くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

スポンサーサイト  


夕映えの上長瀞橋梁(秩父鉄道)  

涼しい、というより寒くなってきましたねぇ。今日から寝巻きも長袖かな?
今日のアップは先日10/6の午後、久しぶりに晴れた秩父路でのカットです。

予想に違う高みからの俯瞰を終えて、下界に降りてきたくろくま。
散歩デーなので、弁当を持っていませんでした。
こんなときは、安価なラーメン屋さんや定食屋がいいですねぇ。

Tanukikoji
そんな、おあつらけ向きのラーメン屋さんを発見。
最近あまり見かけなくなった「サッポロラーメン」のお店、「狸小路」。
青空の下の黄色い屋根の狸の絵がかわいいです。

Miso
頼んだのはもちろん味噌ラーメン。サッポロといえば味噌ですからね。
本場で食べたのは、もっと大量のもやしでしたが、それなりのお味。

ビールとラーメンでお腹いっぱいになりましたが、この晴れ間を逃してはなりません。
ぎらりを狙って目的地に向かう途中、皆野駅を通過。

Ki
この皆野駅で気になっていたのが、この木。薬局の目隠しにしているのでしょう。
しかし、この熊手のような形態は不思議としかいいようがありません。

minano
ホームと絡めて写すとこんな感じです。

と、くだらん前置きが長くなりましたが、今日の本命はこちらです。

101kei
パレオの前スジで、京浜東北色の101系がやってきました。
この青色が、残照にこんなにマッチするとは思いませんでした。
本命を前にして、陽が陰らないように祈るばかり。

夕映えの上長瀞橋梁(秩父鉄道)
で、やってきました。元より煙の期待はありませんでしたが、ぎらりをゲット。
それなりに満足して帰宅したくろくまでした。

2009年10月3日 皆野付近にてスナップ
Nikon D300、18-70mm F/3.5-4.5G、Jpg、画像処理 Photoshop CS4EX

101系は、2009年10月3日 秩父鉄道 上長瀞―親鼻
Nikon D300、VR 80-400mm ED f4.5~5.6D、Jpg、画像処理 Photoshop CS4EX

パレオは、2009年10月3日 秩父鉄道 上長瀞―親鼻
Nikon D300、VR 80-400mm ED f4.5~5.6D、Raw、画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↑ブログランキングに参加しております。
↓ポチッとして戴けると励みになります。宜しくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ


台風が近づいております。幸いなことに土・日は晴れそうですね。何処行こうかな。
関連記事
コメント

くろくま様 いつも観る俯瞰の逆側なのですね。こちらからは、河原でしか撮影したことがないです。
 101系と時間差があるのでしょうけど背景の描写が違うのですね。 先日の10/6では無いでしょうけど、10/4の日曜は群馬でも天気が(斜光線)好かったです。 
千葉では小宮山が一球で抑えましたが、北海道では我が地元ファンの声援が限りなく少なかったです。昨年の貸しを3倍にして返された様な気がします。 ハム食べて応援していたのに。

koppel-2 #- | URL
2009/10/06 22:21 | edit

ギラリだとか、蕎麦の花とか、更には彼岸花・・・
そうそう、水鏡もですが、そこんところに一線を画すくろくまさんが
先日のブログ記事で「ギラリを狙いに」なんて記載。
どんなギラリで纏めるのかと思ったら、何と「純正くろくま印」(笑)
色合いはモハがいいかなぁ~パレオは渋く仕上げましたね。
ん?モハは中華屋の床仕様??

パレオの時にバスが通らずラッキーでしたね~

ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2009/10/07 20:28 | edit

Koppel-2さん
はい、逆側からです。この場所の近くでも幾度か撮影しています。

背景の描写ですか?
じつは、蒸機以外はJPG処理で載せることが多く、
その際は「自動露出補正」などを多用します。
そんな訳で、色合いがちがうのですが、
雲の位置によっても、随分色合いは変わるものですよ。

バレンタインもコミヤマも、やれるだけやったと思います。
これからバレンタイン派の選手、コーチが粛正されぬよう祈ります。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/10/08 20:43 | edit

ひぐま3号さん
はははっ。純正くろくま印ですか(笑)。
いくら「ぎらり」だと言っても、本質が変わりませんからね。

ただ、秩父で陽の光を殆ど見ていなかったものですから
この日のお天道さまには感激しました。

時刻といい、角度といい、あそこからなら、と登りました。
今度は逆側から、シルエットもやりたいですね。

モハは、JPGから自動レベル補正ののち、ちょっといじったもの。
蒸機は、記憶色に合わせてLawからの色補正です。

ギラリが好きな方は、どうしてもコントラストを上げますから
「中華料理店の床」仕様になりがちなのかなぁ。ねっ、宮さん?

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/10/08 20:53 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/659-44f02b9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV

