くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋の親鼻散策(秩父鉄道)  

みなさん、こんばんは。
昨日獅子軍団がキシで試合を落としたせいか、寝起きが悪く好天を無にしちゃいました。
う~ん、今日は遠望が利いたかなぁと思うと至極残念です。

でも、今日はSBの難敵スギウチをノックアウト!! じつに爽快な気分です(←能天気)。
という訳で今日は新しいネタがありません。昨日の模様を天然色でお伝えしますね。

花の親鼻駅
はい。親鼻駅に到着したのが10時過ぎ。秩父鉄道の駅はどこでもそうですが花が一杯。
これは駅長室などのある上り線のホーム。右の方に下り線のホームがあります。
駅裏の蓑山登山口への近道が工事中でした。蓑山へ行かれる方は要注意です。

上長瀞橋梁・横
上りのパレオは11:40に上長瀞を通過します。逆算すると1時間半で登れる場所。
それが、この上長瀞俯瞰A地点です。この稜線からは数箇所から望めるんです。
この場所が一番長瀞寄りのアングル。奥にあるミカン色の建物が気になりますねぇ。
ちなみにC地点はここE地点はこんなアングルになります。
日が短くなってきていますので、このA地点からのシルエットもこれからの楽しみです。

で、今日のメインはこちらかな? たまには花の写真でも見てやってくださいな。
曼珠沙華01
この群生。素敵でした。

曼珠沙華02
道端に咲く花も可憐ですねぇ。

曼珠沙華03
アップでみると、とっても繊細。
高麗の巾着田はすごい人出ですけど、こちらの人出は数名ほど・・・。
6月にはホタルの里になりますが、地元NPOが頑張っておられるのでしょうね。
素敵な曼珠沙華をの~んびり堪能することができました。

蒸機&曼珠沙華を撮影したあとは昼食です。このお店は今期三度目。

坦々麺
こちらが「奥我」の坦々麺。白川多加水麺の麺もさることながら、スープが最高。
次回は激辛ハバネロ麺か白拉麺(牛乳ベースとか?)に挑戦しましょうか。
ビールを注文する際、「お車ではありませんか?」と店員さん。良心的ですよね。

Nikon D300、VR 80-400mm ED f4.5~5.6D、18-70mm F/3.5-4.5G、Raw & Jpeg
画像処理 Photoshop CS4E
パレオの画像は焦点距離105mmくらいです。(35mm換算150mmくらい)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↑ブログランキングに参加しております。
↓ご来訪のついでにポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
関連記事
コメント

これから飲み会

明日のお誘いありがとうございます。
こうして記事を拝見すると心がグラグラって~
が、しかし…
明日は「お宝山」&「影森」で新規開拓にチャレンジいたします。
くろくまさんに昨日の明日で同じ立ち位置ね連チャンでは申し訳ないですし
春から気になりながら放置していた課題にでも取り組んでみるかとの思いです
まあ、撮るよりくろくまさんと話ししている方が楽しいひと時ではありますが
今回はクマ一頭だてで頑張りま~す。
そうなると明日、釣鐘山での鷹渡り狙いでしょうか、運良く鷹渡りに遭遇いたしますこと
お祈り申し上げます。
次は一緒にね!ありがとうございました。

ひぐま3号 #- | URL
2009/09/20 17:42 | edit

 くろくま様 天気好かったなぁ AM仕事しながら、くろくまさんは高みだろうなぁと思ってましたが、休養日でしたか。
 自分も車検の終了した車を引き取り、明日は撮影です。
午後1時からつま恋からの生中継こうせつのサマーピクニックとDVsYを交互に観戦しておりましたが、応援は届きませんでした。
 音楽仲間?につま恋は誘われたのですが、コンサート終了して掛川から帰宅してだと明日が辛いので半休養日でTV観賞しております。 そろそろ犬の散歩行かなくては・・・
 しかし こうせつのパワー衰えていないですよ。 自分も明日 充電してこなくては。

koppel-2 #- | URL
2009/09/20 17:54 | edit

あらら ビール アサヒでしたね!(笑)
親鼻駅も凄く絵になりそうな駅ですね!
プラットホームの上家の軒飾りは ようらく って言うらしいんですが 家山にも同じのがあって注目してます。
曼珠沙華も凄く綺麗~!
大井川でもそろそろ咲いてるとか!


アウェイでのご解説 大変骨の折れたことと思います。
このたびのことは皆様に成り代わりまして深くお詫びを・・・

あっオレが原因か!(爆)


宮 #ogz9v/Dw | URL
2009/09/20 21:06 | edit

ひぐま3号さん

お気になさることはございませんよ。
クマの道は一匹狼(クマ)であれ! と元来言われておりますから。
↑(誰が言ってるんだか?)
新規開拓はあそこと、あれっ、何処だろう?

でも、ご一緒せずに結果オーライの天気でしたね。
雑草伸び放題の山道で、やけ酒にならずによかった。
「奥我」にはご一緒したかったですが、それはまたいずれ。

くろくま #.e2/DLBA | URL
2009/09/22 08:35 | edit

Koppel-2さん
はいっ。痛恨の朝寝坊でした。
まさか一日違いでこれだけ天気が激変するとは。
おまけに火・水も天気が悪いと聞いてます。トホホッ。

前日のキシでの敗戦がすべての元凶です(笑)。

つま恋でのコウセツ、還暦なんですってねぇ。
近ごろの60~70代は、昔とちがって元気で若い!!

ドラも兎に一泡吹かせてもらいたいのですが・・・。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/09/22 08:39 | edit

宮さん
風の噂では、紀州有田で収監されたと聞いております(笑)。
せっかくの家族水入らず。天気が持つといいですね。

ようらく=瓔珞
仏像の天蓋、また建築物の破風などに付ける垂飾。(広辞苑第五版)
ですね。破風といえば、破風山(皆野)からも俯瞰できますよ。

宮さんのようにじっくり駅や駅舎、人物を撮ることがないくろくま。
秩父鉄道のすてきな駅舎たちを時折写しておこうと思ってます。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/09/22 08:46 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/642-263ed9e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。