くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

晩夏残照(山陰本線)  

みなさん、こんばんは。
いつも拙ブログに来訪してくださる方の中に、宮さんがいらっしゃいます。
氏のブログ「大井川鐵道の汽笛」は秀作とユーモアのオンパレード。
さすがに大阪人、アクセス数もこれまた凄い超人気サイトです。

氏の作風が面白いんです。流しはもとより、回転やズームなんてあたりまえ。
昼だろうが夜だろうがお構いなしに被写体に迫っています。
そのバイタリティには頭が下がるものがあるんですよ。

そして特徴的なのは仕上げの画像処理。ゴテゴテのハイコントラスト。
まるでお好み焼きにたっぷりとソースを塗りたくったような感じ・・・。
こういう画は私にはムリですわぁ。でも、そんな作風が妙にマッチしているんです。

晩夏残照(山陰本線)
そんな経緯から、今日はくろくまなりの硬めの画像を作ってみました。
昭和49年の山陰本線での旧客。うねうねとヘビのようにくねってますね。
客車の窓がバス窓みたいな配列です。これって何型っていうんでしょうね。

1974年8月20日 山陰本線 小串―湯玉
Nikomate-FTn 135mm f2.8 Ilford-FP4 ASA125 Microdol-X
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↑ブログランキングに参加しております。
↓ご来訪のついでにポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ


今、ラジオで獅子VSお菓子を聞いておりまして・・・。
エース、ワクイを立てているだけに負けるわけにはいきません。
現状は同点。何とか勝って欲しいものです。

ところで今日ヨコハマが、カリメロ公康のシーズン後自由契約を発表しましたね。
46歳ですかぁ。くろくまとそんなに離れてないなぁ。
誘ってくれる球団はないのでは?と思いますが、その根性は天晴れですね。

P.S.宮さん、リンクさせて戴いてもいいですか?
関連記事
コメント

くろくま様 小串で振り返るとこんな感じですか。 始めて見る画像アングルです。 思い起こせば山陰本線は撮影ポイントが点在していましたよね。 経験出来ただけでも幸せかな。
モノクロだと判りにくいですが、後ろのガードレール山吹色に近い黄色なんですよね。 工藤も仁志も辛い立場ですね。ノムさんならあるかもしれませんが時期監督候補のトンビですと、どうかなぁ師弟関係でも有るので工藤は有るかもしれませんね。
 日付けと曜日以外は誤報の東スポや内外タイムスの方が問題外の様な気がしますが・・・しかしリードしていながらサヨナラを喰らうとは東京ヤクルトかなり重症ですね。

koppel-2 #- | URL
2009/09/15 22:24 | edit

うぉ! びっくり!
なんとまぁ~ どうしていいやら はははあはh・・・(壊れ笑)

くろくま様 ホントにいい様にご紹介下さいましてありがとうございます。
くろくまさんの←さんに戻ってる(笑) お人柄が大好きなのと お歴々の皆様と少しでも同じ空気が吸いたくて こちらにお邪魔させていただいております。

少し関西風の体臭が臭い(実際に脇がすっぱい)宮でございますが これからも くろくまさん 皆様共々 どうかお付き合い及びご指導の程 宜しくお願い致します。

リンクの件 すみません私の方から申し上げるべきでした。
拙いブログですが どうか宜しくお願い致します。 

宮 #ogz9v/Dw | URL
2009/09/15 23:03 | edit

Koppel-2さん
そうなんですよ。あの松がいっぱいの岩山からの追っかけです。
C57の居たころの山陰には行けませんでしたが、
最後に少しだけ写せてよかったですよ。

たしか特牛で見たガードレールの色が山吹色だった印象があります。
ここもそうでしたっけ?

ツバメ軍団、ちょっとやばいかも・・・。
でも、虎は大事なところで転ぶから・・・。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/09/16 17:38 | edit

宮さん
リンク快諾くださりありがとうございました。
変テコなバナーを貼りましたが、作り替えなどのご要望には応じますよ(雀はやめといた方が・・・)。

じつはリンク先に色物をひとつ、と思っていた矢先で(嘘!)。

鉄道の世界、いろいろな繋がりがあるものですが、
どちらかといえば「くま族」は一匹狼(←くまじゃないのか?)な行動が多々見られます。

そんなくろくまですが、今後ともよろしくお願いいたします。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/09/16 17:43 | edit

メインを撮っての振り向きざまのショットとお見受けいたしましたが
これがどうして、なかなかいい狙い!
何と言っても客車のウネウネ感が最高ですもの~お見事。
えっ?最初からこっち狙いだった??
そりゃ、大変失礼いたしました~(笑)

今年の虎はちゃいますぜ~何せ昨年やられた13.5ゲーム差の逆転を
今年は奴らがやっちゃったんですもの~奈落落ち病は昨年の虎から燕に転移
燕も兎に早く病を転移させりゃいいのにねぇ~

宮さん、ひぐま3号もよろしくお願い申し上げま~す。
因みに画はさっぱり系ですが、ネタはコテコテ系の拙ブログどえす。

ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2009/09/16 19:25 | edit

ひぐま3号さん
はいっ。仰る通りの撮影でしたぁ。
メインを撮影した後、場所を移動して写しました。
宮さんの「鉄板焼き写真」に挑戦しようと思ったら、このときのイメージが蘇りました。

あれれっ。虎ファンは静かにしてないと勝てなくなっちゃいますぜ。
いまはツバメがこけていますけどねぇ。

ひぐまさんも如何です? 宮さんとリンク貼るなんて・・・。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/09/16 21:06 | edit

あのね・・・・
もぉ~人の写真を お好み焼きとか鉄板焼きとか焼肉の後の匂いとか中華料理屋の床とか 脂っこいイメージで語るんですから・・・(怒)

アハハ 後の2つは言ってませんでしたね(笑)

わかりました! これから写真には火気厳禁って書いておきますぅ~~~だ!(笑)


さてさて 本日はくろくま様を始めと致しまして こちらの常連の皆様にお立ち寄りいただいたようで端末アクセス数も普段より多い数字を記録しております。
くろくま様のご照会文とは かなりかけ離れたサイトでございますので お立ち寄りいただいた後 皆様さぞ がっかりされたことと思いますが わざわざお越し下さいました事を くろくま様ならびに皆様に感謝致しております。

16歳から19歳ぐらいまでの3年間に鉄に熱中していた以外は 数年前までまったく鉄もカメラも知らない宮でございます。
ただ今カメラの面白さに嵌り わけのわからない世界を迷走中です(笑)
どうか皆様のお力で基本のわかるカメラマンになれるよう導いていただければと あつかましくも思っております。
ありがとうございました。


ひぐま3号様
以前より関西系のお笑いのわかる方と匂いで感じ いつかお近づきになりたいと思っておりました(笑)
ブログもいつも拝見させていただいております。
JUMBOさんが名前をくろくまさんと間違えた時も よ~し 私もくろくまさんの宛名で確信的犯行で書き込もうか~ って思ったのですが ちとまだ失礼かな~って思いとどめた経緯があります(爆)
リンクの件・・・私からもお願い出来ますでしょうか? 


あっ それからくろくまさん!
素晴らしいバナーを作っていただきましてありがとうございました。
私はパソコンのことが詳しくなく バナーの貼り方がわかりません。
大変失礼ではありますが 私のサイトの『お気に入り』と言う欄に こちらのリンク先を貼っております。
どうかご了承いただきますようお願い致します。

長々と 失礼致しました。

 

宮 #ogz9v/Dw | URL
2009/09/16 22:06 | edit

宮さん。
「中華料理屋の床」ってのはいいですねぇ。大笑いですワ。
これからそうお呼びしましょうか(笑)。

リンク貼ってくださって感謝です!
ただ写真の基本は人様にお教えするほどの知識を
持ち合わせてはおりませんので、ご勘弁のほど・・・。
気がついたことなら、ときどき書きますけどネ。

ひぐまさんはご多忙ですからリンクの件、読んでないかもしれませんね。
仕方ない。言い出した手前、一丁書き込みに行ってきますわ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/09/17 17:19 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/637-de5b56ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV