くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

スポンサーサイト  


いいけむりだなぁ。んだなっ。(池北線)  

皆さん、こんばんは。
ミステリーが大好きなくろくま。文春文庫『夏樹静子のゴールデン12』を読みました。
『逃亡者』と題された短編の出だしには驚いてしまった。

「ブォー」という重々しい汽笛を二回鳴らしてから、列車はガタンと動き出した。
SL急行「かわね路」号は、金谷駅を十一時四十一分に発車する。


うわぁ、たまりませんなぁ。
物語は笹間川上流の笹間村に疎開していた犯人と刑事が登場するのだけれど
さすがは夏樹静子さん、C11227の描写やタブレット交換の記載もありましたよ。
おまけに犯行場所が練馬区小竹町。これ、くろくまの中学の近くです。

沿線住民の人のよさが謳われており、それがこのミステリーと直結しています。
機会があれば、是非一読を。

というわけで、今日のネタが大井川と思われた方、残念でした~。
ブログ拍手をいただいたなかに、池北線沿線の方がいらっしゃって
もっと池北線を、と仰る。ネタは殆どありませんが、こんなスナップがありました。

いいけむりだなぁ。んだなっ。(池北線)
置戸で撮影した1992レを本別で追い抜き、この場所へ来たんです。
返しを仙美里で写していますから、ロケハンも兼ねてのことだと思われます。
勇足駅の東側は貯木場でした。勇足発時刻は11時29分、もうすぐお昼。
この日は穏やかな陽気で、時間が止まってしまったような錯覚が・・・。
作業していた方々が蒸機の煙を眺めていました。

933Dまでの約3時間、くろくまはここに居たんです、たしかに。
何をしていたんでしょうね。勿論自炊の昼食はとっているはずですけど・・・。

1975年3月18日 勇足 1992レ
Nikomate-FT2 28mm f2.8 Panatomic-X ASA32 Microdol-X 1:3 24℃ 11min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↑ブログランキングに参加しております。
↓ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ


日本シリーズは移動日ですね。偶数の試合は日公が取ってきましたが、明日は?
関連記事
コメント

好い画じゃないですか!

 くろくま様 電柱はチョイト残念ですが、いい雰囲気じゃないですか。 高二の春にここまで撮れているのだから、くろくまさんの孤高たる由縁でしょうか。『こひゃ~まいった』
この様な光景は散在していたのでしょうけど、罐撮りに夢中になり線路脇ばかりを徘徊していると中々気付かないものです。
 生活の中の蒸機の居た風景の記憶が呼び覚まされますね。 お見事
 信越線は一週間、間違えておりまして、来週なのですが、土曜日に仕事が入り見送る模様です。
明日からJumboさんが御一緒との事、出掛けたいけど、従業員の手前どうなる事やら・・・
天気は良さそうなので、あとは煙ですね。

koppel-2 #- | URL
2009/11/06 23:17 | edit

No title

くろくまさん!くろくまさんの、この様な何気ない日常を切り取るセンスがが大好きです!
1975年の春かぁ~。この頃キツネメは14歳、上士幌の駅で同じ様な風景を心に刻んでいたんですよ、うぅ・・・(うれし泣き)。

キツネメ十勝 #- | URL
2009/11/06 23:47 | edit

Koppel-2さん

ありがとうございます。
この日は朝早くに山登り。
この後も高みを目指しましたので、中だるみ状態だったのでしょうね。
気温も上がって駅近くでの~んびりしていたようです。

このとき、何故貯木場の作業の方にファインダーを合わせたかは覚えていません。

でも、それなりの雰囲気が出ているようで結構お気に入りだったりします。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/11/08 20:48 | edit

キツネメ十勝さん

ありがとうございます。
狙って撮ったわけではなく、偶然の産物だと思いますが、
30年以上も時が経つと、それなりの味が出てきたみたいです。

そういえば、士幌線沿線にも貯木場がありましたよねぇ。

ひぐまさんは、仕事で渡道されていましたが、
キツネメさんにお会いするために渡道したいなぁ、なんて思うくろくまです。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/11/08 20:51 | edit

No title

タイトルにいちゃもん!
「なまらいい煙だべや~」「いんじゃないかい」って言うのが北海道のお言葉でっせ~
今度、武州日野の貯木場で二人でセルフ撮りして遊びましょうよ
「煙ないっしょ~」「スカだべや~」ってタイトルでね!

マジなコメ
偶然とは言えお見事!偶然を引き寄せるのも実力。
そのパワー若い時分に使い切った?だって~
天気の靄を呼ぶんだもんなぁ・・・(笑)

ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2009/11/08 23:54 | edit

ひぐま3号さん

根っからの東京育ちのくろくまには道内のことばが分かりません。
唯一の教科書が真狩出身の吾妻ひでおの漫画ですからねぇ(笑)。

でもね、武州中川での演出は遠慮しておきますよ。
今年のカマ撮りも大詰めです。
クリトレには行かないくろくま、次のオフ会が合同撮影の最後になります。
Koppel-2さんやあらさん、昨年参加できなかったオサムさん、ノグチさんらと呑み鉄したいなぁ。

マジコメありがとうございます。
すべてを使い切った初老のくろくまでごんす。
まあ、これでもいいっしょ~・・・。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/11/09 21:32 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/690-9f546ecc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV

