くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

第一橋梁を行く(大井川鐵道)  

東京では、思ったより早く台風が行ってしまいました。
お昼休みに道を歩いていると、道路を影が走っていきます。
真っ青な空に、わた雲が流れすぎていく影でした。

今日は10月8日。この日にこのカマを載せるブログが多いのではないでしょうか。
はいっ、語呂合わせです。C108は昭和61年まで宮古のラサ工業で働いていたカマ。
当時、わざわざ宮古までは行けませんでしたねぇ。入替だけでしたから・・・。

大井川へは平成6年にやってきて、同9年から本線を走り始めました。
ちなみに、くろくまが初めて大井川でC11227を撮影したのは、昭和51年のこと。
「会いたい!」と思っていたカマと対面できたのは、昨年になってからでした。

第一橋梁を行く(大井川鐵道)
この日平成20年10月4日は、「鉄道の日記念JR全線乗り放題きっぷ」での出撃。
三往復の日でしたから、笹間渡の高みで下りを撮影後、温泉で湯ったり。

返しをどこで写そうかな? と考えているうちに1002レがやって来ました。
あれっ、正向きだぁ! しまった。正面から写せば良かったぁ・・・。

後の祭りでありました。温泉とビールが抜けきらず構図も中途半端。
本来、お蔵入りの写真ですが、語呂合わせに免じてお許しください。

2008年10月4日 川根温泉笹間渡―抜里 
Nikon D300、18-70mm F/3.5-4.5G、Raw、画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ブログランキングに参加しております。
 ポチッとして戴けると明日も頑張って更新できそうです。

P.S.帰宅途中、「鉄道の日記念JR全線乗り放題きっぷ」を買ってしまいましたぁ。
関連記事
コメント

ボス お久しぶりっす!
今日は入れ歯の日ですぜ!(笑)

ところで凄く貴重な逆向きC10のうえに とっても私好みの構図なんですが マジで どこがダメなんです?
いいと思うけどなぁ~

宮 #ogz9v/Dw | URL
2009/10/08 21:36 | edit

ボス お久しぶりです。(笑)
語呂あわせ・・・
思いもつかなかったです。
でもC10の正向きいいですね
私はまだ一度も遭遇していない・・・
で・・・ポチッ

はばかりのジョニー #- | URL
2009/10/08 21:50 | edit

くろくま様 台風一過は早くてよかったのですが、強風の為 市内では死亡者もでて、災害の連絡も多数あり忙しい一日でした。 大井川で集まりがあると宣言した後輩から連絡が無いが、本当にやるのだろうか? となればC108にも会いたいものです。 地元では燃料電池の電車が訓練運転していましたよ。廣田さんの『Fの時代』凄いです。

koppel-2 #- | URL
2009/10/08 23:19 | edit

ボス、自分はまだ正向き復路をまともに撮った事が有りませんッス。

静岡では台風は風台風って感じで、木の枝やトタンが飛んでおりました。電線を引っ掛けて切断したトコも有ったみたいで、昨日の朝方は信号機が停電している地区も見かけました。

さて、今週末は世間は3連休ですね。自分は連休と言うと何故だか日曜しか休めない時が多いです。
ま、日曜だけの休みですので、近場の川根でうろうろしております。

JUMBO@現場 #- | URL
2009/10/09 11:28 | edit

宮さん、
テイトクの次はボスですか?
ほら、↓に、悪戯軍団が来てますよ~っ。

大井川のお歴々でも、上りの正常位のC10は未体験ですか。
くろくまは、日頃の行ないがいいのかなぁ。

構図は、オールセンターになっちゃって。
恥ですぅ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/10/09 17:25 | edit

ジョニーさん、
お久しぶりです。毎日覗いてますよ~。
なにやらT君も混ざって河童のお話・・・。

くろくまも行ってみようかな?

ポチッ、ありがとうございます。
もう、浮上することがなさそうですが・・・。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/10/09 17:27 | edit

Koppel-2さん、
そうですね。自分のところが無事なら、いいってわけじゃないですね。
被害に遭われた方のご心痛、お察しします。

燃料電池の電車のはなし、新聞に載ってましたね。

で、大井川。
何ら連絡ないの?

まぁ、乗り気ではなかったし、どうでもいいけど。

予定としては、明日、上越へ。
日曜は、朝、目が覚めたら川根温泉かなぁ。
とりあえず、未定です。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/10/09 17:31 | edit

JUMBOさん、
宮さんが、ひと言書くと皆さん、すぐにやって来る!!
いいチームワークですねぇ。

東京でも風が強かったですけど、そんなに被害はなかったようです。
台風一過の青空が気持ちよかったですよ。
こんなときに、俯瞰を決めたいものです。

日曜日、もしかしたら行きまっせ。

ふれあい切符で行って、しっかり呑もうかなぁ。
たまには、電車でってのは如何ですか?

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/10/09 17:35 | edit

10月8日と来たらやっぱりC108ですよね!
返しが滅多に無い正面向きだとやっぱり「損しちゃった~」って思いますよね(笑)
事前にうみねこ臨海時代のC108を出そうかと思っていたのですが
すっかり忘れて予約アップ。予約と来たら休刊日ですからね~
C10って無骨な感じがいい雰囲気で、大正生まれの名機たちに相通じる感じが
しますよね。
この夏、3度も大井川に行ったのに会えず終いで残念だったなぁ~
切符購入?お~っと積極的~また大井川ですね!羨ましいなぁ~

ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2009/10/10 18:22 | edit

ひぐま3号さん
貴ブログでも、てっきりC10かと思ってました。
先日来、復帰したとのことで、会ってこようかなぁ、なんて。

武骨・・・。背面のリベットなんか、最高です。

明日の大井川は二往復です。
こんなサプライズが起こったら嬉しいですねぇ。

今日は、しっかり休養できましたか。
多忙ゆえに心配しております。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/10/10 20:52 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/661-0931944a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV