くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

定番浦山橋梁(秩父鉄道)  

みなさん、こんばんは。
大手書店では来年の日記やカレンダーのコーナーが設けられましたね。早いものです。
今日は散々な日でした。午前中、会議のため出社。なので蒸機はお預けです。

意外と早く終わったので、一度行って見たかった王子のホクトピアに登りました。
いやぁ、いい景色。飛鳥山公園から名主の滝公園、そして幾筋ものレール。
手当たり次第に写していたのですが、先日露出補正を+1にしたままでした。
新幹線の画像は見事に吹っ飛んでしまい、お見せできなくなっちゃいました。

飛鳥山モノレール
それでもちょっとだけアップしますね。
これ、飛鳥山公園モノレールです。総工費二十数億円かかっているそうです。
7月17日から営業開始。16人乗り。走行速度30m/分、標高差17.4mです。
横の明治通りには都電も走っています。

ホクトピアから
こちらは東十条方面の眺め。こんな編成がやってきました。
修学急行の表示があったようです。

さてさて、ここで撮影した後に要町の「キタトン」でビール2本ととんかつ定食。
その後は、FMのNack5で野球観戦。
GGの本塁打などで4点を先取して、「よしよし」と楽しんでいたら、結果は・・・。
バントなし、盗塁なし、継投は後手後手・・・。これじゃ勝てない。
それでも一点差まで追いついたと思ったら、中継終了。
結果は皆さんご存知の通りです。う~ん、悔しいなぁ(怒)。

定番浦山橋梁(秩父鉄道)
というわけで、苛立ちが収まらずブログアップもやめようかなと思いましたが
それも悔しいので、テキトーなネタで更新します。スマソ。
先日の浦山口での5002レです。くろくまにしては蒸機が大きく写ってます。

2009年9月26日 王子近辺
Nikon D300、VR 70-300mm ED f4.5~5.6G、Raw、画像処理 Photoshop CS4EX
2009年9月5日 秩父鉄道 浦山口 5002レ
Nikon D300、VR 80-400mm ED f4.5~5.6D、Raw、画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↑ブログランキングに参加しております。
↓ご来訪の記念ににポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
関連記事
コメント

くろくま様、こんばんは。

今日は煙はお預けでしたか、お疲れ様でした。
東京はやはり大きなビルが多いですね。こんな高い場所へ登れるなんて...(^^;)

今日は何とか休めまして川根へ出かけてきましたが、ガスっぽいお天気でしたので地上戦のみでした。

さて、上越の件ですが、11月で了解しました。と言っても、まだ先なので休めるかどうかはまだ判りませんが...
日曜だけでも抜け出せる様、頑張ります~。

JUMBO@草薙 #- | URL
2009/09/26 21:50 | edit

くろくま様 飛鳥山公園にモノレールが出来たのですか。知りませんでした。ホクトピアと言うのは公園内にある上部展望台が回転するタワーではないのですね。 沿線はそこからの風景ですかぁ まぁ浦山口まで観えないでしょうけど、いい施設ができたのですね。 飛鳥山近辺で都電を撮影したのは随分前ですが、都市の景観も変わりましたね。(自分が知らないだけかぁ~)
そういえば写真展の時に王子には、1500円もあれば充分呑めるとこがあると、教えられましたが、何処だかご存知ですか? 連日パリーグの首位決戦は凄い試合をやってます。
 元祖スリーバントスクイズの土井さんはカメラのDOIのCMもやってましたよね。 自分が観た中では、いぶし銀と言う形容詞は氏の為にあったと言うのは同感です。
 

koppel-2 #- | URL
2009/09/26 22:36 | edit

ほんとだ…!
汽車がでっかい…

今日は大井川へお喋りしに行きました(笑)
ボンジャさんと 川根の高校生達と あの人と あの方と…

あ~ 川根は面白いっす!
いいもんですね!
ホームグラウンドがあるって…


あっ 写真は散々でした(笑)

@宮 亀山 #- | URL
2009/09/27 00:00 | edit

会社帰りに撮り鉄できるなんていいじゃありませんか~
もっともひぐまも毎日乗り鉄してますけど(笑)
2枚目の183系団臨はモロ鉄ですね~ヒューヒュー(冷やかし)
で、パレオは…
ひぐま風の撮り口ですなぁ~くろくま隊長らしくない画にニンマリするひぐまでした~
今日は秩父?上越?しっかり応援しないから獅子さんとんでもないことに…

虎は…エへへ。あとは燕次第ですわ

ひぐま3号 #- | URL
2009/09/27 17:57 | edit

ひゅ~ ひゅ~ (爆)

更新まだですかぁ~?

宮 #ogz9v/Dw | URL
2009/09/27 19:56 | edit

JUMBOさん
レスが遅くなり失礼しました。
何せ、昨日・一昨日の野球でのダメージが大きすぎて・・・。

北トピアは17階の展望フロアがあり、王子駅の近くです。
都電から新幹線に至るまでさまざまな線路が近くにあり、
半日ぐらいいれば、思わぬ光景に出会えるかも・・・。

大井川もガスでしたか。
でも、浪速から噺家が来たとのこと、退屈はなかったでしょう。

上越は、ガスのないときに行きたいですね。
11月の週間天気予報が出る頃に、連絡いたします。
上越でも時折、へんてこな編成が来ることがあります。
蒸機以外で撮りたいスジがあれば、調べておいてくださいね。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/09/28 07:17 | edit

Koppel-2さん
この日本一短いモノレール? 結構話題になってます。
無料ですし、一度試してこられては如何でしょう。
モノレールから都電を俯瞰するとか・・・(笑)。

北トピアは公の17階建ての施設です。
宴会場とか、会議室とか食い物屋もあります。
王子で1500円で呑める店。たぶん駅近くの石神井川のそばじゃないかな?
そんな看板がありますよ。

土井氏は残念でした。
昨日、ONの番組をNHKで放映していましたが、
ナガシマさん、呂律が回らないのと片手が不自由なのが悲しかったです。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/09/28 07:23 | edit

宮さん
汽車が大きくなるほど、拙ブログの終焉の近くなった証拠。
もうじき楽になれるかも・・・。

大井川、天候に恵まれなかったようですね。
でも、宮さんの「小噺」で皆さん楽しめたのでは?

こちら秩父路も、毎回のガス。
高見に行っても散々な結果。
かといって、線路端はねぇ・・・。

更新の催促を頂いたのは初めてです。
まだ、野球の傷心が(泣)

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/09/28 08:55 | edit

ひぐま3号さん
この展望台、結構気に入っていたりします。
ムーミンもここから撮ればよかったかなぁ。
↑開館前なのでムリでしたが。

モロ鉄。ありがとうございます。
編成を入れたらこんなになっちゃった。

秩父はひぐま版定点ポイントで撮りました。
下の建物を葉っぱの下に入れるポイントはガードレールの隙間からだったりします(笑)。

野球のはなしはしばらくお預けってコトで。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/09/28 08:58 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/648-131accfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV