くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

上長瀞橋梁(秩父鉄道)  

みなさん、こんばんは。
乗鞍の畳平バスターミナルで、クマが観光客を襲ったということです。
負傷された方々にはお悔やみ申し上げますが、何故そんな場所にクマが・・・。

連休初日の今日、皆さんは如何お過ごしだったでしょうか?
くろくまは、いつものように「秩父散歩」に行ってきました。
現地で天候を確認するまで行き先を決めないのがモットー。
今日は楽して、三脚も持っていきませんでした(これって初めてかも・・・)。

曼珠沙華
いつものように西武線の快速で横瀬に出ると、今日もヘイズ。
これでは高みはムリと、車両を乗り換えて親鼻へ向かいました。
沿線には曼珠沙華がた~くさん。秩父―大野原、上長瀞―長瀞、樋口付近いいですよ。
軽装のくろくま、ゆっくりと歩いても、半袖で汗をかかないくらいの気候。
上長瀞の俯瞰へと向かいます。途中では彼岸花の群生に遭遇しパチリ。

上長瀞橋梁
俯瞰場所へ行く道は雑草が伸び放題。しかもクモの巣だらけ。
密林を彷徨うように現着し、撮影したものの煙がねぇ。本日も苦しい1枚に(笑)。
その後、彼岸花を再度撮影してから、以前より紹介していた拉麺店「奥我」へ。
「冷し坦々麺」を食べたかったのだけど、すでに「冷し」メニューはおしまいでした。
それでも独特の坦々麺とビールで昼食。しっかり汁まで飲み干しました。
ひぐまさん、明後日にでもご一緒しますか?

波久礼でつまらない「返し」を写して帰り道。勿論ラジオはL-Hの中継です。
その展開と結果に暴れ出したくなったくろくまでしたぁ(泣)。

Nikon D300、VR 80-400mm ED f4.5~5.6D、Raw、画像処理 Photoshop CS4E

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↑ブログランキングに参加しております。
↓ご来訪のついでにポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
関連記事
コメント

くろくま様 上長瀞俯瞰ですね。 画像を拝見するとちょうどライン下りが通過ですね。下から写していた方は、二つのシュプールでしたが、上から見ても急流では水面の波紋は残らないですね。 本日も明日も仕事ですが、今朝は菩提寺に彼岸の供養に行ってきました。 観戦BEER200本以上記録には、発泡酒・氷結チューハイ等を含みませんのでそんなもんですよ。 ドラの勝利の場合は改めて長男と乾杯をするのですが、中継で勝った試合は当たり前ですけどスポーツニュースでも絶対負けてませんので、ここでの一献が明日の応援に繋がる訳です。勝利に繋がらない場合も多々あるのですが、負けた場合は翌日の鉄道博物館駅でトウチューは買いません。従ってスポーツ紙は勝ちか引き分けのものばかりです。
それが石坂洋次郎の陽のあたる坂道でてくる『我が家の憲法』の真似事ですがね。
 台風がそれて天気が好いのは何よりですね。

koppel-2 #- | URL
2009/09/19 22:16 | edit

くろくまさんのブログにしては珍しく彼岸花の登場ですか。
ひぐまさんに影響されたのかな。
それともレタッチのお手本かな。

彼岸花はふつうにモノクロにしてもおもしろくないので、温黒調にしてみたり、セピアに仕上げたりと、これまでもいろいろ試みたことがあるのですが、このお手本の色調は実にいいですね。
蒸気よりもまじまじと見てしまいました(^^)

その蒸気、これからは少しずつ空気も澄んで、煙も期待できるので俯瞰が楽しみですね。
それに5連休、うらやましい!
まこべえも、水曜以外は休みなんですが、この連休中にたまった仕事をきちんと片付けておかないと、10月が地獄!
よって、自宅に引きこもり状態です^^;
出撃の成果、楽しみにしていますよ(^^)

まこべえ #2XsKFzVg | URL
2009/09/20 02:24 | edit

彼岸花の群生エリアを経由しての長瀞俯瞰へ出撃でしたか。
先般、インプレッションした身には光栄のイタイア~ン(笑)
真横ポイントの立ち位置はやはりいいですね~
黄色い狸を抑えるためにモノクロ仕上げでしょうか?(あっ、単にモノクロの日でしたね)
まこべえさんも仰っておりますが、彼岸花のモノクロ、彩色がいいですね~
この花、天然色じゃ、少しハイキーに仕上げねば赤が滲みべったりした仕上がりになる傾向ですものね
この手があったかと、勉強させられました。

明日出撃ですか?どちらに行かれます?

ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2009/09/20 09:58 | edit

しまった。この日のレスをすっかり忘れていました。スマソ。

Koppel-2さん、
ライン下り、くろくまには見えませんが・・・(謎)。

この俯瞰場所、数箇所から覗けるのですが、ここが一番上長瀞寄り。
夏場は来る人もすくないのでしょうか。山道は荒れ放題。
クモの巣だらけでした。

秩父ではイノシシがよく現われるようです。
この辺りにもワナが仕掛けられているとのこと、捕まらないように必死でした(笑)。

くろくま #/mGgNx9E | URL
2009/09/22 22:59 | edit

まこべえさん
すっかりレスを忘れていました。申し訳ありません。

ええと。彼岸花はちょっと息抜きのつもりです。
じつは、群生地で数十枚撮影したものですから。

セピア&硬調&焼き込みは、苦し紛れと思ってください。
いずれにしても蒸機とマッチしない画像になってしまいました。
まだまだ未熟ですね~っ。

まこべえさんも、年中お忙しいようですが
坦々麺を食べに親鼻集合のお知らせを年内にはお届けします。
初めてのご対面&積もる話に勝手に期待しております。

そのときには、この場所から撮影しましょうね。

くろくま #/mGgNx9E | URL
2009/09/22 23:06 | edit

ひぐま3号さん
ハハハッ、ここのレス、しっかり忘れてました。スマソ。

この位置からの返しがシルエットになるのは、もうじきですね。
宝登山辺りで写してから坦々麺を食し、ここに登るのもありですね。

えーと、彼岸花の表現手段。悩みに悩んでこうしました。
何分にも某ブログでは「基本が大事」などと偉そうに言ってましたので、冷や汗ものでしたけど・・・。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/09/22 23:11 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/641-7248d78d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV