くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

絶好の俯瞰日和だったのだが(秩父鉄道)  

皆さん、こんばんは。
昨日は雨が降り、寒冷前線が南下する晴れ、となればもう登るしかありませんね。
高架になっている西武池袋線の練馬付近からは筑波山が見えました。
こんなの初めてです。空はあくまでも青く、秩父の山並みもすっきりと見えました。
アーミールックの乗客が多いなぁ、と思っていたら入間では航空祭だったんですね。
昨年、行ってみたのですが曇天でした。
ことしのブルーインパルスはさぞ素敵だったことでしょう。

三峰口では中津川方面へのツアー客がバスに分乗して出かけました。
絶好のコンディションのなか、くろくまもバスに乗って強石へ。

秋のお地蔵様
山道を軽快に登っていくとお地蔵様。この辺りの風景はまさしく日本の秋。

秩父展望
クマ鈴を取り出してさらに登っていきました。
時折見える山々も、今年いちばんの透明度。
わくわくしながら撮影場所に到達しました。
この武甲山周辺、ご覧ください。熊倉山から城峯山まで遠望できました。

2009年11月3日 登山道にて
Nikon D300、24-120m ED f3.5~5.6D、Jpg、画像処理 Photoshop CS4EX

無煙で登場
浦山口手前の飛び出し築堤からパレオをゲットしましたが、煙がありません。
変電所から武州日野までの直線区間でも、白煙が時折見えただけでした。
で、メインの画面にやってきたパレオ。OH! 無煙~っ!!

ここでもスカ
いやいや、白久を過ぎれば爆煙がでるはず、そう期待したのだけれど・・・。
あれれっ!! 何じゃこりゃ!? HMは見えるが煙が見えない(泣)。

景色いいでしょ?
えーい。思いっきり引いちゃえ。
何て素敵な景色なんでしょう。ここに白煙がたなびいていたら、と思うと。トホホ。
低温=白煙確実と踏んだくろくま、玉砕いたしましたぁ。
(ちなみに、この画にも蒸機が写ってます。探してみてね)

2009年11月3日 5001レ
VR 80-400mm ED f4.5~5.6D、Raw 画像処理 Photoshop CS4EX(蒸機)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↑ブログランキングに参加しております。
↓ポチッとしていただけると励みになります。宜しくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ


日本シリーズ第三戦。狭い東京ドームなので互いに一発攻勢。
試合は終盤。今日のヒーローはイトイのような気がするくろくまでした。
関連記事
コメント

残念無念

 くろくま様 自分も本日はリベンジのつもりで、ハラキリに向う予定でした。 実業団の駅伝を応援して9:30に出撃予定が、仕事のTELが有り仕方なく回避の方向。
本日は団地から富士山や西武ドームの屋根までバッチリ見渡せコンデションは抜群だったのにスカとはトホホですね。 ひぐまさんは如何だったのでしょうか?
ハムも陸上部も次回に持ち越す結果でした。

koppel-2 #- | URL
2009/11/03 21:31 | edit

意地悪神さまですなぁ~

2枚目の画を見ると「絶景~!」って叫びたくなるいい眺めですね。
これだけすっきり、くっきり見えるとワクワクしちゃいますねぇ~
それでもって、低温って来たら撮る前のイメージは最高潮に達するもの
なのにスカときたら…堪りませんなぁ~
まあ、これだから蒸機撮りはやめられないってことなんでしょうが
そうそう揃う条件じゃないだけに神様の微笑みって意地悪としか
言いようがありませんね。
かく言うひぐまは低温どころか氷点下の厳寒でスカ引いちゃいましたからね
週末、この鬱憤を晴らしてくれる神様の微笑を期待しましょう!

ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2009/11/05 18:19 | edit

Koppel-2さん

こんなイイ天気、今年はじめてでした。
でも結果はご覧の通り。
V山にでもトライすればよかったかも・・・。

ハラキリ辺りで突然遭遇したら面白いものです。
年末も迫り、お仕事も多忙かと存じますが、
8日の高崎―大宮の車中で3人と話を咲かせませんか?

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/11/06 08:46 | edit

ひぐま3号さん

はいっ。とっても良い天気。
何から何までサイコーの景色でした。
予めケムリを予定しておりましたので
アップで写す気はありませんでしたが、それにしても・・・。

でもまあ、下には下があるもんですなぁ(笑)。
降雪無煙なんて・・・。
お気の毒としか言いようがありません。

でも、週末のスカ続きだけは避けないといけませんねえ。
Jさんに怨まれちゃうから・・・。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/11/06 08:49 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/687-29f4b221
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV