くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

  


笹間渡二態―秋(大井川鐵道)  

帰宅するなり雷鳴が轟き、大粒の雨が降ってきました。間一髪、助かったぁ!

今日は「鉄道の日」ですね。明治5年の9月12日(新暦10月14日)、鉄道開業の日。
新橋―横浜に汽笛が響いた日です。今までは「鉄道記念日」と認識してました。
でも平成6年に国鉄色を一掃して、「鉄道の日」と改称されたということです。

今日のアップは後閑の築堤ではなく、大井川に忍び寄る秋の気配ということで。
10/11、JUMBOさんと一緒に「呑み鉄」したときの画像。
たまには車ではなく呑みながら撮りましょう、と誘ったら応じてくれました。
呑ん兵衛としては、とっても嬉しい決断をいただけたようです。
おまけに当日は朝から好天で、期待も大きいものがありました。

茶畑でプハーッ
先日、茶畑で撮影した画像をアップしましたが、その後高みに登ってプハーッ!
この日、3本目のビールでした。このときはご覧のように晴れていたのですが、
JUMBOさん、このプハーッの神事を、宮さんに写メールで送付。
すかさず、宮さんから電話がかかりまして、初めて会話することになったんです。

2009年10月11日 茶畑にて
Nikon D300、18-70mm F/3.5-4.5G、Jpg、画像処理 Photoshop CS4EX

陰った茶畑を行く
この電話がどうも災いしたようで、つぎのメインカットはスカ&影のなか。
これじゃつまらないからピントで遊びましたが、もっと開ければよかったなぁ。

2009年10月11日 大井川鐵道 抜里―川根温泉笹間渡 101レ C11190
Nikon D300、VR 80-400mm ED f4.5~5.6D、Raw、画像処理 Photoshop CS4EX

一橋、秋の気配
その後、レンズを付け替えて30mほどダッシュしての一橋撮影。
こちら側は陽が当たってますね。いつも思うけれど、大井川の雲と風はきまぐれです。
それでもこの位置に来て、なんとか煙も確認できました(微嬉)。
大井川の蛇行と手前のススキは、秋が迫ってきているようでいい感じでしたよ~。

2009年10月11日 大井川鐵道 抜里―川根温泉笹間渡 101レ C11190
Nikon D300、18-70mm F/3.5-4.5G、Raw、画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↑ブログランキングに参加しております。
↓ポチッとして戴けると、とっても励みになります。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ


11月には大井川での三往復の日がありますね。得々きっぷはないけれど、
神尾や福用あたりにも出撃したいなぁ、なんて思ってるくろくまでした。
関連記事
コメント

 くろくま様 この橋梁はいろいろなアングルで撮影出来るのですね。温泉につかりながらは無理なのでしょうか? 余り見ませんが、其れなりに撮影できるなかなぁ。 
 鉄道の日は地元の区役所で楽しんできました。 自分達の会も25周年を迎え(自分は10年位前から参加)一応 鉄博誘致も出来けど、鉄道ではサッカーに較べ予算が付きに難い中、さいたま市をベースにした活動実績は市民運動に発展しました。
パネルディスカッションも約束通り、彼が参加してくれてたら、主催者側としてはもっと盛り上がったのになぁ 写真展示の方は終了後に撤収、予算の無駄遣いと指摘されても仕方ないです。
それでも市外の友人が参加協力してくれたのが嬉しかったですよ。 ウィークディにも関らず来て頂いた方はパネルを各自持ち帰りましたよ。

koppel-2 #- | URL
2009/10/14 23:28 | edit

ただ今です!
またまた、松本運輸区の始業合図の汽笛を聴いて来たひぐまです。
おっと、ここは「開墾」の立ち位置ってやつですね~
ひぐまには幻となった立ち位置・・・うぅぅ~思い出すと涙が・・・
ビール飲んでからの30mダッシュだなんて、心臓発作しますぜ~
上州ではダッシュあり?無いといいけど・・・あればあったで
今度はAEDを背負うことになるのかと荷物が多くなることが心配なひぐまです(笑)

1枚目、手前のススキにピンを置きそうなひぐま。出来た画は・・・?ってことになりますよね~

ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2009/10/15 21:23 | edit

カッカッカァ~ 遅まきながらの登場です!

2枚目好きだなぁ~!
私が好きだって言ってもたいしたことないですが ボケ具合も丁度いいのでは・・・!
絞りなんぼです?
5.6 6.3ぐらいでしょうか・・・?

宮三等兵 #ogz9v/Dw | URL
2009/10/16 00:57 | edit

遅まきながら、おはようございます。
いやはや、気持のよいお天気での呑み鉄、楽しかったです。また宜しくお願い致します。

大井川の雲は気まぐれ...まあ、川根辺りでも豊橋・横浜を結ぶラインよりも南ですから、関東や中京・関西での雲の流れ方とはちと違うかもしれませんね~。
静岡県でも浜松地区で眺めていますと、西からでは無く南西の方向から雲がやってきます。紀伊半島から伊良湖岬に沿って北東方向へ流れてくる様な雰囲気です。
なので晴れていても、南方海上の雲の様にぽつりぽつりと中ぐらいの塊が次々に流れてくる事が多い様に思われます。

JUMBO@磐田 #- | URL
2009/10/16 05:38 | edit

Koppel-2さん
この橋は温泉施設のないころ、貴殿とよく写したものですね。
あの頃は良かったなぁ。

勿論、温泉に浸かりながら見れますよ。
それが「売り」ですからね!

イベントはそれなりに成功だったようで、お疲れさまでした。
M大臣が来ればよかったですよねぇ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/10/16 17:33 | edit

ひぐま3号さん
お帰りなさぁ~い。お疲れさまでしたぁ。

その松本の汽笛、今度聞いてみたいものですね。

ひぐまさん、この立ち位置を目指していたのですか。
ひぐまさんの登られた場所と目と鼻の先ですよ。
今度しっかりチャレンジしてくださいね。

上越では30mダッシュの予定はありませんが
100mダッシュなら・・・(笑)。

AED、持ってきてくださいね。

ところで、ススキにピント合わしたら、ボケボケでんがな。
たぶん、JUMBOさんが写してますけど・・・。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/10/16 17:50 | edit

宮さん
週末はお出かけとか? そのせいでしょうか。お忙しそうですね。
3人で行かれるのですか。また笑いの渦が起こりそうですね。
くしゃみが出たら、宮さんのせいですからね(笑)。

えーと。1/200、f7.1になってますわ。
6.3くらいが良かったかなぁ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/10/16 17:52 | edit

JUMBOさん
またしても、Mさんと同じ乗りで登場ですね(笑)。
週末はご一緒にお出かけとのこと。
笑いすぎでアゴを外さないようにしてくださいな。

大井川の空も気まぐれですが、地元浦山口~三峰口の空も
かなりの気まぐれで困っております。

楽しい撮影行になるといいですね。いってらっしゃい。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/10/16 17:55 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/667-aa8ec7ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV

