くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

ホタルのさと(上越線)  

昼間は暖かくても早朝、夜間は肌寒くなってきました。
肌寒いといえば、民主党の政権も怪しい気配が漂ってきましたね。
国会答弁から官僚を排除できないばかりか、赤字国債に予算を頼るようですねぇ。
焦らないでもいいけれど、景気対策には、とくに力を入れてもらいたいものです。

ホタルのさと(上越線)
今日のアップは10/12の上越の続きです。Sカーブを過ぎた列車は上牧を目指します。
車窓からもよく見える「ホタルのさと」の植木のオブジェを望んで・・・。
この辺りでは、もう少し煙が期待できる場所なのですけどねぇ、残念。
それでも、太陽光をピッカピカに反射して498は走りすぎていきました。
この辺り、送電線が多いですなぁ(泣)。

2009年10月12日 上越線 後閑―上牧
Nikon D300、VR 80-400mm ED f4.5~5.6D、Raw、画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↑ブログランキングに参加しております。
↓ポチッとして戴けると、とっても励みになります。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ


どうやら、土曜日には雨が降りそう。う~ん、日曜出動より、土曜の方がいいのだけれど。
関連記事
コメント

ギラギラですね~!
こんなに光るとは、いいお天気の証拠ですね。
送電線が多いのは、近くに小松発電所があるからでしょうか。
手前の送電線処理ギリギリのラインって工夫が見受けられますね。
こう言った、細部へのこだわりが瞬時に出来るのが感性って奴?
ひぐまにも少し分けて貰いたいものです・・・

ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2009/10/15 21:32 | edit

くろくま様 『ホタルのさと』 なんて施設があるのですか 知らなかったなぁ この画像はその施設を紹介するのにはいい出来栄えでしょうか。(そんなポスター撮影だったらも少し煙のサービスがありますかね。) 野立ち看板も見かけなくなりましたね。
日立の櫓みたいな塔看板やカクイワタの立て看板の様な人工物との絡みもついでに撮ってみたかったなぁ

koppel-2 #- | URL
2009/10/15 21:34 | edit

ひぐま3号さん
ここからの光景は、ほぼギラギラが続きました。
まぁ、遠方を撮る場合には陽が陰ったほうがいいのですが・・・。

明日、もう一度トライしようと思いましたが、天候が・・・。
日曜日に上越再トライです。

>ギリギリのライン
画面の端っこぎりぎりに蒸機を配置するのが好きなんですよ。

18日はお仕事でしょうか。
くろくまは、いつもの5:24赤羽発に乗車しますよ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/10/16 21:19 | edit

Koppel-2さん
今年、生まれて初めて秩父でホタルを見て、来年こそはと画策中。
できれば、源氏蛍がた~くさん、なんて所に行きたいなぁ。

看板といえば、東北では酒や最中の立て看がおおかったなぁ。
田園風景のなかに必ずあったものですよね。

結構あれで旅情を味わったような気がします。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/10/16 21:23 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/668-02f688fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV