこの立ち位置からのモノクロはこちらをどうぞ!!

1974年12月30日 池北線 足寄―愛冠
Nikomate-FTn 50mm f1.4 K-II ASA25 東洋現像所
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

日本ブログ村 SL・蒸気機関車 & 鉄道写真
↑ブログランキングに参加しております。 ご来訪の記念にポチッと応援お願いします。
関連記事
コメント

夕刻の色合いが滲み出るいい雰囲気の画ですね!
ASA25ではこの時間帯はかなり厳しい環境ですよね。
そんな中、どこぞのクマと違いドアンダーにならずに描写するあたり
ゴタカラーⅡの感度を肌で、目で、感覚で熟知した証しですね!流石~
この情景を今のデジタルで撮るとしたらこんなに深みのある描写になるのかわかりませんよね。
この点が銀塩の良さだと思うのはひぐまだけじゃないですよね。

さてさて今日は気温も20℃そこそことさぞかし白煙が綺麗だったのでは?
無煙が丸2週間となったひぐま、禁断症状が出ていますが、出張絡みなどで行くに行けない武州路です(涙)

ひぐま3号 #- | URL
2009/09/12 16:54 | edit

お久しぶりです~。

いつもこの近くを通る度にくろくまさんの立ち位置を想像していましたが、今回の写真を拝見して大体の見当がつきました。
寒い寒い冬の夕暮れにあんな高い所からカメラを構えていたなんて、あらためて恐れいりました。

キツネメ十勝 #- | URL
2009/09/12 17:08 | edit

ひぐま3号さん
初めてコダクロームII(K-II)を使ったとき、意識し過ぎてほとんどがオーバーになっちゃいました。
その後使い込んで49~50年には完全にメインリバーサルに。
早暁でも夕闇でも使い続けました。なんせ他のリバーサルは携行しなくなってましたからね。

更に明るい日中ではPL噛ませて青出しもしてましたよ。
たしかに銀塩とデジタルでは明らかに表現がちがいます。9/12の電車の写真ご覧あれ。
エッジが立たず、存在するものがまったりと自然に融合する銀塩。

デジタルでもいずれ追いつくことができるんでしょうかねぇ(←ムリでしょうね)。

禁煙状態が続いているようですが、これからが撮影に適した天候と気温。
「イイトコどり」でいっちゃいましょう!!

ちなみに「コダカラー」の略号はC-XX。ネガカラーですよ~ん。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/09/13 11:29 | edit

キツネメ十勝さん
お久しぶりです。幌内の転車台拝見しましたよ。

えっ、この場所ってそんなに高い場所でしたか。全然記憶にございません(笑)。

冬の北海道で夕景を写すと、そのあとすぐに暗くなりますよね。
高みから駅まで戻るときが妙に侘びしかったような気がします。

士幌・広尾・池北とどこも二回ずつしか行けませんでしたが
冬の十勝はいつまでも心に残っています。

そんな美しい世界に生きておられるキツネメさん、いいなぁ。

遅ればせながら「大人の休日倶楽部」を申請しようと思っています。
そうすれば、念願の渡道もあるかもしれません。お会いできる日が来るといいなぁ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/09/13 11:36 | edit

くろくま様 モノクロの立ち位置、学生時代に流行っていた
写真交換文通の『何処でしょうクイズ』で言い当てた足寄でした。
カラー画はよく又この位置からK-Ⅱで撮られたものです。
 松山千春の唄う大空と大地の中での『♪凍える両手に息を吹きかけて・・・』
が浮かびましたが、それよりも以前の画像ですものね。 

koppel-2 #- | URL
2009/09/13 21:28 | edit

Koppel-2さん
しばしのお出かけでしたか。ちょっと寂しかったかな。

この画で「どこだぁ~」してましたか。厚顔の至りです。

昨日、秘術「ローン固め」のS君と呑みました。
奴ったら髪の毛真っ黒。何も苦労してない感じでしたよ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/09/14 21:17 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/633-ea1390e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV