くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

光と影の大井川(大井川鐵道)  

皆さん、こんばんは。
今日は温かな日和でしたね。平日は穏やかに晴れるなぁ、なんて思いませんか?

明日からは両リーグでCSシリーズの第二弾がはじまります。
楽しみですね、とくにパリーグ。巨人VS楽天になれば、話題には事欠きませんね。

第一橋梁逆光
先日10月11日の大井川の画をアップします。
まずは、前回モノクロでアップした画の続編です。
この場所にJUMBOさんに連れてきてもらったのですが、逆光にヘッドライト、
空に群がる雲、川に反射する光・・・。カラーでも見てもらいたくってアップ。

2009年10月11日 抜里―川根温泉笹間渡
VR 80-400mm ED f4.5~5.6D、Raw 画像処理 Photoshop CS4EX

うりやのチャーハン
このあと、高みで写してから「うりや」さんでのビール&昼食。
ビールはアサヒドライ。大瓶500円。良心的な価格設定ですねぇ。
できれば、ラガーを置いてほしかったくろくまでした。
写真のチャーハン(600円)、いかにも手作りでしょ!! 美味しかったです。

2009年10月11日 川根温泉笹間渡「うりや」さん店内
Nikon D300、18-70mm F/3.5-4.5G、Jpg、画像処理 Photoshop CS4EX

その後、家山まで移動して、ヒィヒィいいながら高みに登りました。
缶ビール3本、うりやさんで瓶を3本、いい気分で登ったのですが
急坂に、アルコールがどんどん抜けていきましたぁ。
そんなわけで、1004レを牽くC108はうまく写せませんでした。

抜里残照
こちらは102レを牽くC11190。バックの建物は温泉施設です。
温泉に浸かりながらご覧になった方々も多かったんでしょうね。
夕照で浮き彫りになった山肌が素敵でした。

2009年10月11日 抜里近辺
VR 80-400mm ED f4.5~5.6D、Raw 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↑ブログランキングに参加しております。
↓どちらでも構いません。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ


マリナーズを退団するジョウジマ。その行方は果たして虎なのか?
関連記事
コメント

No title

 くろくま様 ここがお立ち台だとは知らなかったなぁ そして『うりや』さんの存在も・・・ 既によく判らない煮込んだおでんはなくなったのでしょうか? 未だに学生ですが、社会人になってから大井川は未訪問です。温泉施設からも、とりあえず見える程度なのですね。本日の読売新聞に掲載されていたD3SのISO 10万2400までの拡張出来るとの事 100が基準だとすると10倍の段階が使用できると言う事なのでしょうか? 何やら暗視スコープの予感のCCDが搭載されているとですよね。 道具で夜間の撮影が変わりますね。 追分の1600増感でも凄いのに、どういう作画出て来るか楽しみでもありますが。

koppel-2 #- | URL
2009/10/20 22:24 | edit

No title

くろくまさん
山登りの前に缶と瓶を3本
それもこの山、高いこと・・・
恐れ入りました。

はばかりのジョニー #- | URL
2009/10/20 23:24 | edit

Koppel-2さん

「うりや」さんに連れていってくれたJUMBOさんによると、
観光地価格でなく食べられるとのことでした。

あの煮込んでアクが浮いていた不思議なおでん屋さん、
これもJUMBOさんによると、おばあさんはご健在とのことです。

温泉施設からは、鉄橋をいく蒸機がしっかり見れますよ。試してみては・・・?

デジタルの高感度化。あんまり興味がないなぁ。
ふだんでも、ASA200~400、ときに800で写すくらいですから・・・。
銀塩とちがい、デジタルはあくまでもデジタル、同一の表現ができるとは思ってません。

さてさて、今日のドラはどんな塩梅でしょうかねぇ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/10/21 17:09 | edit

ジョニーさん

はははっ。呑みすぎでっか~っ?
呑んだあとの山登りはきついですよ。
ふれあいクーポンで行ったけど
温泉入るの忘れてました~(笑)。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/10/21 17:10 | edit

No title

買い物上手になってくれると良いのですが・・・
実のところ、アニキ以外は買い物下手の虎。以前は酷かったですよ~
石嶺、山沖、松永・・・この辺りは「○棒に追い銭」ってFA
33歳って矢野の41歳よりかは遥かに若返るっすね~

そうそう、本題・・・
ご当地グルメまで出て来て、らしさ復活ですね(笑)
その内、金谷辺りか島田なんかで、ラーメン屋の新規開拓なさるのでは?
そう、見込んでいるひぐまですぞ~

ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2009/10/22 00:52 | edit

No title

くろくま様、こんにちは。
先日の大井川ですね!あの日はヘタバリました(^^;)
西日を浴びた山の木々の陰影が、この季節ならではの雰囲気ですね。

一橋のポイント、お立ち台ってワケでも無いのですが、某写真団体様の写真集にて柿の木絡めカットが公表されて以降は、毎年皆さん一度は撮られる様です。

くろくま様とkoppel-2様が30年前に立ち寄られたおでん屋さんは、田野口か笹間渡かどちらでしょうか?
田野口のみつやさんは惜しまれながら廃業されてしまいましたが、笹間渡の東屋さんは健在です。
みつやさんと東屋さんはご親戚同士らしく、みつやさんのおでん鍋は東屋さんへ移籍したそうです。ただ、おでんの味は全く違う個性なのが面白いですが...

金谷か島田辺りのラーメン屋...(--;) ま、色々な店が有りましたが、はっきり言って美味いトコは無いです。

JUMBO@現場 #- | URL
2009/10/22 11:25 | edit

ひぐま3号さん

おやおや、懐かしい名前がぞろぞろと・・・。
SBは田上が成長株だから、取らないでしょう(お高いものね)。
虎も、わけの分からない高額ガイジンよりは、ジョーの方が安心できますよね。
ただ、ジョーはよく怪我をしますから、そこは不安材料です。
ほかに競合球団はないのでしょうか?

↑ヌシが言ってますよ。美味いラーメン屋さんはないって(笑)。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/10/22 17:25 | edit

JUMBOさん

その節はお世話になりました。

ところで、貴BBSで懐かしのおでんの写真を見ましたよ。
アクが浮かび放題の怪しい汁が懐かしいのなんのって。

30年前、Koppel-2さんたちと最初にテントを張ったのが、笹間渡の河原(抜里側)でした。
次にベースキャンプを張った場所が、田野口の中徳橋の斜め下のあたり。
夜になると何もないから、双方のおでん屋さんを冷やかしたものです。
田野口のほうは「みつや」さんっていうんですか。
ネガの中にみつやさんのおばさんが笑っている画像がありますよ~。

先日、島田で泊ったとき、とあるラーメン屋さんに入りました。
まずくはなかったですよ、ハイ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/10/22 17:32 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/673-8cd1d6ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV