くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

急げ~っ(秩父鉄道)  

いやぁ、3年ぶりにキタトンでJOHと呑みました。
すっかり酔ってしまい、日付が変わってしまいましたがインチキ更新です。

急げ~っ(秩父鉄道)
天候がイマイチな「返し」の撮影。いつもは浦山口辺りで写すのですが、
街中で写してみたくなって、こんな撮り方でチャレンジ。
駅で待つ人をメインに据えてみようと思いましたが、ここから乗る人は稀です。
警報器が鳴って走り出す人が面白くて写しましたが、ピントが・・・。
レールの起伏もローカル線ならでは、ですねぇ。

2009年10月4日 秩父鉄道 御花畑にて
Nikon D300、VR 80-400mm ED f4.5~5.6D、Raw、画像処理 Photoshop CS4EX

スナップは、2009年10月4日 西武秩父、横瀬
Nikon D300、18-70mm F/3.5-4.5G、Jpg、画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↑ブログランキングに参加しております。
↓ポチッとして戴けると励みになります。宜しくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
関連記事
コメント

くろくま様 圧縮効果が面白いですね。お好きな35番も写し込んでいるし駅員さんの方にピントが行っている様な・・・

koppel-2 #- | URL
2009/10/06 06:09 | edit

これぞ、地撮り、駅撮りの極みって言う作例ですね!
横断する人の登場は狙いじゃなく、偶然なんですか?てっきり狙って撮ったものと思うのですが~
こう言う構図の組み方や人の配し方など、今、市民権を得つつある「鉄子ちゃん」「ママ鉄さん」などの
女流鉄の方々にとってはとっても勉強になる画なんじゃないかなぁ~
そう思うひぐまも勉強させて頂きました~ってね。

サンゴ十五は九九。35-25は10って。判んないだろうなぁ~
(千登勢風)

ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2009/10/06 19:00 | edit

Koppel-2さん
望遠の圧縮効果は、軌道のジグザグを面白く表現してくれますね。
さまざまな表記も、模様のようで好きな被写体です。
本来は、超広角などでも写したいのですが・・・。
ははっ、タマがありません。

このときは、駅にいる方々が面白い行動に出ないかなぁと
置きピンにしていました。
でも、道を横切る人影には、すかさず反応しましたよ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/10/07 17:19 | edit

ひぐま3号さん
いつもいつも持ち上げてくれて、ありがとうございます。
下野すると、こんなのしか写せないのがつらいところ。
なかなか「抒情派」のひぐまさんの域には届きません。

道を横切る人や車も勿論狙ってましたが、
意外と暗い撮影条件、ピンは駅の人たちに合わせておりました。

>サンゴ十五は九九。35-25は10って。判んないだろうなぁ~
えーっ、しょうかくか(笑)

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/10/07 17:27 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/658-23fb3f22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV