くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

秋色夕照(秩父鉄道)  

皆さん、こんばんは。
あまりにも温かな一日でしたので、腑抜けのようになっております。

通勤路では週明けから街角に「おまわりさん」の姿が目立っております。
そうかぁ! もーすぐ小浜市がやって来るからなんでしょうね、きっと。

ところでくろくま、昔から日米首脳会議のたびにコンプレックスを抱いておりました。
戦勝国と敗戦国というよりも、絶対的な体格差を見るにつけ情けない思いをしました。

サトウ→タナカ→ミキ→フクダ→オオヒラ→スズキ→ナカソネ→タケシタ
→ウノ→カイフ→ミヤザワ→ホソカワ→ハタ→ムラヤマ→ハシモト→オブチ
→モリ→コイズミ→アベ→フクダ(ヤ)→アソウ→ハトヤマ

と続いてきた歴代首相。ちなみにキシ、イケダはご幼少のみぎりで覚えてません。

ナカソネが出てきたときには体格差が一気に縮んだ感じ。ちょっと嬉しかった。
流暢な英語を披露してくれたミヤザワもいましたね・・・。これも嬉しかった。
モリヒロさんが渡米した際は格好よかったなぁ。NOと言えるニッポンでしたっけ。

今回の宇宙人氏、どんなお土産を献上するのか大いに気になるところです。

秋色夕照(秩父鉄道)
さて今日のアップは、ブログ盟友ひぐま3号さんに合わせての11/7の返しです。
類似画像が多くなってきましたが、ご容赦ください。新たな高みは見つかりません。

秩父・上越と写した2日間、本命の下りはともにガスのなか・・・。
秩父にいたってはスカをひいちゃいましたぁ。
共に返しには期待もせず写したのですが、斜光線と紅葉はそれなりだったかな?

この撮影時も露払いの電車で日陰を確認して、各人場所とタマを変更してましたね。
たかだか半径5mのなかから写した3人ですが、それぞれの個性が出ているんですね。

2009年11月7日 樋口―波久礼 5002レ
Nikon D300、24-120mm ED f3.5~5.6D、Raw、画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↑ブログランキングに参加しております。
↓ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ


ところで、FC2が繋がりにくくなっていますね。苛々します!!
関連記事
コメント

No title

くろくま様 拡大しましたらピントの合った
葉が面白い描写でした。 こんな撮り方もあるんだなぁ 翌日 日章旗が付いたとは知りませんでした。 お土産はゴジラの読売時代のレプリカユニフォーム位で充分ですよ。

koppel-2 #- | URL
2009/11/11 00:28 | edit

No title

コラボありがとうございます。
今のところ二者二様ですね~JUMBOさんがどう撮られたか興味が尽きませんね!
ギリギリまで我慢してのギラリを入れた構図、こうして縦に引いたら出来たのですね。
これだけ、川原の紅葉に日が当たり輝くのなら道沿いの立ち位置でカーブ正面狙いも
面白いかも知れませんね。なんて言ったら今週末に行ってたりして(笑)
それにしても・・・
よくここまで首相の名前を列記出来ますね!ひぐまはすっかりハタさんなんかを忘れてました~

ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2009/11/11 00:47 | edit

No title

こんばんは。

くろくま様は縦構図だったのですね。自分はかなり引いた画にしてしまい、余計なモノがいっぱい入った画になって...いると思います(^^;) (何せ、まだ現像に出していないので)

半径5mでの撮影、撮った方それぞれの狙いや興味が垣間見えて面白いですね。

JUMBO@現場 #- | URL
2009/11/11 18:22 | edit

Koppel-2さん

いい加減なくろくまと違い、お二方は構図に真剣に取り組んでおられました。
くろくまはといえば、高みでビールに集中していて、ろくにファインダーも覗きません。
とくに、この位置では幾度も撮影しておりますので「今までに撮ってない画角」しか頭にありません。
現地で一緒に撮影して分かる各人の個性って面白いものです。

埼玉にも警官が出てますか?皆都内に出張ですかね。
あまりたくさん見かけると国家権力の行使のようで、あまりいいものではありません。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/11/11 19:52 | edit

ひぐま3号さん

ど~もーっ。
ひぐまさんの波久礼、人気があっていいなぁ。
くろくまとしては、同じ画ばかり撮ってられないのでこの構図にしたんです。
秩父の撮影場所も限定されているので、これからの展開がかなり苦しいですね。
まあ、次回は新伐採地を狙うしかありませんが、撮影可能区間が短そうです。

車で出かけようかなぁ(嘘、うそ)。

歴代首相はネットから拾っただけですって。
くろくまもソースケなんて覚えてませんって(笑)。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/11/11 19:59 | edit

JUMBOさん

あの建物にこだわっていたご様子。
横位置で広く拾った画作りだったのでは?
きっと、あの軟かな光が再現されていることでしょう。

三者三様の撮影といえば、上越の上りはそれぞれが別位置。
皆さんがどんな写真を撮られているのか、興味津々です。

えっ? くろくまの画ですって?
ちょっと出し辛いものがありますなぁ(笑)。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/11/11 20:04 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/694-22efa6bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV