くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

築堤と裾野(上越線)  

鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷの期限ぎりぎりの今日、上越を選択しました。
午前5時、池袋で突然のアナウンス。「人身事故のため埼京線運転見合わせ」
「えっーっ!?」
これに乗れなきゃ、後閑8時着は無理じゃん。始発から人身事故かよ。想定外だぁ。

田端まで行き京浜東北に乗換え赤羽に到着するも、高崎行きは2分前に行ったあと。
が~ん!!

通常の出撃であれば、次の小金井行きを乗り継いで現地で調整するのだが・・・。
今日に限っては、それができない。
昨晩ブログコメントで「ねこおやじ」さんとの同行を決めたばかり。
氏が後閑で、「くろくまの嘘つき!!」と怒る姿が目に浮かんでしまう。

赤羽の出札口で時刻表を見せてもらうと、大宮発6:34の「とき」に乗れば間に合う。
ちっくしょう。3,070円の追加出費だぜぃ。しかし背に腹は代えられない。

しかし、新幹線は速い。大宮―高崎は30分もかからないのですねぇ。
高崎発7:10の水上行きに乗車。ふうーっ、間に合ったぁ。
ここで怪しげな人物を確認したのだが、そのまま後閑まで乗車。
車窓から見る風景がいつもとちがう。山が見えないのだ。
うっすらと見えるわけではなく、靄のなかに隠れている状態。
榛名が見えん。赤城が見えん。三峰、大峰が見えん。どうする?くろくま。
沼田を出ると少し山容が見えてきたが、山の上半分は雲のなか。

後閑に着き下車しようと立ち上がると、怪しげな人物も下車の用意をしている。
果たして彼が「ねこおやじ」氏でありました。

挨拶もそこそこに、「駄目かもしれませんが、登りますか?」と聞くと、
「行ってみましょう」とのこと。かくして、今日の撮影行ははじまりました。

ふだんは車での出撃が多いというのに、足取りも軽く、すいすい登っていきます。
そんなわけで目的地到着も2時間前というハイペース。
ところが下界はガスのなか。昨晩降ったという雨が気化しているのだろう。
逆光、紫外線もあって、とても写せる状況にない。
そこで、場所を変えることにした。12日に登った場所に移動します。

あれっ。文章長くなっちゃったなぁ。
詳しいはなしはまた後日、ということで写真だけアップしましょう。

まず、忘れてならじ「高みのプハーッ」。遠景のもやもやが確認できますでしょ。
今日のプハーッ

2009年10月18日
Nikon D300、18-70mm F/3.5-4.5G、Raw、画像処理 Photoshop CS4EX

築堤と裾野(上越線)
こちらは、定番後閑築堤の画。上方の赤城の裾野は、霞のなかのようでした。

2009年10月18日 上越線 後閑―上牧
Nikon D300、VR 80-400mm ED f4.5~5.6D、Raw、画像処理 Photoshop CS4EX

とりあえずの暫定アップですが、お話しはまたいずれ。
ねこおやじさん、お疲れさまでした。今週から九州、山口、只見と大忙しですね。
また、秩父で「呑み鉄」しましょうね。
それから、ビールは冷えてないと駄目ですぜ!!

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↑ブログランキングに参加しております。
↓いつもクリックありがとうございます。とっても励みになります。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ


ちなみに、ねこおやじさんも「人身事故」の影響で新幹線利用での出撃でしたぁ、感謝。
関連記事
コメント

くろくま様 打ち合わせからただいま帰宅、Dの勝利を貴ブログで知りました。
(1点リードは知っていましたが・・・)アリガトウです。
 高速が入っていない縦位置のもあるのでしょうが、人身事故や天気にも左右され大変なご様子。 498煙吐いていますね。 後日の話を楽しみにしていますね。

koppel-2 #- | URL
2009/10/18 22:33 | edit

出撃お疲れ様でした!
新たな「高見派」の登場で、ガイド役のくろくまさんも気合が入ったのでは?
こっちは一日中いいお天気で、空を見上げながら「行けば良かったなぁ~」って地団駄踏んでいました。
しかし、この上越って路線はガスの出やすい路線なんですねぇ~
ねこさんの画も見ましたが、意外に近景は抜けていてこれはこれでまたいい雰囲気じゃないですか~
さて、構図ですが、もう少し手前の赤土エリアを広くして、上の霞エリアを半分位の幅にする方が
個人的な嗜好ですが、バランス的に落ち着くような・・・

伍 長「離せ!三等兵!上官に何をする!」
三等兵「5倍返しが来るんですよ!何を言うのですか~!命知らず!」
伍 長「エヘヘ、実はねぇ~伍長はドMなの~」
三等兵「ぶって!ぶって~!」

おちゃらけ赦したもれ。

ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2009/10/20 00:00 | edit

Koppel-2さん

いいなぁ、贔屓の球団が勝ち上がっていて・・・。
しかし、朝一番の人身事故って完全に想定外。
安い鈍行きっぷは結局お高くつきますね。

煙は全体的に少なめで、ときどき思い出したように吐いてました。
しかし、高みでの一杯目、美味かったなぁ!!

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/10/20 17:22 | edit

ひぐま3号さん

はっはっは。ふだん車派の方々に「歩けや登れ啓蒙活動」を実施中です(笑)。
しかし、天候のせいで2週連続で同じような立ち位置になってしまい、残念でした。

ご指摘ありがとうございます。たしかにバランスはその方が良いかもしれませんね。
手前の下エリアには例の巨大スーパーがありまして・・・。
それと、前回横位置だったところは、縦位置でという気持ちもあったので云々・・・。
(↑言い訳モードのような気がする)

こらこら、伍長、三等兵!!
上官のブログで、いちゃついてはならぬ!! ぶってやる! しばいてやるぅ!!
(↑とうとう上官になっちゃってる?)

はてさて、来月の拡大くまサの立ち位置はどこになるのか?

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/10/20 17:34 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/671-cd5647f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV