くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

  


長旅のなかの一服(宗谷本線)  

皆さん、こんばんは。
クライマックスシリーズ、セリーグの第一ステージが大詰めです。
獅子ファンとしては嬉しいワダの本塁打、タツナミの代打二点タイムリー。
どうやら、Koppel-2さんの応援する竜が優勢な気配です。

長旅のなかの一服(宗谷本線)
今日は昭和48年3月25日の名寄駅をアップします。
この駅は、稚内―旭川259.4kmを駆け抜ける321レと324レが交換する場所でした。
牽引したのは、旭川区のC55(のちにC57もあり)でした。
この日の324レはC5530が牽いていたようです。
編成から切り離し、給水・給炭をしたのでしょうか(給炭施設は記憶にありませんが)。
機関士、助士が石炭を均しています。プレート下の白いものは順法闘争の落書きの跡。
ご存知のように、流線型から戻された痕跡がキャブ屋根のカーブに残っています。
当時はまったく気づきませんでしたが、つらら切りが装備してあったんですね。


1973年3月25日
Nikomate-FTn 35mm f2.8 Neopan-SS ASA100 DP仕上

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↑ブログランキングに参加しております。
↓いつもクリックありがとうございます。とっても励みになります。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ


蒸機の走行する過去画もいいのですが、
そのときどきに撮り貯めていたスナップが面白いなぁって感じています。
写っている人びとの装束、車の形式、すべてが懐かしくって・・・。
くろくまも歳とってきた証しですねぇ。
関連記事
コメント

くろくま様 TEL有難うございます。 あれから半時間程で帰宅しました。 C55同士の交換風景がC57になって撮影意欲が失せたと言うのはこの趣味の先達地元のSさんでした。
彼はS49/12.24からS50・1.07で蒸機は一時休憩に入りました。でも自分は交換の風景は撮影に行かなかったです。
今となっては情報量の多い駅での蒸機同士の交換風景を撮影しなかったのは悔やまれますね。 自分も撮影に出向けばよかったです。とくにC55は自分が観た機関車の中で一番流麗だった様気がします。 九州のよりは密閉キャブの方が特に好かったですよ。水掻き動輪に雪が絡んでいるのを撮影していないのがとても悔しい限りですよ。 
 第一ステージは岩瀬が如何にか抑えての辛勝、これで東京ドームで観戦できます。

koppel-2 #- | URL
2009/10/19 22:10 | edit

何気ないシーンですが、長旅を終えてアッシュピットの上でカマ替えをするC55
いいシーンですね!
「おつかれさま」って声をかけたくなるような雰囲気が出てますもの。
こう言った何気ないスナップ系でもハイパー印が見えちゃうんだからなぁ~
きっと眠れる秀作がまだかなりあるのでしょうね!楽しみですよ~ん。
因みに、梅に居る1号機、未だにつらら切り装備のままでしたよ。

ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2009/10/20 00:12 | edit

宗谷本線は過去に1度しか行っていません。
稚内まで下って、戻りは途中から羽幌・留萌方面に行ってしまったので、名寄も塩狩峠も知りません。
ほとんど効率重視であちこち動き回ったときなので・・・。
その後は追分・夕張方面にばかり行くようになりましたし・・・。
やはり1度くらいはC55の交換を見たかったです。
有名な交換風景でなく、こういうシーンを出すところが、くろくまさん流なのですね(^^ゞ

あべくま #.XQnUga2 | URL
2009/10/20 06:30 | edit

Koppel-2さん

いやいや、タツナミの適時打で決まったな!と思ったから電話してしまいました。
仕事中だったのですね。申し訳ない。

C55は美しかったですねぇ。
密閉キャブでは流線の名残りのない50番が好きでした。
九州の57番はスラリとしていて、サイドが最高でしたよ。

Sさんはどうしているのでしょうかねぇ?
ラストの時期に撮らなかったのは、実際痛恨の思いがあるのでは?

ドラではワダとタツナミに期待です!

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/10/20 17:40 | edit

ひぐま3号さん

えっ、1号機にもありましたか。
なんせ、梅小路も未踏の地なものですから。

D511120の画があったので、出そうと思ったら一日違い。
野球を聞きながら呑み始めていたので「何でもいいや」とばかりの画像でした。

交換や発車シーンよりは情感があるかなって思いましたが、
ちょっと距離を置いたような撮り方、昔から好きなんです。
またもやお褒め戴き、恐縮で~す。

ちなみにもうネタ切れ。
眠れる秀作はいませんよ。悪しからず。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/10/20 17:44 | edit

あべくまさん

ありがとうございます。基本的にこういうシーンが好きなんですよ。

あべくまさんは宗谷に一度きりでしたか。でもその分、羽幌が撮れたようで羨ましいです。
羽幌では小平にある橋梁を丘の上から俯瞰できたのですが、写せずじまい。残念でした。

名寄での交換も効率重視の結果なんですよ。
早朝常紋で1発、名寄本線で1発、そして名寄で交換を写してから
そのまま324レに乗車して和寒下車。ひたすら走って出発を撮るってな感じでした。

若かりしころは体力があったものです(笑)。

富山におられるんでしたっけ。お忙しそうですね。ご自愛くださいね。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/10/20 17:55 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/672-5fd229ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV

