くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

白煙の季節(秩父鉄道)  

みなさん、こんばんは。
天気予報は雨。気温も上がらないならばと秩父路へ行ってきました。
沿線には曼珠沙華もポツリポツリ。ソバの花も二度めのシーズンインですね。
武州中川ではキバナコスモス、武州日野にはオミナエシでしょうか可憐に咲いてます。
次の連休あたりには、西武池袋線の高麗にある巾着田が賑わうことでしょう。
帰りの電車が混むから厭なんだけどなぁ。

御花畑駅
西武秩父駅から秩父鉄道に乗り換えるときは御花畑駅まで歩きます。
この駅もどうしてどうして。捨て難い味がありますよね。
待合室。売店。コーラの看板までもが懐かしさを醸し出しているよう。
左手には古い駅そばのお店もあるんですよ。思わずパチリしちゃいました。

白煙の季節
安谷川にするか迷いましたが、前回の「秩直」にリトライしました。
最初は暗くて、SSで1/250を稼ぐのにASA1600が必要かと心配するほど。
ずうーっと傘をさして待っていたのですが、お昼頃から雨が上がりました。
雨に濡れた線路にヘッドライトの光が滲むのを予定していたのですが、見事に外れ。

湾曲
って、これでは前回とほとんど同じ。反省の意味を込めてもう一枚貼りますね。
手前のどこにピントを置くか迷いました。ちょっと中途半端でしたねぇ。

イラスト?
ところで、先日から走っているこの東急から来た車両。イラストに見えませんか?
銀塩で写せば、こんなことにならないような気がするんですが・・・。

2009年9月12日 秩父鉄道 武州日野―白久
Nikon D300、VR 80-400mm ED f4.5~5.6D、Raw、画像処理 Photoshop CS4EX
駅のスナップは
Nikon D300、18-70mm F/3.5-4.5G、Raw、画像処理 Photoshop CS4EX

SL・蒸気機関車 
鉄道写真
↑ブログランキングに参加しております。 ご来訪の記念にポチッと応援お願いします。

ところで、野球ブログじゃないけど、帰りの電車内で聞いていたL-B戦。ショックゥ!!

本日は旧い友人との久しぶりの呑み会につき、レスは明日にします。申し訳ありません。
関連記事
コメント

こんないいお天気だから、てっきり「ハラキリ」にでも行かれているのでは?
な~んて思っていたら、レスコメの時間を見て「行かず」とお見受け。
金鷲の奇跡のマジックを一日で消すために猛牛戦の応援&お風呂、
勿論グビグビ付きって1日でしょうか

さてさて、秩父へのお散歩お疲れ様でした~
天気が天気でしたから、秩直狙いも頷けます。白煙の立ち上がりがいいですね。
ここは1枚目の画で決まりって感じで、近づくパレオを決めるのは難しいと思っています。
(正面ドッ~カ~ンなら可能でしょうが、それは鉄におまかせですからね)
確かに、電車の画はフラットな描写でイラストぽいですね。
往々にして曇りの中で望遠で撮るデジ画は絵画チックに仕上がってしまう傾向がありますね。
これレンズの特性もあるのかも知れませんが
銀塩のメリハリ感を知る身には「まだまだ!」って気になるのでしょうね。
日進月歩の技術革新、その内あらゆる面で凌駕する日が来るのでしょうが、
ボディの価格も遥かに凌駕じゃねぇ・・・

ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2009/09/13 12:29 | edit

 くろくま様 ほんとだぁ電車があとから画いた物を貼り付けたみたいです。鉄博前に届けられた0系もきちんと収蔵されたようです。同時刻に自分も傘をさして汽車を待っていました。 明治村でしたけどね。

koppel-2 #- | URL
2009/09/13 21:53 | edit

ひぐま3号さん
昨日の宿酔もあって、というか最高気温30℃ということで蟄居してました。
勿論FMの中継を聞きながらのプハーッでしたけど(笑)。
お陰さまで獅子も勝ち、溜飲を下げているところです。

雨の秩父ということでリトライした秩直でしたが、
線路や道床がびっしょりになることはなく、失敗でした。

イラスト画っぽい画像ですが、どうも開発者が素人の顔写真にこだわっているせいかと思います。

露出に関してはフルマニュアルのデジ一、出ないでしょうねぇ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/09/14 21:25 | edit

Koppel-2さん
名古屋遠征は如何でしたか。
元ライオンズのワダも頑張っているようですが・・・。

0型の大宮転属、記事で知りました。
西武鉄道の初代レッドアローのマスクが秩父仲見世通にあるのはご存知でしょうか。
巾着田の曼珠沙華と一緒に撮影されたらいいのでは?

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/09/14 21:30 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/634-6da38ef4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。