くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

サミットを過ぎて(秩父鉄道)  

呑ん兵衛のナカガワさんの死去、驚きました。オヤジ、羆の自殺にも驚きましたけど・・・。

昨日の午後の晴れ間に気を良くして、今日も秩父路へ出かけました。
地元、椎名町では、快速急行「奥武蔵」が秩父方面に駆け抜けて行きました。?・・・。
8:34発の快速急行で飯能を過ぎると、銀箱に三脚の「鉄」たちがた~くさん乗車してきます。
えっ、何? 何なの? と思っていたら、横瀬のヤードには様々な車両が・・・。
鉄道フェスタが行なわれていたのですね。知りませんでしたが、すごい人出でした。

まぁ、そんなことはどうでもいいくろくま。好天を期待して三峰口へ。
半袖では少し寒いくらいの気候。ガスもかかっていました。

サミットを過ぎて(秩父鉄道)
そんななかで、とりあえずの一枚。代わり映えしないのはいつものこと。
どうも最近、ロクな画がでませんねえ。お許しくださいね。
小さなそば畑とも絡めてみましたが、満足いく画は得られませんでした。
秩父路も横瀬の流れでしょうか、たくさんの「鉄」で沿線が賑わっていました。

EL3連
せっかくですから、フェスタ関連の画像も、ね。
これは西武秩父駅構内。電機が三両ならんでいます。後方には999の編成も。

5000系
こちらは、初代レッドアロー。5000系です。残念ながら一両だけ。
本来の4両編成にして欲しかったですね。これ、各車両で座席の色が違っていました。

電機たち
この電機たち、手前のED102は渋いですねぇ。奥の赤電、懐かしいです。
しかし、このフェスタ、凄い動員力でした。
ふだんはファンもいないような場所でも、「鉄」が大勢でした。

2009年10月4日 秩父鉄道 武州日野―白久
Nikon D300、VR 80-400mm ED f4.5~5.6D、Raw、画像処理 Photoshop CS4EX

スナップは、2009年10月4日 西武秩父、横瀬
Nikon D300、18-70mm F/3.5-4.5G、Jpg、画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↑ブログランキングに参加しております。
↓ポチッとして戴けると励みになります。宜しくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
関連記事
コメント

くろくま様 横瀬は95/10にM澤さんに誘われ池袋から当時の友の会の新型特急貸切お披露目ツアーに混ぜて頂き参加しました。平日でしたが、とても参加者の多さに驚きました。
 次男と一緒に根利の森林鉄道祭りに行ってきました。 雨模様のぐずついていた天気も利根郡に着く頃には陽も差し始めいい光線の中 ボールドウィンとホイットカムを撮影して14時の最終運行後、川場村の空気D51か上越線の復活D51か悩みましたが、現役優先で、無煙覚悟の沼田の鉄橋で撮影、すぐに高速で帰宅し神宮へ 蒸機の後は野球観戦、押し出しで追加点が入ると東京ヤクルトの反撃を観ることなく球場を出ました。 結構な距離を移動しましたが趣味三昧のいい休日でした。
 特にD51は当たり前ですがピッカピカでした。

koppel-2 #- | URL
2009/10/05 01:11 | edit

Koppel-2さん
本当に凄い人出でしたよ。
横瀬―西武秩父で撮影している人も、お花畑近辺で撮影している人もいました。
で、パレオの返しが来る直前に、サァーと秩父鉄道沿線にいた
[鉄]たちが消えていったのにはビックリ。
何を写していたんでしょうね。
秩父鉄道のツートンカラーリバイバルでしょうか。

結構、蒸機は人気がないのを知りました。唖然です。

根利に行かれましたか。
あそこを紹介しているブログがあって、よく覘いています。
ボールドウィンが動いたら最高でしょうね。

趣味三昧の一日、さぞかし美味しい酒が呑めたでしょうね。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/10/06 17:32 | edit

ただ今です!

おっと、この立ち位置はもしや第3?
何せ、今までで一番奥のカーブが抜けていますからね~
白煙なびかせて来たら縦構図で川を入れて撮りたくなるいい角度ですよね。

西武の車両もこうして見ると味のある車両達ですね。手前のED102は静態保存じゃもったいないですよね~
こんなの走らせたら・・・旧客を牽かせたパレオの補機なんて似合うような・・・
いやいや、旧客だけでいいっすね(笑)

ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2009/10/06 18:50 | edit

ひぐまさん、お帰りなさ~い。

ここは第二でしたぁ。どうしても赤い橋を入れたくなるので
敢えて、横位置で狙ってみましたが煙は・・・。

フェスタに集まっていた人の多さに驚きました。
パレオを見向きもせずに電車を取り続ける「鉄」には驚きでした。

もっとも、秩父もいつもより多めのファン。
安谷川の返しに数人いましたもの。

ED102の補機ですかぁ。夢物語ですなぁ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/10/06 21:22 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/657-63973787
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV