くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

  


臥竜(渚滑線)  

皆さん、こんばんは。
台風一過の好天。こんな週末が来ないかなぁ。
気温もあがり、日中は会社の近所を歩いていても行楽気分です。
とあるブログで見た秋田県の写真はみごとな紅葉。
週末の只見はすごい人だかりになりそうですねぇ。
くろくまは秩父を視察に行って、ラジオでシリーズ観戦しましょう。

昭和50年3月。この年の2月には深名線、留萠本線が無煙化しました。
夏休みまでの間に煙が消えた路線は、宗谷本線(9600)、天北線(9600)、
興浜北線(9600)、興浜南線(9600)、名寄本線(9600)、渚滑線(9600)、
湧網線(9600)、石北本線(C58)、池北線(9600)、相生線(9600)、
標津線(C11)、士幌線(9600)、広尾線(9600)の各線。
ちなみに九州では、この前年の49年12月に、田川線(9600)、宮田線(9600)、
伊田線(9600)、糸田線(9600)、後藤寺線(9600)が無煙化しました。

この時点で魅力的なキューロクが大打撃を被りました。
上記では興浜南線と宮田線には行ったことがありませんが、魅力的な線区ばかり。

煙が残ったのは根室本線(9600、D51)、函館本線(D51)、歌志内線(D51)、
室蘭本線(C57、D51)、幌内線(9600)、夕張線(D51)の各線。

最後に残る路線とカマは何か? ってのが当時のファンたちの間で論じられたものです。
てっきり、最北のキューロクだと思っていましたが、意外や意外、夕張のD51でした。
(もっとも最後まで現役だったのは追分で入替をしていたキューロクでしたけど)

臥竜(渚滑線)
そんな想い出を頭に浮かべながら、今日は渚滑線のキューロクをアップ。
前日は端野―緋牛内でC58+9600を撮影。上り大雪4号で旭川入り。
今度は下り大雪5号で遠軽へ。渚滑へ出てから北見滝ノ上までロケハン。
返しのDCで中渚滑にて下車(この撮影行では二度目の撮影場所)。
撮影後は遠軽に出て、上り大雪5号に乗って岩見沢へ(幌内線に行ったようです)。

気温が高かったのか、黒煙をなびかせてキューロクはやってきた。
風のいたずらか、みごとに編成を覆い尽くしてしまいました。
手前の木のシルエットが気になって、1カットだけ縦位置で撮影。
冬場の現像だったので、現像不足および現ムラがありますねぇ。
まあ、こんな写真も撮っていたってことでご勘弁を。

1975年3月28日 中渚滑―十六号線、キューロク牽引
Nikomate-FTn 135mm f2.8 Panatomic-X ASA32 Microdol-X 1:3 24℃ 11min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↑ブログランキングに参加しております。
↓ポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
関連記事
コメント

拡大したら同業者ですかねぇ

 くろくま様 渚滑線 自分は駅の発車だけでしたが、きちんと撮影されてますね。
9600については地元の煙が絶えたのが、撮影に出るきっかけかも知れません。
最後まで残る蒸機はC11等のタンク機だと予想してましたが・・・8日自分は信越線の予定ですが
PMの返しは合流できるかな? 詳細はこれから決めましょう。

koppel-2 #- | URL
2009/10/27 22:44 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2009/10/28 16:26 | edit

No title

50年の3~5月はホント一気にキューロクの狙い撃ちとばかりにDE10に置き換え
厨房を終え、これからがって時に道東、道北が壊滅になりガッカリでした~
この手前の木にこだわった構図いいですね!雪原に聳えるサイロや牛舎も北の大地らしさを増徴し
何気ない風景に見える画でありながら、計算され尽くした副題の配置が伺えるのが
ハイパーの持ち味なんでしょうね~

ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2009/10/29 00:55 | edit

Koppel-2さん

渚滑線はこのとき、2回入線しただけです。
拡大して見える同業者。
たぶん、行動をともにしていたY君、S君、I君、火星人O君ではないかな?
登るのが厭になって、あんな所から並んで写したのかな?

ところで、8日は「返し」に情熱を持っておりません。
俯瞰して温泉つかっての帰り道。
高崎からの湘南新宿ラインのG席でご一緒ってのは如何?
ひぐまさん、JUMBOさんと一緒にプハーッしたいものですなぁ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/10/29 17:02 | edit

鍵コメさん

情報をありがとう。
さすが、ミーハー。
ウィルス防禦マシンから突撃の連続とみた。
今日もいろんなサイトを走り回っているのかな。

ネタ探しの旅、頑張ってね。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/10/29 17:03 | edit

ひぐま3号さん

キューロクの狙い撃ちなんて感じでしたよね。
ひぐまさんの地元帯広管内もこの直後に消えていったのでしたね。残念無念。

雪のなかで見る樹木。結構好きでした。
白と黒のコントラスト。あーっ、また体験してみたい。

お褒めいただき恐縮です、ハイ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/10/29 17:04 | edit

あはははは(^O^)

非公開だから情報が集まったのだよ。
その日記は削除予定です。
くろくまさんもしっかり削除してね。コメントごと。(^O^)
そのつもりで教えてあげたんだからね~(*^o^*)

よろしく(^_^)v

ぶんちゃん #- | URL
2009/10/29 22:43 | edit

ぶんちゃん

ハイ。削除!!

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/10/30 06:57 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/680-cad46c10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV

