くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

微妙な吐煙区間(秩父鉄道)  

オリンピック招致に失敗しましたね。まあ、アタシも関心ないですけど・・・。

今朝は、起きたら青空が覗いていて「えーっ、俯瞰できそうじゃん!?」
ってな感じ。天気予報では午前中は降水確率40%。午後は晴れです。
雨の後の晴れってのは、空気が浄化されるのでしょうか、俯瞰日和が多いんです。

そんな感じで、「秩父散歩」に出かけました。
ちなみに、「散歩」はショルダーバッグで食料・飲料なし。三脚はその時々で選択・・・。
「出撃」は食料・飲料込みでのザックでの撮影、高みでプハーッの要件を満たしてます。

微妙な吐煙区間(秩父鉄道)
現地に着いて、天候回復に期待を込めていたのですが、残念、晴れませんでした。
曇天のなか、野上に辿り着く場所で、わずかな吐煙区間を捉えました。
この場所、先日のひぐま3号さんが別な場所から写した区間ですよねぇ。

その後、13時を過ぎたら、急に晴れてきました。気温も上がってきました。
このところ、秩父での晴れは一カ月以上味わってなかったようなくろくまでした。

皆野のラーメン屋さんでビール&味噌ラーメンの後、ギラリを狙いに行きました。

2009年10月3日 秩父鉄道 野上―樋口
Nikon D300、VR 80-400mm ED f4.5~5.6D、Raw、画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↑ブログランキングに参加しております。
↓ポチッとして戴けると励みになります。宜しくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ


業務連絡:JOH、着信今日気ヅク。スマソ。
       一シュウカン経ッテシマッタガ、5日デヨケレバ。ネットデノ連絡コウ。
関連記事
コメント

 くろくま様 天気も埼玉西武も残念でした。 自分も胴上げをDで見せられて少々悔しかったですが、ぶっちぎりですから仕方ないです。 本日は次男と出区です。

koppel-2 #- | URL
2009/10/04 06:53 | edit

昨日3日は急遽振休なんぞ取得したひぐま
生憎の天候予報で目覚めの時に出撃判断と決めて就寝
で、目覚めて天気ビミョーなれど困憊した体が休養~休養~って軋むもんで爆睡
長くなったけど要はまたしても自宅待機しちゃったひぐまでした~
なに?天気が午後から回復…あらま、行けば良かったかなぁ~
リンクありがとうございます。
区間がビミョーに違うような…まあ、翌日の記事画と合わせてグループ化と言うことでOKかな(笑)
ところで…
二日酔いしてませんか(笑)

ひぐま3号 #- | URL
2009/10/04 09:15 | edit

くろくま様、おはようございます。

秩父谷、なかなか晴れませんか...今日は良いお天気なのではないでしょうか?
汽車の後ろに、山を背負って大きなお寺がありますね。思えば秩父谷も信仰の地、お寺などと絡めた作品がもっと有っても良いかも知れませんね。

さて今日は撮影日和なのですが、安曇野へ甥っ子の顔を見に出かけています。う~ん、お山が綺麗です(^^)

JUMBO@安曇野 #- | URL
2009/10/04 09:30 | edit

くろくまおじさんこんばんは。

今日も出撃されたのでしょうか?


業務連絡、今拝見。
5日おそらく大丈夫。(当日の残業具合によります。)

15時から17時までの間に連絡いただければ仕事の都合がはっきりしているかと・・・・・。

JOHO #- | URL
2009/10/04 17:58 | edit

Koppel-2さん、
もう今年の野球は終わりました。
こうなったら、あとはRSのマツザカに期待しましょう。

今期限りで勇退するノムさんのチーム、神がかり的ですね。
いっそのこと、日本一をかっさらってもらいたいかも・・・。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/10/05 07:00 | edit

ひぐま3号さん
出張、出張で出ずっぱりの御身、休養が必要です。
それでも、この日の午後は秩父地方、気持ちよく晴れました。

このカマ位置、このあとどんどん煙が消えていきます。
区間ちがい、お許しあれ。
ひぐまさんのは、もっと樋口寄りでしたね。

さてさて、なんで二日酔いなのかな?(←大ボケ)
ひぐまさんが三日酔いにならないように祈ってます。

北海道出張、かなり涼しいのでは?
ご自愛ください。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/10/05 07:08 | edit

JUMBOさん
この土・日、秩父路が晴れたのは土曜の13時以降だけでした。
あとは雲がたちこめ、抜けも悪く・・・。

お寺ですか。いい寺、ありますよ。
ご存知のように秩父は巡礼のメッカです。
西国33か寺、坂東33か寺に続く巡礼道ですので
秩父だけは34か寺として、総計を100か寺にしています。
34番水潜寺は結願寺となり、独特の雰囲気があります。
いまでは、春秋の七草寺が好評のようですね。

安曇野ですか、奇麗でしょうねぇ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/10/05 07:24 | edit

JOH、ガテンショウチ!!

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/10/05 11:19 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/656-829f393a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV