くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

  


コッペル二態(西武山口線)  

皆さん、こんばんは。
ハンシンにジョーがやってくる、って話題にしようと思ったけれど、
とんでもない事件。結婚詐欺&殺人で34歳の女性がクローズアップされている。
幾人もの男性からン万円のカネをせしめていたその容貌が見たかったけれど
モザイク画像しか確認できなかった。出身は北海道別海町。酪農の町だ。
そのブログや、被害者とされる男性のブログも見たのだけれど・・・。

井笠1号機
そんなコトとは関係なく、今日のアップはコッペル。
先日、頸城でアトラクションがあり、Koppel-2さん、JUMBOさんが行かれたとか。
地元西武線のユネスコ村~西武園を結んでいた西武山口線の画像です。
西武園駅の発車直後と思われますが、沿線には多くの見物人。
残念ながら頸城の2号機のカラーはありませんでした。
代わりに井笠鉄道の1号機をアップ。赤く塗られた客車がお洒落でしたねぇ。

1974年3月11日
Nikomate-FTn 135mm f2.8 Fujicolor-F100 ASA100 DP仕上
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

頸城2号機
せっかくですから、モノクロですけどKoppel-2もアップ。
西武鉄道では2号機を「謙信号」、1号機を「信玄号」と名づけていました。
頸城の謙信は分かるのですが、井笠の信玄はどうでしょうかねぇ。

1973年6月3日
Nikomate-FTn 135mm f2.8 Plus-X ASA125 DP仕上
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↑ブログランキングに参加しております。
↓ポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
関連記事
コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2009/10/28 22:07 | edit

4月11日では・・・

 くろくま様 とんでもない女性がいたもんですねぇ その容姿はいずれ解るでしょうけど、野次馬的に気になりました。
 72年(鉄道百年)に新潟から来たので謙信と名付けてしまったから、岡山から来た1号機は桃太郎号ではXだったんでしょうね。
 もともといたバッテリー車をお伽の列車と呼んでたのだからねぇ 丸瀬布では井笠カラーに塗り替えた客車が現役使用ですから、善しとしますか。 明日のドラフトで雄星号や今村号は、さてどの球団に入線しますでしょうか?

koppel-2 #- | URL
2009/10/29 00:07 | edit

No title

ちょっと見はどう見ても「遊園地の観覧車両」って感じなのに
これが、マジな運輸なんだからねぇ~
こうして見ると西武もやるなぁ~って思えるのですが、やるならトコトンやって欲しかったですね
これ球場建設のせいで廃止でしたでしょうか?

頚城や沼田のナローを動態復活させてナローサミットなんて企画が成田でやらないかな?
勿論、その時は火付け約はkoppel-2さんですよね。
おっと、丸の雨宮や王滝にもあったっけ~

ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2009/10/29 01:03 | edit

鍵コメさん

しっかり見ましたよ~。

ところでジョウジマの話題は?
それよりもドラフトかな?

おっと、セイブがキクチを引き当てたぁ!

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/10/29 17:07 | edit

Koppel-2さん

前回、他カットを登場させたときも3月11日ではなく、4月では?
とご指摘いただきましたが、ネガ袋に明記されているんですよ。
う~ん、わかりません。

トンデモ女の犠牲となった男性のブログ見ました。
火事で老人が亡くなった日のトンデモ女の記事も読みました。

とても酷い事件ですが、それまでの方々が亡くなったとき、
警察は「事件性」を立証できなかったのですよね。
それがとても気掛りです。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/10/29 17:08 | edit

ひぐま3号さん

西武山口線の蒸気廃止の理由は、今度Koppel-2さんに聞いてください。
彼の記憶力は社会的に無用と思われる部分では、物凄いものがあるんです(笑)。

この謙信・信玄のあとにも2両の台湾ガマが来ているのですが
残念ながら一度も撮影に行きませんでした。
ただ井笠の車両が来たときはインパクトがありましたねぇ。
たしかそれまではお伽電車と同じ、テント屋根の無蓋車だったんじゃなかったかなぁ。

ナローサミット、名案ですね。
大宮に鉄博を招致する運動でも活躍したKoppelさんの力を信じましょう。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/10/29 17:09 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/681-aaac12dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV

