くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

う~ん、条件が悪かった。(上越線)  

皆さん、こんばんは。
昨日は気温が高く玉砕してしまった我ら、高崎で一泊して今日は上越にトライ。
くろくまが行きたかったのは、昨年12月に498を撮った場所。

う~ん、条件が悪かった。(上越線)
後閑ジグザクをもう一度写したいと挑戦したのですが、下界は靄のなか。
勿論オートフォーカスも作動しません。
それでも昨日のような高温にはならず、それなりの煙は楽しむことができました。

ひぐま3号さん、JUMBOさん、そしてくろくまは下山後に上牧の温泉で湯ったり。
帰りの湘南新宿ラインでは、北本からKoppel-2さんの乱入もあったり・・・。
画の条件はいまいちでしたが、思いっきり楽しい時間を過ごすことができました。

ひぐま3号さん、JUMBOさん、そしてKoppel-2さん、ありがとうございました。
もっと、いろいろと記すことがあるのだけれど、身体が言うことをききません。
心地よかった二日間の疲れを癒す眠りにつこうと思います。

2009年11月8日 白久 後閑―上牧
Nikon D300、VR 80-400mm ED f4.5~5.6D、Raw、画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↑ブログランキングに参加しております。
↓ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ


上越はすっかり秋色でしたけれど、天候のこともあり、うまく表現できませんでしたぁ。
関連記事
コメント

好かったですね煙があって・・・

 くろくま様 何はともあれお疲れ様でした。 しかし如何にかお会いできてよかったですよ。 会えなかったら、何を書いても『そうだったの ふぅ~ん』でしょうからね。
 でも高崎から乗車してもう少し迷惑かけたかったなぁ 週末のモヤモヤした気分が如何にか解消の方向です。 本音は本日もNSが観たかったです。
 昨日返しの浦山口では噴いとりましたよ。
上越は先月 根利の帰りに寄りましたが、その後 神宮で観戦の強行スケジュール。
これから長崎で韓国と対戦する読売、やはりこの時期まで贔屓チームの野球が観たかったです。
 来月は寄居でゆっくりしましょうね。

koppel-2 #- | URL
2009/11/08 23:02 | edit

ありがとうございました

無事に2日間の行程を終え、先ほどアップも済ませました~
今回もまたお世話になりありがとうございました。
楽しい時間を過ごせ、画の出来は二の次って思っていたのですが・・・
隊長!どうしてこんなに明るい画に仕上がっているのですか??
こっちは、ガス抜きしたものの画がどこか暗めに・・・
補正?逆に+かけてましたよ~きっと処理するのにアンダーじゃ辛いって思って。
羨ましい画に「リベンジ」更に誓うひぐまでした~
お疲れ様でした!

ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2009/11/09 00:05 | edit

No title

くろくま様、2日間ありがとうございました。
おおっ、早々と昨夜の内のアップ、丁度自分が最寄り駅に帰着した頃です(^^;)

う~ん、あのガスガスもやもやがこんなにクリアになるとは... 現像処理でここまで変わるのですね。

紅葉は午前中はガスっぷりに全然気づきませんでしたが、夕方のあの光線の中で見回してみると、月夜野界隈は丁度良いタイミングでしたね。

JUMBO@現場 #- | URL
2009/11/09 13:20 | edit

Koppel-2さん

どこかで登場されるかなぁ、なんて読んでおりました。
でも、実際にノートパソコン持参で来るとは予想外。
ムービーの内容のなさは予想通りでしたよ。

ひぐまさんも、JUMBOさんも目が点になっておりました。

それでも、ご多忙のなか、駆けつけてくれた友情に感謝です!!

まあ、皆さんに蔑まれただけなのでしょうが、それが貴殿の道ですからね。

忘年オフ会、予定が組めれば送信します。
貴殿の方から各人へ連絡願えれば・・・。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/11/09 21:48 | edit

ひぐま3号さん

こちらこそ、ありがとうございました。
スカ・ガスくま二頭のせいでJUMBOさんには残念な思いをさせてしまったようで・・・。
身に覚えはないけれど、反省しております(笑)。
ひぐまさんの画像も拝見しました。
さすがブラゼル砲、いい引きしてますねぇ。

くろくまは前回のアングルを捨てて縦横逆転してみたのですが、
結果は散々でした。ここもそうだけどリベンジの嵐・・・。
まいったなぁ。
コントラストのない状況での撮影、補正は若干-の方が後で処置しやすいですよ。
もっとも、白を抜く段階で粒状が荒れてしまうのですけどね。

明日のアップはSカーブでしょうか。
期待してますよぉ~!!

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/11/09 22:06 | edit

JUMBOさん

こちらこそありがとうございました。
ブログアップして、さあ寝ようというときにはまだ帰宅前だったんですね。
本当にお疲れさま。
今回の撮影行、温泉のまったりもあり、とっても楽しく過ごせました。
難をいえば、銀塩のJUMBOさんにはかなりキツイ条件となったこと。
スカやガスを得意としているくまたちとお付き合い願ったのが誤りだったかも・・・。

それでも、三峰、後閑のポイントには幾度もトライできますよね。
縁起の悪いクマたち抜きで再チャレンジしてください。

今回はビール冷蔵室の重さに辟易したくろくまでしたぁ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/11/09 22:13 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/692-8bd54b78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV