くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

2週にわたる連続写真(上越線)  

皆さん、こんばんは。
昨晩の日ハムの逆転サヨナラ満塁弾は凄かったですねぇ。
テッペイの本塁打で「決まった!」と思い、ラジオを切ってしまいました。
今日もTVでセリーグ、ラジオでパリーグを観戦です。最後まで見るぞ、聞くぞぉ。

というわけで早めにアップして、ゆったりと酒浸りになろうと思ってます(笑)。
金満兎、好調ですなぁ。ハムのイトカズも頑張ってます。果たして結果は?

刈入れ後の後閑
1枚目。10/12の画。ヘッドライトを灯して後閑を目指します。
本当は黄金色の田んぼを写したかったのですが、遅きに失しました。
それでもこの日の撮影条件はまあまあでした。

2009年10月12日 沼田―後閑
VR 80-400mm ED f4.5~5.6D、Raw 画像処理 Photoshop CS4EX

かすむ後閑築堤
こちらは1週間後の後閑―上牧の画像。気象条件がかなり悪くなっていました。
別の場所から写す予定でしたが、少しでも見やすい場所へとねこさんと移動。
結局、2週連続で同じ立ち位置になっちゃいました(涙)。
実際は30mほど離れた場所からの撮影ですが、
スカッと抜けた空気の下で写したいものですね。

2009年10月18日 後閑―上牧
VR 80-400mm ED f4.5~5.6D、Raw 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↑ブログランキングに参加しております。
↓どちらでも構いません。クリックお願いできますか?
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ


このところ画像の濃度が不足気味に感じましたので、
今日は、レベル補正で濃いめにしてみました。
皆さんのディスプレイではどう再現されるのでしょうねぇ。
関連記事
コメント

頑張れD51

くろくま様 下の画像は左側に高速道路の出てくる前のカットなんですね。 なかなかの煙です。常々この位吐けば、登りたくもなりますが、自分は安易に車利用の方がいいです。本日次男の写真甲子園の予選通過作品が武蔵野銀行本店で展示がはじまったので、観に行きました。 この線で写真に熱中して貰いたいものです。 週末のドームサミットはどんな議題で盛り上がるのでしょうか?
 昼間 クリネックススタジアムの日本シリーズのチケット予約しましたが、のむサン旗色が悪くなってきましたねぇ。

koppel-2 #- | URL
2009/10/22 22:30 | edit

No title

くろくま隊長の画を拝見して、来るべき日に備えイメトレに励むひぐまです。
なるほど、後閑の駅はこう見えるのねぇ~
さて、どう切り取る?な~んて感じでして・・・
でも、現地に着くとそんなイメージはどこ吹く風ってことで忘れて
あ~だの、こ~だのってレンズの画角と縦横の組みなおしなんかして
結局、中途半端な画に・・・行く末が見えちゃうってね(笑)

ディスプレィの見え方・・・八宝菜の味付けかな?ウソウソ~
少々黒点濃度が高く見える程度で見えてます。

ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2009/10/22 23:49 | edit

No title

肝臓が騒ぐぜぃ! ってどこかの掲示板に恐ろしいこと書いてありましたが 来月の連休大井川っすかぁ~!?

俯瞰はともかく 凄く夜の宴会にご一緒したいけど いつものごとく直前までは・・・

あ~~~行きたい!

兵等三宮 #ogz9v/Dw | URL
2009/10/23 05:49 | edit

Koppel-2さん

はい、そんな場所での撮影です。
車で安直もありなのでしょうが、高みのビールの味は格別ですよ。

例のキューポラ、銀行で展示ですか。
次男クン、良かったですね。
ところで、ドームサミット、獅子・虎・燕ファンに囲まれて
まさか、金満兎の胴上げを見ることになったりして・・・。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/10/24 07:18 | edit

ひぐま3号さん

はははっ。現地では思った通りにはいきませんよね。
でも、焦点距離くらいは見当がつくはずですね。
当日の天候次第で撮影場所も変わります。
何より空気が澄んで気温が下がることを祈っておりますよ。

えっ? 八宝菜? う~ん!!

↑はははっ。中華料理店の床がお出ましだぁ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/10/24 07:21 | edit

んさ兵等三宮

残念っ。大井川ではなく、秩父&上越でした。
でも、都合さえつけば、11月の大井川もいいなぁ、なんて思っています。

あ~~~~~~行きたい!!!

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/10/24 07:23 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/675-5b7b0c7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV