くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

観音様、何をご覧ですか?(秩父鉄道)  

皆さん、こんばんは。
ノムさんも後がなくなりましたね。孝行息子のまぁ君が救ってくれるかどうか。

大渕寺観音堂
竜河山大渕寺(りゅうがさんだいえんじ)は秩父札所27番の古刹。
木立の中に美しい観音堂があり、札所めぐりの一行が般若心経を誦していた。

護国観音
裏山には、国を守るため左手に剣を持った護国観音が立っている。
何でも(高崎、大船と共に)関東三大観音のひとつに数えられているそうな・・・。
「観音様、何をご覧になっておられるのでしょうか」
「わたしはこれを見ておる」
「?」

2009年10月17日 秩父27番札所 大渕寺にて
Nikon D300 18-70mm F/3.5-4.5G、JPG、画像処理 Photoshop CS4EX

影森通過
観音様のご覧になっている方向を見ると、なにやら煙が見えてきた。
やがて汽車がやってきて、汽笛一声、影森駅を通過していった。
「観音様ありがとうございます。お陰さまで、いいものを見せていただきました」
「つぎはこちらをご覧なさい。もう一回見えますぞ」

ひぐまポジション
「あっ本当だ。お寺の向こう側にやってきました」
「このあいだ、わたしの上に乗って汽車を撮った無礼なクマがおった。
わたしの足下の岩を崩して行きおった。あれ以来、座りが悪くていけない(怒)」
「そ、それは!!」

ひ、ひぐまさん、観音様がお怒りですぞぉ(笑)。

2009年10月17日 影森付近
Nikon D300 VR 80-400mm ED f4.5~5.6D、Raw 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↑ブログランキングに参加しております。
↓どちらでも構いません。ポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ


おっと、金満チームのラムカメが連続本塁打だぁ!! ワダぁ、打ち返せぇ~!!
関連記事
コメント

不勉強な自分に反省

 くろくま様 地元埼玉にこの様な観音様が居られるとは知りませんでした。 不勉強な自分は4:2の時点で呑み始め 応援もせずに唯の酔払いの観戦者を気取っていたら、逆転負け。明日の姪の結婚式のスピーチの原稿を書き換えなくてはいけない事に成りました。
 セ・パ2位通過のチームは奇跡を願うしか有りませんが、実力は兎も角、現役野球部主将の願いが通じるのかは ドームサミットで明らかに成りそうです。18:00お待ちしていますね。
 観音様の向こう側の俯瞰はくろくまさんのブログ対策の様な気がします。 銚子電鉄にも観音駅がありますが、埼玉の観音様は高崎・大船に較べて剣を持って国を守っているだけ
に多忙で疲労感が漂いますね。

koppel-2 #- | URL
2009/10/23 23:19 | edit

巧い!

もう~参ったなぁ・・・
えっ?何に参ったって?そりゃあ観音様にお参りって!ちゃうちゃう、記事構成に!
おちゃらけ記事に行き詰ったひぐまブログ。すっかりお株を取られた感じ~っ。
実は、列車の向きは違うものの、同じ抜きを再度やっちゃっていたんですなぁ~
今度は祟られぬように、観音様の足には絡みつきませんでしたけどね(笑)

ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2009/10/24 00:39 | edit

Koppel-2さん

アタシもこの観音様の存在は知りませんでした。
ひぐまさんが登った後、対岸から俯瞰しようとしてその存在を確認したくらい。

ドームサミットはいろいろあって、皆さんとお話しする時間が短かったのが残念ですが
Sくん、髪が後退した以外は昔のままの雰囲気、懐かしかったですよ。

秩父or上州でのオフ会を企画する予定ですので宜しくお願いします。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/10/25 22:09 | edit

ひぐま3号さん

あっはっは。また遊ばせてもらいました。
天候不順でヘイズの秩父では、真っ当に撮影できません。
もとよりひぐまさんのような「サービス精神」に乏しいくろくま、
遊ぶときも人(クマ)頼みってねぇ~っ。

ところでこの場所、俯瞰の風景はともかく、気分のいい場所ですね。
地元の方がの~んびり景色を楽しんでおられました。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/10/25 22:16 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/676-2640a90c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV